毎年今の時期なると

最低でも週1で作るほどお気に入りの

白アスパラガスのクリームスープ。照れ

 

普段ベルリンではブランデンブルク州産の

Spargel 白アスパラガスを買っていますが

週末テューリンゲン州でバイエルン州産の

白アスパラガスを買ってきました。グラサン

 

たまたまなのか…

太くて立派な白アスパラガスだったような

気がしました。拍手

 

作り方を残しておきます。

 

 

【Spargelcremesuppe

白アスパラガスのクリームスープ

 

 

 

 

[材料]

白アスパラガス…500g

砂糖…ひとつまみ

塩…小さじ1/2

豆乳クリーム…100ml

 

(パセリソース)

レモン汁…1/2個分

パセリ…お好みで20gくらい?

野菜ブイヨンの粉…小さじ1と1/2

オリーブオイル…大さじ2

塩・こしょう

 

ナツメグ

 

[作り方]

1白アスパラガスを洗って、

下数センチをカットして皮をむく。

※上3cmほどは皮をむきません!

 

 

ちょっと傷んでしまいました?

 

 

私は、下5mmくらいはカットして捨てます

 

 

2800mlの水に小さじ1/2の塩と

1つまみの砂糖、1でカットした端と

皮を入れて、弱火で15分煮る。

 

 

 

 

3簡単にカットしたパセリに野菜ブイヨン

オリーブオイル、塩コショウを加え

ハンドブレンダーにかける。

それに、絞ったレモン汁も加えて混ぜる。

(パセリソース)

 

 

 

 

 


4アスパラガスは上3,4cm、

あとは2,3cm位の長さに切る。

 

 

上矢印先の方はもうちょっと長めでもいいかと…

短く切り過ぎました笑い泣き

 

 

52が15分経過したら

ざるとボウルを使って煮汁を取る。

(美味しいスープになりますおねがい)

 

 

 

 

 

 

65の煮汁を再び鍋に入れて

4でカットしたアスパラガスを茹でる。

先の方は3分、残りの部分は15分

茹でる。

 

 

 

 

 

 

7茹で終わったら再び6の煮汁

約600ml(この時点で残っている煮汁は大体これくらいかと)

に茹でたアスパラガスを入れて

ハンドブレンダーにかける

※先の方はそのまま入れていただくのでハンドブレンダーに

かけない!

 

 

 

 

8火にかけて、豆乳クリームを加え

沸騰させないように静かに煮る。

アスパラの先も入れて、軽く煮る。

塩コショウ、レモン汁、(ナツメグ)で

味付けする。

※パセリソースをかけるので私はここでは薄い味付けにします

 

 

いつも料理に使う豆乳クリーム

 

 

9お皿に注いで、パセリのソースを

かける。

 

 

弱火にして退席していたつもりが

強火のままで…グツグツと煮立ってしまいましたタラー

アスパラの上の方は、スープの底に隠れています。笑い泣き

 

 

参考にしたレシピ:Spargelcremesuppe

 

 

久々に元のレシピを見直しましたが

何回も作っているうちに作り方が適当に

なっているような?笑い泣き

 

 

出典:http://eatsmarter.de/

 

 

最初の方は

確かこれを真似て見かけも素敵な

スープだったはず。笑い泣きアスパラも見えていた!

 

元々のレシピでは、

750gの白アスパラガスが使われていて

4人分の分量になっています。

 

私は普段一束500gのものを買うので

それを一回で使い切るように分量を

変更して作っています。

 

また、卵も2つ使うようになっていますが

(最後に黄身と豆乳クリームを混ぜて加える)

私は卵は使わずに、その分豆乳クリームを

多めに入れます。

 

レモンの効いたパセリのソースが

最高に美味しくしてくれます。ラブ

 

今まで白アスパラのスープを

食べたいと思わなかったドイツ人に

「これなら頻繁に食べたい!

とレシピを聞かれました。びっくりハッ

 

今年はあと何回食べれるでしょうか…。照れ

 

皆さま

素敵な1日をお過ごしくださいませ。キラキラ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。

 

おやすみなさい。

 

 

tomorrow クローバー

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。
おねがい

 

 

読者登録してね

 

■ Instagramもやっています ■

Instagram

 

 

【今が旬なものを使ったレシピ】

 

ルバーブのマフィン(レシピ付き) Mon, May 02, 2016

 

キウイのコンフィチュール(レシピ付き) Wed, May 04, 2016