• 22 Mar
    • 抹茶に目がない

          何時でも何処でも抹茶のお菓子を 見つけたら買う人。はい   ベルリンへ持って帰る用に こつこつと抹茶のお菓子も収集中。   今日はモロゾフでプリンを2つ 買ってきました。     私には石臼挽き抹茶のプリン。   妹には 佐賀 さがほのかいちごのプリン。   このプリンは持って帰れないので 早速いただきました。   抹茶プリンは濃くて美味しい~。     でも…ゼラチンが入っていたのですね。↓   スクリーンショット 出典:www.morozoff.co.jp/products/pudding/post_29   見なかったことにしよう…。   妹のイチゴプリンも一口だけもらいました。     スクリーンショット 出典:www.morozoff.co.jp/products/pudding/post_108   子供の頃にもらって食べたことのある 三角形のイチゴミルクキャンディの ような味がしました。懐かしい~   お花見の計画を立てようと さっき開花予想日のカレンダーを見たら 先週見た時よりも遅くなっている   気のせいかな   それとも見たカレンダーが違うのかな   ベルリンに帰るまでに桜が綺麗に咲きます ように   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   tomorrow@tomorrow_berlin  京都宇治抹茶のプリン(十勝あずきソース)に投票しました! https://t.co/3sSD9ov7d6 #モロゾフ歴代プリン人気総選挙2017年03月15日 13:47   Follow @tomorrow_berlin   お昼の放送、何が流れてた? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      NEW!

      45
      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 噂をすれば…

          ハラダラスクについてブログに書いて 2日後だったかな…。 < そのブログ >   お友達からお土産にハラダラスクを いただきました。     どうして~   びっくりしました   噂をしたからかな(いい意味で)   写真右のチョコかけは食べたことが ないもの。   それから、ポッキーも。抹茶~     ありがとう。   ベルリンに持って帰って ドイツ人と一緒に頂きま~す。   あぁ 日本滞在中、毎日のように何かしら 不思議なこと、面白いことが起こります。   明日も楽しい1日でありますように。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   >> あなただったのね Sun, March 12, 2017   今ランドセル買うなら、何色が欲しい? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      53
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 雨降る春分の日

          今日は春分の日。   ドイツも今日はFrühlingsanfang 春の始まり。(祝日ではありません)   日本、熊本に帰省中の私は 午後から新幹線で福岡へ。     あいにくの雨。   便利で快適でかっこいい 九州新幹線で博多まであっという間に 到着です。   今日はさすがに3連休ということで 普段よりは多かったけれど それでも満席ではなかったかな。 たまに車両が私の貸し切り状態の時がある。   ゆっくりできるので嬉しいのですが。     バタバタと用事を済ませたらまた熊本へ。   短い滞在時間の中でも 大好きな辛子高菜はしっかり購入。   明日もあまりお天気は良くないようです。   やるべきことをひとつずつ片付けていこう。   最近、大好きなブログを読みに行く 元気と時間がありません。   寝る前に読んでいて寝落ちするパターン も多し。   今日も眠たいので…寝ます。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   最近、春感じた? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      54
      1
      テーマ:
  • 19 Mar
    • ムラサキウニ

          先日天草へ行った時に たまたま入ったお寿司屋さん。   メニュー(写真なし)を見て 特に悩むことなく(選択肢もなく) 上にぎりを注文。   お得意さんも多いようで うに丼を注文している人が多かったかな。 うにの単品を注文している人も。   お寿司を待っている間、店内に置いてある 天草生うに三昧と書いてあるチラシを 発見。   3月上旬から熊本県天草・春の美味 「ムラサキウニ」解禁になり 現在天草生うに三昧というイベントが 開催中らしい。(3月11日~5月14日)   天草宝島観光協会のHP:http://www.t-island.jp/event_uni   そして、今回のお寿司屋さんも 参加店のひとつで紹介されていた。   私はウニ好きでもないので ふ~ん…程度の反応。   で、運ばれてきたお寿司を見てびっくり。   せっかくなので父に撮影してもらった人。 そして、うに色の星で顔を隠した人。はい   生うににぎりが2貫もお皿に乗っていた。 しかも山盛り…。     ひぇ~~~。 ウニじゃなくて、他のネタが良かった と思った私。   でも、食べてみてびっくり。   こ、こ、こ、これは~何 美味しい   これが新鮮な生うにの味   今まで好んで食べもしなかった私には 新たな発見でありました。   父も「これは美味しいね~」と。   ちなみに、ここのお寿司屋さんでは 生うににぎり3貫で1,080円と書いてあったの で、このうににぎりひとつ360円の計算ですね。   安いのか高いのか分かりませんが。   都会ならもっと高いですよね~   海の幸に恵まれた天草、万歳。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   ミュージシャンになりたいと思ったこと、ある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      69
      4
      テーマ:
  • 18 Mar
    • サイズがぴったり!

          お友達が折り紙で奇麗な箱を 作ってくれました。     家に持って帰って手の上に乗せて 眺めていたらふと気付く。   「この大きさ…"あれ"と同じくらい」   早速、大きさチェーック。   すると、サイズがぴったり     この箱、ニベア缶150mlサイズがぴったり 入る大きさですwow   この箱はニベア缶を入れて プレゼントするためにあるのでしょう。え?   この偶然も、必然だったのかと思ったり。   ひとりニヤニヤしてしまいました。   嬉しいなぁ。ありがとう   今回、缶のイラストに惹かれお土産用に 2種類のニベア缶を持って帰りました。↓ ドイツより初ニベア土産。     このイラストは限定なのかな     が、誰にあげたらいいのか分からず 私の手元に"待機中"。   またベルリンへ持って帰ることになるので しょうか。     日本にお住まいの方で 欲しい方がいらっしゃいましたら 是非お声掛けくださいませ。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin     精霊の存在、信じる? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      56
      テーマ:
  • 17 Mar
    • コンビニのありがたさ

          今日は車で片道3時間半かけて 母方の祖母に会いに行ってきました。   日帰りの旅。   とてもいいお天気でドライブ日和。     その間にいくつのコンビニが あったでしょう。多すぎる…   往き帰りで休憩に使わせて いただきました。   トイレを借りるだけでは申し訳ないので 毎回何か購入していたら、今日もガムを 3本、ペットボトルのお茶を2本"ストック" してしまった人。はい   それから、ファミリーマートでは 初めて抹茶フラッペというものを 買ってみました。     抹茶大好きな私は試してみなければ   これって、レジで注文したら完成したものが 手渡されるシステムではないのですね。   分からずに店員さんにお手伝いして いただきました。ありがとうございます   コーヒーはセブンイレブンで何度か買った ことがありますが…レジで店員さんが 渡すコーヒーカップを見て、病院で 「〇をこちらにお願いします」と検〇カップ を差し出されるシーンを思い出してしまう のは私だけでしょうか。 すみません…。   日本のコンビニは24時間営業で何でも 揃い、トイレはキレイ、そして店員さんも 親切   こんなに便利なもの ドイツにはありません。   ありがたい…ありがたすぎる。   便利過ぎて怖い   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   漫画週刊誌、読んでるものある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      51
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 最近の楽しみ

          今年の夏で93歳になる祖父。   家から車で20分くらいの施設に 入っています。   2年前の足の骨折に始まって お年寄りに多い病気にいくつ(何度) かかったことでしょう…。   暫くは寝たきりのような病院生活が 続いていましたが、懸命なリハビリの 甲斐もあり、現在では車イスに乗れる ようになりました。   幸い、頭もしっかりしています。   耳も良くて、私が早口で話しても 聞き返すことはほとんどなく、ちゃんと 理解して答えが返ってきます。   そして、食欲も気力もある。   リハビリを頑張っている姿を見ると 私も嬉しい。   負けてはいられませんね。え   日本に帰国している間は 毎日会いに行って応援しています。   あとは、ボケないようにお喋りも。   そんな祖父の最近の楽しみは 夕方の相撲観戦。   日曜日から春場所が始まりました。   一人だけテレビの前に連れて行って いただいて見ています。     祖父には、一日でも長く元気で 楽しい日々を送って欲しいですね。   職員の方々にはいつも感謝しております。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin     好きな団子の味は? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      54
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 幼なじみと再会と花粉症

          大切な幼なじみと 昼食を食べて、お喋りして、お買い物して お茶して、お喋りして…。     楽しい時間はあっという間に過ぎて しまいました。   私のしょうもない話にも付き合ってくれる 彼女に感謝です。   沢山食べたけどお喋りと移動で 少しは…カロリー消費出来ましたか 夕方、家に帰りついた時にはお腹ペコペコ…。(笑)   そして、思いがけず 数年ぶりに大好きなアパレルショップの 店員さんとも再会できて、ビックリ   素敵な服にも出会えました。   日本に帰ってきて日増しに花粉症の 症状(目、鼻、喉)が辛くなっていきます。   どうして~~。   鼻の下が赤くなってヒリヒリ…。   これ以上辛くならないように 数日前から毎日プロポリスエキスを 飲んでいます。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin     オリーブ油使った事ある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      62
      テーマ:
  • 14 Mar
    • ドイツから4.9kgのグミ

          ドイツのグミHARIBOハリボー コレクターのお友達に今回も グミを沢山持って帰りました。   新商品やリクエストされたものを 中心に購入。↓     新商品。↓   オーストリアで買ったもの。↓   小袋に入ったものをリクエストされたので こちらの2袋を。↓ 色んな種類のグミが入っているもので 日本では手に入らないもの…で左側の Kinder-Paradeを頼まれましたが お友達が苦手なラクリッツが多く入っていた ので1袋だけにしました。   右側のはイースター限定。 前にも買って帰ったことがあるのかな   お友達が大好きな BRONCHIOLシリーズ3種類。↓ 本物のミントオイルが入っていて 花粉症の時とかはす~っとして気持ちが良い そうです。   私が普段行く大きなスーパーには 沢山のHARIBOが売られているのですが それでも1種類しか売っていなかったので 他のスーパーやデパートなど10軒近く 回って、やっと3種類揃いました。   こちらもリクエストされたもの。↓ 今回は袋に入って売られているものが 見つからなかったので、こちらのバラ売り のものを買いました。   全てのHARIBOを箱に詰めたらぴったり     毎回不思議なくらいに箱にぴったり 入ってくれます。   重さをはかってみたら4.9kg。     先日、お友達にも無事に届き 娘さんとHARIBOの写真が届きました。   可愛い~。   あんなに喜んでもらえるのなら 探す手間もスーツケースの重さも 苦にならないです。   それどころか、新商品を見つけることも ひとつの趣味のようになっています。 私自身はゼラチン使用のグミは食べません。   また、HARIBOは種類が豊富なので 探しているものがなかなか見つからない (店先に並んでいない)ことも多く。   どうしても見つからない場合は 公式ネットショップやボンにある ファクトリーショップへ行く選択肢も ありますが…今のところ自分の足で 探しています。それも楽しみ!?   先日、私が箱にグミを詰めている姿を 見て父が一言。   「お父さんは、最近までグミは 木になるグミしか知らなかったよ。」   …。(私)   自分で買って食べたことはないだろうけど 私たちが数粒あげたりしていたはずなので 食べたことがないはずはない。   そして、木になるグミって何だっけ…と 少し考えてしまいました。   あ~、これ   出典:https://ja.wikipedia.org   子供の頃、家の庭にグミの木があって 食べていたことを思い出しました。   最後まで読んでいただき ありがとうございます。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   ホワイトデーは、何倍返しがいい? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      67
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 咳止めシロップの味がしない

          先月、オーストリアへスキーに行った先で 買ってきた松ぼっくりのリキュール。   >> 世界共通の味? Wed, March 01, 2017   3本買ったうちの1本は日本の父へ お土産に持ってきました。     昨日、父に「子供の時に飲んだ 咳止めシロップの味がするの~。」 と説明してから、開けて飲んでもらい 私も1杯グビッといただきました。   あれっ   咳止めシロップの味じゃない…。   同じ松ぼっくりのリキュールのはずなのに ホテルやレストランで飲んだのとは味が違い ます。   ひょっとしたら、私の気のせいかもしれない と思い、同じくリキュールを買った連れに 報告と確認。   彼もつい最近開けて飲んだらしく 「違う味だね。試飲して買えばよかったね。」と。   いずれにしても、スーパーで買ったので 試飲は出来なかったのですが。 お土産屋さんも酒屋さんもないところ。   安くもないリキュールを大量に買って 帰ったドイツ人と日本人。はい   まぁ、咳止めシロップ味でなくとも 良いといえば良い…   私は2種類(社)買っているので ベルリンに置いてきている、もう1種類 の方は当たりであって欲しいと祈る ばかりです。↓     最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin     >> 世界共通の味? Wed, March 01, 2017   好きなサンドイッチの具は? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      61
      テーマ:
  • 12 Mar
    • あなただったのね

          前に「原田ラスクが美味しい」と 聞いたことがあって 「どんなのだろう~」と勝手に 色々と…想像していた私。   昨日のお茶の時間に 食べたラスクの袋を見て気付きました。   GATEAU FESTA HARADA ガトーフェスタ ハラダ あなたのことだったのね…。     あなただったら、もうずっと前から知って いたし、何度も食べたことがあるわ。   原田ではなくてハラダだったのね。   あなたがあの噂のラスクで間違いないの   噂のハラダラスクが分かって嬉しい けれど、少し残念な気分   そして、ひとりで笑ってしまいました。   あなただったのね   そんなこともあります。   ガトーフェスタ ハラダのHP:www.gateaufesta-harada.com   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   どんなサイフ使ってる? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      68
      4
      テーマ:
  • 11 Mar
    • その時計を信じるな?

          ベルリン生活でよく見かけて 気になっていた(過去形?)ことのひとつ。   駅舎や公共施設の時計の時刻が 合っていないことがある   さすがに駅ホームの時計は 合っていますが、駅舎の外に設置された 時計が全くあっていないとか… ビックリしました。   駅まで急いでいて、間に合うかな~と 駅舎の時計を見上げても全く違う時刻。   たまたま今日止まったのね~と思い 翌日、翌々日、そして数週間と確認 しても合っていない。   あとは、校舎の時計とか。↓     撮影時は夕方の5時頃だったと 思うのですが時計の針は12時28分。   校舎って… 生徒たちはこの時計必要ないの   私の学生時代は登下校、休憩時間 体育の時間と校舎の時計を確認して いたけどなぁ。   腕時計やスマホを見るからいいと 言っても、合わせたらいいのにって 思うのは私だけでしょうか。   あ、教会の鐘が時を知らせてくれるから 問題ないのかな。え←   そんなこともあるので… 街中で時計を見かけても 信用してはいけません。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   パンダ、生で見たことある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      60
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 3月でもクリスマスお菓子

          3月8日は「国際女性デー」でしたね。   今年はこの広告で知りました。↓     ドイツ語で 「3月8日はFrauentag(女性の日)ですよ~」 と書いてあります。   毎年のことなのに馴染みがなくて いつも広告や朝のラジオで知る人。はい   日本では認知度が高いとは言えませんが それは、ドイツでも(少なくとも私の周りでは) 似たようなものだと感じています。   さて、話は変わり… 今日のお茶の時間に食べたクッキー。     クリスマスのスパイスクッキー好きの 母にドイツから買ってきた Spekulatiusスペキュラースという クッキーです。   一番お気に入りのSpekulatiusは クリスマス1週間くらい前には店頭から 全て消えてしまったので、今回母には Bahlsen社のアーモンドSpekulatiusを 買ってみました。     う~ん。   美味しいけれど、何だか物足りない   そして、私はアーモンドナシの方が 好きです。   でもこれはスパイスが苦手な人でも 食べやすいのかな。   賞味期限ギリギリで日本へ持ってくる ことが出来ました。   他にも沢山のクリスマスお菓子を 持って来ています。   春になってもクリスマスのお菓子。万歳   クリスマスは終わってしまったけれど 毎年9~12月のクリスマスまでしか 買えないお菓子はこのように買い溜め して、賞味期限ぎりぎりで食べていく スタイル。←   さすがに、夏になったら食べないです。 賞味期限も切れてしまいますし。   また美味しいSpekulatiusが食べたければ 9月になるのを…。   いやいや、暖かい気候も満喫したいので 出来ることならば9月にはゆっくり やってきて欲しいです。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   コーヒー・紅茶に砂糖いれる? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      55
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 安心と戸惑い

          無事日本に帰ってきました。     飛行機の中、空港施設…と 細やかな日本人の気配りと日本のサービス に安心&感謝感激し、時には過剰サービス に戸惑います。   そこまでやってくれなくてもいいですよ と。 逆にドイツでももう少し…。   "いつものこと"ですが、慣れません。   些細なことで 「あ~今自分は日本にいるんだ。」と 気付かされるものです。   不思議な感覚。   まだ頭の中がフワフワしています。   緑色が綺麗だなぁと 車窓からぼーっと眺めていました。     黄色い菜の花も咲いていましたよ。     ただ、想像していたよりも寒い。   今日は温泉に行ってゆっくり してきました。   幸せ者です。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   ありがとう、今日言った? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      72
      2
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 真っ白

        北欧はやっぱり寒いところ。 雪が舞っていました。 春はまだ遠そうですね。 ベルリン上空と比較。↓ 今日もブログを読んでいただき ありがとうございます。 それでは、また明日。 tomorrow     ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin ハチに刺されたこと、ある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      54
      テーマ:
  • 07 Mar
    • そのまま…

          昨夜、急に外が騒がしくなり びっくりして外を見たら大雨。   凄い音でした。   今日はどんより曇り、日中でも 気温3度くらいのベルリンです。   庭の木の枝が切られてから もうすぐ1ヵ月。   >> ストウブ鍋は返金処理のみ Mon, February 13, 2017 >> 夢見たハートのパン Tue, February 14, 2017   まだそのまま放置されています。   今朝の庭。   私がベルリンに帰って来る時には もう撤去(回収)されていますよね…怪しい   その頃には緑あふれる春の庭に なっているといいなぁ。   まだまだ先の話でしょうか   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■ 気軽にフォローしてください。喜びます♪   #クリスマスのお菓子 を沢山買いすぎて #賞味期限 が迫る。 #シュトレン もあと2本。 😰 #スパイシー #クッキー #レープクーヘン #lebkuchen #コーヒータイム tomorrowさん(@tomorrow_berlin_de)がシェアした投稿 - 2017 3月 6 5:48午後 PST   Follow @tomorrow_berlin   >> ストウブ鍋は返金処理のみ Mon, February 13, 2017   >> 夢見たハートのパン Tue, February 14, 2017   消防車、よんだことある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      54
      テーマ:
  • 06 Mar
    • しょっぱい歯磨き粉

          スイス発のオーガニックコスメ Weleda ヴェレダ。   フェイスケアは前から愛用していましたが この度、Sさんに勧められ オーラルケアデビューしました。   ヴェレダの歯磨き粉は現在全5種類。   見やすい商品一覧を発見。↓ スクリーンショット 出典:www.amazon.co.jp   この中でSさんに勧められたのは Sole Zahncremeという塩の歯磨き粉。     日本では歯みがき ソルト という名前で売られているそうです。   ヴェレダ 歯磨きソルト 75mL 1,080円 Amazon   塩の歯磨き粉って 日本にもありましたよね今もあるのかな?   先日開けてみてビックリ。   何となく白のペーストを想像していたら 思いがけず…赤(ピンク?)色でした。     梅干しペーストのよう。   ワクワクしながら 歯ブラシに付けて口の中へ。   しょっぱいっ   梅干しペーストのよう。(再)   泡もなく…塩で磨きます。   普段ミントの強い歯磨き粉(辛いくらいに) を好む私には、僅かすぎるミントですが 良い   磨いた後、口の中がすっきりします。   強力ミントとは違う爽やかさ。   何でしょう…ナチュラルな感じ。   説明が下手ですみません。   まだ使い始めて数日ながら 久々に人に勧めたいと思うコスメ に出会いました。   勧めるにあたって、ひとつ難なのが ウェレダ商品の特徴のひとつでもある キャップと硬いアルミチューブ容器。   慣れないと使いにくいかな。 慣れても使いにくい。   最後の方はチューブが破れて クリームが出てくるのと チューブが硬くて綺麗に使いきれない のです。 フェイスケア商品がいつもそう。   この歯磨き粉もおそらく…。   それでも、一度は是非使ってもらいたい。   というわけで…日本へのお土産用に 今からダッシュで買いに行って来ます。 そこまでする?まだ買うの?   日本で買ったらこの75mlサイズで ¥1,080(税込)と安い買い物ではなく…。 ※10mlサイズが¥324(税込)であるらしい!   「気になる方には私がドイツから持って 帰ってプレゼントしたい」と 勝手な使命感に燃える人。はい   家族と友人にいくつ買おうかな…と 考えていて、思いました。   普段から天然塩を歯ブラシに付けて 磨いていた(る)父には買っていく必要 ないですよね。 さらにナチュラル~   お勧めしてくれたSさんに感謝です。   ヴェレダの他の歯磨き粉も気になりますね。   みなさんのお勧めはありますか   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■ 気軽にフォローしてください。喜びます。   今日の #夕食 は #いなり寿司 😁 #旅行前に賞味期限を確認しよう 🐒 #sushi #inari #inarisushi #vegan #ヴィーガン #ビーガン #reis #rice #abendessen #dinner tomorrowさん(@tomorrow_berlin_de)がシェアした投稿 - 2017 3月 5 12:44午後 PST   Follow @tomorrow_berlin   弟、いる?弟、ほしい? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      56
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 世界の"タケシ"

          普段全くTVを見ません。   TVはDVDやブルーレイを 見るときにつけるくらい。   で、先週末たまたまついていたら 日本の番組らしきものが…。   映像はかなり古く 右下にはTakeshi’s Castleの文字。     これが噂の『たけし城』(1986-1989年)。   ドイツ語で実況解説付き。   日本人ですが、ドイツ人に教えてもらうまで 知らなかった番組です。   十年くらい前からか ドイツ人、オーストリア人、スイス人と 私が日本人だと分かると「タケシ たけし城が大好きなんだよ。」 とよく言われた。   理解していない私に YouTubeで動画を見せてくる人たち。   Facebookでもよくシェアされた。   Wikipediaで調べたところ ドイツでは1999年から2001年まで DSFで120回分が放送。 (オリジナル34分でインタビューナシ!CMナシ!)   さらに、2007年から2008年にかけて 複数回にわたりRTL2で放送。 (イギリスで放送された25分番組をさらに短く編集。タケシの登場シーンも最後のみ。)   それが、今年(2017年)2月末から RTL Nitroで毎週土曜日13時45分より 放送中(日曜日に再放送)…らしい。   今日もわざわざ 「たけし城あるよ~。」と教えてくれた Pさん。え?   あ、ありがとう。     人気番組ですね。   多分、日本人の名前では タロウ、ジロウよりも 知られているであろうタケシ。   さすが、世界のキタノ と思ったことでありました。   コメディアン、タレント、司会者 映画監督、俳優…と多才。   でも、話を聞いているとみんな この『たけし城』の話ばかり。   タケシは知っているけど タケシ・キタノ 北野武は知らない   北野武とこの"タケシ"が同一人物だと 知っていたのは日本映画にも詳しい スイス人Mさんくらいでした。   例えば、大のたけし城ファンのドイツ人 PさんとRさん。   Pさんは昨年、一緒にベルリン国際映画祭で 上映された北野武出演の『女が眠る時』を 見に行った数日後「あの俳優何処かで見た ことあると思ったら『バトル・ロワイアル』 に出てたよね今気づいた。」と 私にYouTubeのリンクを送り、確認してきた。   私が「んタケシ・キタノでしょ」と 言うも「へぇ~。そうなんだ。」という反応。   何かおかしいと思って 私が「あなたが大好きなたけし城の "タケシ"よ。」と言うと、驚いていた。   ええええええ。   私の方が驚いたよ。   私はてっきり分かっているものと 思って説明もしていなかった。   上映後に映画祭に来れなかった 彼からのメッセージ映像も流れたのにね。   知らなかったんだ。   気付かなかったんだ。   まぁ、 たけし城は約30年前の映像だし 最後にちょっとの登場シーン、そして コメディアンだとしか思っていなかった のだろうから仕方がないのかな。   そして、Rさん。   「日本人で知ってる名前はタケシぃ」 と何度言っていただろうか。   「この前ベルリン国際映画祭に 行って、日本の映画も見てきたよ。 タケシ・キタノが出てる作品よ。」 と言うも反応が薄い。   「タケシ・キタノだよ」   「知らない。日本の映画は見ない。」   「あなた、あんなにタケシぃ、タケシぃ しつこいくらいに言っていたのに」   こちらも、知らなかったらしい。   タケシぃとだけ言ったら気付いたのか   コメディアンが国際映画祭出品作に 出演しているとは思わないかな。   彼らの中にはただ単に 複数の"タケシ"が存在するのかな。   そして、そもそも何故『"たけし"城』という 名前なのか知らずに見ている人も 多かったりする。←   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ドイツ ブログランキングへ   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   スチュワーデス、憧れたことある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      65
      2
      テーマ:
  • 04 Mar
    • お土産を買いに

          今日はとても良いお天気でした。   半袖Tシャツ1枚のお兄さんもいれば 真冬の格好の人も。私は後者   お昼前からチョコレート専門店へ 日本帰国用のお土産を買いに。   その後もいくつかお店を廻って 沢山買いました…。 持ち(背負い)きれずに一度家に帰ったよ   毎回のことですが大きな出費ですね。   喜んでもらえるのが嬉しくて ついつい買いすぎてしまう。   たまにお土産文化のない国を羨ましく 思うこともあるけれど、それでも結局 自分は買ってしまうのだろうな。   途中、お腹がすいたのでアジア料理を 食べました。   注文したのは 野菜と豆腐に辛いレモングラス入り ソース。上手く説明できない     ご飯がツンととがっている。   「仏様にあげるご飯みたいだわ」って 思いながらいつも食べています。   お箸もおいてありますが 私はこの場合ナイフとフォークを使った方 が断然食べやすい。   お向かいのドイツ人は エビと野菜の照り焼きソースに麺を 選んでいた。TERIYAKI 全てご飯か麺か選べます   美味しいのかな。   そして、お箸で食べていた。   麺が短くカットされていてお箸では 食べにくそう。   隣のカフェに座っていたおばあちゃんが 「あの料理(アジア料理)は何だい 美味しいのかい」と、じ~~っと 眺めていた。   背筋をピンと伸ばしていただきました。   最後まで読んでいただき ありがとうございます。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。     にほんブログ村     ■ Instagramとtwitterもやっています ■ 気軽にフォローしてください。喜びます。   #おはようございます。今朝の #スムージー はどれにしよう。#truefruits #smoothie #gutenmorgen #goodmorning 端の #緑 と #赤 を入れ換えたら信号機みたいだね。🚥 #旅行前 に#冷蔵庫の中 を整理中 #素敵な週末を ✨ #黄色 #wochenende #weekend tomorrowさん(@tomorrow_berlin_de)がシェアした投稿 - 2017 3月 4 1:40午前 PST   Follow @tomorrow_berlin   ミシンで縫い物、最近した? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      62
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ひなまつりと花

          今日はひなまつり。   昨夜慌ててお雛様を出しました。↓     いただいた手作りのくまモンお雛様。   改めて見る(考える)と… お雛様はくまモンが女装してるのね とニヤリとしてしまった。   そして、今日誕生日のD君 お誕生日おめでとう。   日本で男性が3月3日生まれだと からかわれてしまうのを何度か見て きましたが、ひなまつりのないドイツで はからかわれることはありませんね。   先日、旅行中に枯れてしまった ムスカリについてこちらで相談したところ 複数の方からメッセージとコメントで アドバイスをいただきました。   >> ぼ~っと Tue, February 28, 2017   ありがとうございます。   早速、教えていただいたように お花をカットしていきました。これでいいのかな     意外と本数が多くて驚きました。   一番綺麗な時を見てあげれなくて 申し訳なかったです。   来年こそは…。   また暫く留守にしますが 帰ってきたらバルコニーのプランター に花の苗植えをしようと思います。   昨年はこんな感じでしたね。↓ごちゃごちゃ~ >> バルコニーに植えたお花と長掌筋 Thu, March 24, 2016     >> 紫色の花 Mon, May 30, 2016   そして 昨年のブログを読んでいて思い出しました   昨年は水仙が綺麗に咲かなかったのです   >> バルコニーのお花 Mon, May 23, 2016   寒かったのと日照不足が原因でしょうか…   今年は綺麗に咲かせたい。   目指せ素敵なバルコニー。   皆さんのブログも参考にさせてください。   最後まで読んでいただき ありがとうございました。   それでは、また明日。     tomorrow      ブログランキングに参加しています。 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村 人気ブログランキング   ■ Instagramとtwitterもやっています ■   Follow @tomorrow_berlin   雛人形、飾った? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      71
      テーマ:

プロフィール

tomorrow

性別:
女性

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
28341 位
総合月間
25639 位
海外情報
222 位
ヨーロッパ
65 位

ランキングトップへ


Instagram



Flag Counter

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村





ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。