ママインターンの可能性(熱い思いがこみ上げるの巻) | 自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援

自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援

自分の才能にめざめ、気づき、何かやってみたい!という女性を応援します。
あなたの意識や行動の変化を促すヒントをお伝えし、あなたの*なりたい*を応援

リンク  ママを応援します。働き方事業改革

リンク  育休ママ向け講座と交流会

 

春日井市からの委託を受けて実施する

 

 

ママのハタラクを応援する

 

働き方事業改革

 

 

本日、月刊はるる11月号にて、告知記事を出していただきました。

 

 
{7750298B-CEF0-4B1F-9A87-B9F8CE4D439C}
 
 
子どもたちの写真がいっぱい掲載してある、下に告知記事です。
 
{870C9096-4903-4C8C-98C1-CED148B4A798}
 
 
ママインターン事業の説明会と事前研修会をやります。
 
 
まずは、説明会で聞いていだき、やってみようかな?と思ったら
そのまま事前研修を受けてくださいね。
 
 
え?そんな急なの?
 

と思われるでしょうが・・

 

 

この委託事業が、10月25日~翌年3月31日までという短期間での事業だからなのです・・・(ま、良くある話でもありますし、大人の事情ですね)

 

 

そんな事情も絡んでおりまして、

ママたちに、やって良かった!と思ってもらえるための準備も急ピッチで

していまして、ママのインターン事業も、少しでも早く経験してもらえるように考えているわけです。

 

リストリストリストリストリスト

 

asterisk_04ざざっとですが、こんな流れになります。

 

 

説明会参加 (事前予約なくても参加できますが、ちょっとお知らせしてもらえると嬉しいです)

事前研修参加

受入れ事業所紹介

(ママの希望と合わせて、マッチングしていきます)

パーソナルサポートシート記入

ママインターン先決定

プレコーディネーター決定

インターン先へママを紹介

仕事内容等の再確認

誓約書、インターン概要確認書の説明とサイン

ママインターン開始

事業所さん

ママインターン

プレコーディネーター

NPO法人あっとわんで、インターン生活を応援していきます

終了

振り返り

評価

後日、振り返り会を開催予定

事業報告書作成(NPO法人あっとわん)

 

 

説明会で、詳しく説明しますので、気軽にどんなんかなぁって、

参加してみてください。

 

説明会でお話を聞いたうえで、ママインターンに参加するか決めていただいて

大丈夫です。

 

 

↓説明会は、こんな感じです~

{A3D57364-B00A-48F2-81BD-0D9BA6FBC040}
 
ママインターンを応援するための、いろんなシートも絶賛作成しております。
 
{33FC3778-6498-4496-B283-6471647DBE01}
 
 
asterisk_04今回のママインターンの特徴asterisk_04
 
花びらハート コーディネーターがいて、インターン中の孤立や不安を軽減します。
  また、一緒に喜んだり、応援したり、励ましたり・・・・の伴走をします。
 
花びらハート 交通費等の実費が支給されること
 
大きくはこの2つです。
 
もちろん、他にもいろんなメリットがあります。
 
maya パートでいきなり働くより、その前に準備体操的に働く経験ができます。
maya 子育てでちょっと間が空いていた「働く感覚」を徐々に取り戻せます。
maya 子育てしながら働くって、こんなことなんだな・・・というところからスタートできます。
maya ちょっとしたチャレンジを応援します。
maya 自分の可能性を、再確認できたりします。
maya いろんな業種での「ハタラク」が可能です。
 
など、他にもあると思います。
 
 
asterisk_04asterisk_04asterisk_04asterisk_04asterisk_04
 
 
花びらハート ママインターンの仕組みを考え、実際に動いてみて感じること・・・
 
この記事だけでも書けると思いますが、
読んでもらいたいので続けますね。
 
 
 
ママインターンって、職業体験です。
中学2年生の子ども達が2日間行くのってありますよね?
 
そのママ版であり、期間は今回約2か月で考えています。(時期も大人の事業によりこんな感じになりましたが・・・)
 
ハタラクって、難なくできる人にとっては、どうってことないと思うのですが、
子どもが生まれて子育てしていて、気づいたら働くことから離れて何年も
経ってしまっている人も多いと思います。わたしもそうでした・・・
 
いずれハタラクにしても、そのタイミングって、いがいと掴みづらかったりします。
 
子どもとの生活を大切にしたいとかとかなんとかいいつつ、ママ起業に
行く人もいますしね。
 
でもね。
 
ママ起業するにしても、パートや正社員になるにしても、
はじめの一歩は、同じだと思います。
 
それって、めっちゃ基本的なことです。
基本的なことほど、おざなりにしてたりするもんです。
 
 
自分で、事業所を選んだり、考えたりする。
決められた時間、決められた曜日に、遅刻しないで行く。
そのためには、準備・段取り・子どもや夫など家族との関わりの調整が
発生したりします。
いろんな「ちょっとした乗り越え」を経験しながら、「ハタラク」を今一度
考えてみる機会なんだと思います。
 
 
いままで挨拶しなかった人にあいさつする。
挨拶だって、やっぱり気持ちよい方がいいし・・・
自分の気持ちとか関係なく、気持ちよく挨拶する・・・
人と対応する。
指示を聞く。そして、その通りやる・・・。
 
 
そんななんてことないように思える動作や言動を、コツコツやることからが
スタートなんですよね。
 
 
簡単な人、ちょっと頑張りがいる人、勇気のいる人・・・
 
 
いろんな人がいるけど、ひとぞれぞれの良い経験を応援したいのです。
 
 
しかも、こういうのって、ママ起業する人にとっても
すご~~く、いい経験になると思いますよ。
 
 
なので、
いろんな人にママインターンに参加してもらいたいと考えてます
 
 
 
 
他にもあります
QRコード読み込んで、ぜひお申し込みくださいね。
 
{C0CC2145-1842-4C0A-8447-421F3E440481}
 
{5A8EE3BE-7F0F-4851-86E0-AEDD33136499}