Steve 'Silk' Hurley | BERBIEL

Steve 'Silk' Hurley

今回は昨日のkazzrhzumさんのリクエストにお答えしてSteve 'Silk' Hurleyの話です

イリノイ州シカゴ生まれで本名はSteven Hurley
プロデューサー・作詞・作曲家などの活動では「J.M. Silk」、「M. Doc」そしてそのまま本名などを使い分けて活動し、1980年代を代表するアーティストの1人で、ヒット曲も数多くCHICGOHOUSE界では非常に影響力のある人物の1人です
また、
E-Smoove、Maurice JoshuaらとID Productionsを設立し、当時まだまだ新しい分野だったHOUSEをシカゴから広めていった功労者ですよ


彼自身によりリリースされた曲も多いのですが、
Ten CityJamie Principle、Jomanda、Kym Mazelle、そして昨日うちで紹介したInner City、また有名どころだとマドンナ、故マイケル・ジャクソン、Paula Abdulなどなど、多くのアーティストの楽曲にも参加していますね

そんな
Steve 'Silk' Hurley(J.M. Silk)から代表曲と思われるのを5曲

Music Is The Key
Jack Your Body
Shadows Of Your Love
LET THE MUSIC TAKE CONTROL
I can't Turn Around

今聴くと(個人的には)多少古さを感じる曲が多いように思いますが、どれも80年代半ばから後半のHOUSE界の鍵を握る曲ばかりだと思います
特に
85年にリリースされたMusic Is The Keyは「HOUSE」と呼ばれた最初の曲と言われていて、極めて重要なポジションに有ると思われますよ
HOUSEというスタイルを確率したと言われているのはFrankie Knucklesらしいのですが、後にHOUSEと呼ばれる事になるジャンルの作品をレコードにしてリリースしたのは、このSteve 'Silk' Hurleyが最初のようです

最後に余談ですが最後のI can't Turn Aroundに反応した人は紛れも無くHOUSEマニア(この意味もいずれまたw)