美味しさカリッと & 鶏のから揚げ & 甘酢あんかけ大戸屋風 | KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。

 
「鶏のから揚げ甘酢あんかけ」チェン店の大戸屋では、この黒酢版が延々と歴史を作るほどのご長寿大人気、色々と野菜は絡めていないが作ってみた。
とはいうもののデザートを食べ過ぎてどうしても太り過ぎ、如何様にも3キロが落とせない・・・運動を色々と頑張っているのだが、最後の手段としてこれから極力自分調理で頑張ろうと思っている。
 
それにしても鶏のモモ肉の質がお高いが向上している、包丁でカットしていてもそれが分かる・・・弱火の油に片栗粉をつけて投入、ゆっくりと肉に熱を通し4~5分で一気に熱をあげて強火に、これで色合いも皮の色も抜群となる。
 
油をシッカリと切って醤油・酒・酢・少量の砂糖に片栗粉を入れて合わせ調味料に、鍋で煮立てて照りと透明感が出てきたら唐揚げの投入、軽く鍋を躍らせてタレと絡ませれば出来上がりである。
 
カリッと音がしてレタスがパリッ・・・。
美味しいいい音だしています。