CA390588.JPG
 
《今日のおかず》
◆ほうれん草と揚げのおひたし
◆大学いも
◆ミニトマト
◆ブロッコリー
◆秋刀魚の炊き込みご飯

材料費は180円くらいです。


秋刀魚の炊き込みご飯……。
これはこれまでの炊き込みご飯史上最高の出来でした!(←初心者)

調理の関係で炊き込みご飯は2食分作りますが炊き立ての旨さが
最高でしたよ!ヽ(≧△≦)ノ

これぞ秋の味覚ですねw


作り方はまず秋刀魚の頭と尻尾を切り落として内蔵を取り除きます。
包丁で尻尾から頭の方へなでるように動かし鱗をとって水洗いします。

水気を取った後2等分にして塩をふり焼きます。

2合分の研いだお米を通常通りの水量に昆布出汁を混ぜて
その上に焼いた秋刀魚を並べます。

炊飯器で炊き上げ蒸らした後、秋刀魚を取り出し身をほぐして
再びご飯の上に乗せて混ぜれば完成です!

ちょっと面倒でしたが手間をかけた甲斐がありました><
また作りたいと思いますw


あと、大学いもは改心の仕上がりでしたが鍋の方が酷いことに……。
火加減がかなり難しいと学びました orz