CA390587.JPG
 
《今日のおかず》
◆サツマイモのはちみつレモン煮
◆目玉焼き
◆ミニトマト
◆ブロッコリー
◆レタス(サラダ的意味合い)
◆あさりカレー風炊き込みご飯

材料費は230円くらいです。


アサリ高ーって言うかいきなり秋とか関係なくなってる(ぁ

アサリの砂抜きって初めてやりましたが本当に生きているんですねー。
思わす水槽に入れて飼いたくなっちゃいましたw


砂抜きと塩抜きを済ませたら1カップの水で貝が開くまで煮立たせます。
貝から身を取り出して別容器に入れておいときます。


貝のまま使った方が見栄えがよいのですが弁当だと食べにくいです;


アサリを茹でた残り汁を研いだ2合のお米と小さじ2のカレー粉、
固形ブイヨン1個を砕いたものと一緒に入れてよく混ぜる。

水の分量は普段より少な目にしてみじん切りにした玉ねぎ1/3を
表面に均して炊飯器で炊きます。

炊きあがったら取りおいていたアサリを混ぜて完成。
パセリなんかをかけると見栄えも良くなりそうです><