みなさんこんばんは!

 

今日は、そろそろ時効なんで

「なんじゃーこいつ!」

と思ったことを書きたいと思います

 

長いので興味のない方はスルーして

読まないでください

 

お客様に対する商売人の魂というか

気配りというか、全てのことに感謝というか…

 

私、年に1、2回は今でも”起業セミナー”とかに

参加させていただき勉強させてもらいます

 

昨年の夏頃、個人で起業して成功した社長の

お話を聞ける

というので参加したセミナー

 

成功事例を語ってくれる先生(先輩)は4人

 

話は

 

ほーなるほどー、とか

よう頑張りはったなと思う人まで

 

で、セミナーが終わって交歓会

立食で主催の銀行さんがオードブルを用意してくれています

 

立食で少し打ち解け、受講生も

お話を聞かせてくれた先輩方と

街に繰り出す!

 

なんてことができたら最高ですが

なかなかお忙しく…

 

で、そのセミナー

 

私が一番話が聞きたくて

実際に起業し数十億という売り上げで成功した社長

 

やはり、すごいなー、行動力あるなー

と感激しました

 

確かにラッキーだった部分はあるでしょうが

運をつかめるのもその人の実力です

 

その、私が一番感激した飲食チェーンの社長

交歓会で直接話がしたくてチャンスを

うかがっていましたら

 

オードブルのから揚げ

 

その唐揚げを箸で突き刺し口に運びました

 

その瞬間、すごい行動力や!すごい奴や!という

私の中の彼のイメージは崩壊しました

 

彼の会社、飲食チェーンでも揚げは重要な

メニュー、定番の業界です

 

その社長の会社でも、スタッフが散々苦労して

味付けをして、から揚げを提供しているはず

 

なのに、苦労は知っているはずなのに

 

ちゃんと調理してある、スーパーの総菜ではない

一目で分かる唐揚げを突き刺しました

 

私の判断は

 

「なるほど、商売ができるのではなく

商売ができる本質を知ったスタッフを引き寄せる

カリスマ性で事業を拡張してるのか…」

 

そう思ったわけです

 

新規のお客様が次々に来さえすれば

思いっきり売り上げを伸ばせるトップセールスは

リピーターは少ないです

 

うちのお客様のほとんどは、自分たち身内で

片付け始め、やっぱりどないもこないもしょーないで

と言って業者の当店にご依頼くださいます

 

そういった今日までお身内のお家を頑張って片付けた

そんなご家族のお家に行き

 

「最初っからウチに頼めばよろしいのに

ま、引き取るごみが減ってて作業しやすいし

コストも下がるから安ぅしといたろ」

 

というのとおなじではないかしらん

 

そんな気がします

 

先のように「ようやるわ」みたいに思うのは

遺品整理・生前整理の営業専門の

現場をあんまり知らない人かもしれませんが

 

私は片付けやゴミ出しのしんどさを

いやというほど知っているので

腰が痛くならはったんと違うやろとか

疲れが出て寝込めへんかったやろか…

 

心配が先に立つと同時に、同じ苦労を共にした

同士のような気持になります

 

で、値引きしすぎてえーん

 

つぶれかけた大きな企業を立て直すために

先代の社長からバトンタッチした新社長さんは

いっぱいいます

 

その中には現場の経験がない新社長もいます

 

ですが、結果を残し立て直した社長は

現場を知るべく恐ろしいほどの努力をしています

 

初心を忘れ

 

そんな感謝や人の苦労は知らんわ!

商売はセンスや!みたいな

そういう男にはならん!そう思っています

 

必要最小限に稼ぎたいけれども

魂を込めた、お客様の心に響く

お客さんのことを心配できる余力のある

そんな仕事で成功したいなぁ~と思います

 

でも、から揚げの社長、良いように

変わってくれたらええなぁ

 

で、その社長、飲食部門を売り払った様なので

うちのスタッフと昼食に行きました

 

ほかのチェーン店と似た味なんですが

より一般受けしやすいようにし

家族連れで超満席でした