今日は遺品整理のお仕事

今日がこの現場の最終日でした

 

建物の外見は意外と新しいのですが

2階のお部屋は建てられた時のまま

 

戦後すぐ位のお家だと思います

なので70~80年くらいの築年数でしょうか

 

1階に関しては何度もリフォームされ

それでも30年以上は経っていると思いますが

 

通常は台所によくある床下収納

 

最終にお風呂の前の敷物をめくると

 

恐ろしいものが…

 

なーんだ、と思われるかもしれませんが…

この収納物はたいがい

 

お漬物。蓋つきの瓶は味噌と言うパターン叫び

漬かりすぎて液状化していることも多いです

 

今回は

 

大丈夫、全て空き瓶でした

 

何が怖いかと言うと

回収時に液がこぼれたり瓶を割ってしまったり

と言うのがよくあることで

後の掃除が難儀なんですわ

 

 

今回は未使用だった消耗品や

カバン類、食器、台所用品と

昭和アンティークの家具3点

は処分せずにリユースとなります

おばあちゃまのお嫁入り道具だと思いますので

70年前くらいの家具でしょうか

 

2トントラック1台分は処分しないで

済みましたのでお家の中の物全て処分した場合の

お代金から7万円は減額できました

 

さらに3万円の買取り

 

かなりお得にお家を明け渡すことが

できたかと思います

 

いつもご依頼者様に言っていただくことは

ぜーんぶ捨ててしまうんじゃなく

極力、新しいオーナーを探してくれるのは

気持ち的にすごい楽、ということです

 

今回、引き取らせていただいた

どの家具もかなり傷みはあるものの

少し手入れをしてあげれば

昭和レトロ感満載の家具たちです

 

しばらくするとオークションに出品します

お好きな方はご覧いただければ幸いです

 

店内では陶器類やアンティーク

日用雑貨など激安で販売しています

 

事件性の現場、孤独死や自殺など

事故事件の現場の物は再販売は一切いたしません

全て焼却処分です

 

でもそれ以外の大切にされてきたお品は

新しいオーナー様を探す、そんなコンセプトで

なにがあるのかわからん!

ワクワク感満載のお店です

 

今後はこんな入荷情報も書いてゆきますので

チェックお願いします

 

個人的にいいなーと思っていた

白熱灯の電気のかさは

まさにレトロそのもの!!

 

私が写真を撮る前の知らない間に

常連さんが買って行かれました笑い泣き

うれしいですが残念なような…