【新春特別!京都名店花びら餅食べ比べとアーユルヴェーダお粥の会】
 
 
開催しました。
 
 
 
去年、花びら餅ひとり食べ比べブログに好評いただき実現した企画。
 
 
今回はとらや
 
 
{BA5BCE9A-E1D5-4049-AD87-838767027437}

 ↑さすが老舗の名店。羽二重餅も白味噌あんもごぼうもお上品♪



 
{4ECD3027-44AE-4014-838B-C0444BCCA004}
↑店主であるご婦人がお一人で作ってはるお店です。


女性ならではの繊細な味わいで、今回の中でもかなり好みのお味(^^)


 
 
{3599D307-5D64-42EC-BD4B-3767B2915581}

↑ご主人が末富さんの出身なだけあり、王道でとてもリッチな食感と風味でした(*^^*)


 
{9D01FCE7-CB90-4F28-8F37-8B34A32EF2C2}

↑なんといっても特徴はごぼう!


ごぼうの素材が最大限活かされてるのにえぐみや臭みがなく、


柔らかなお餅としっかりめの白味噌あんと調和してました♪



 
 
{BD01EEC0-3086-4624-92BE-664D1BB8857E}

 ↑去年の食べ比べで1番好きだった花びら餅♪


求肥がふわっと口の中で溶けていきました(^^)やっぱり好きだなあ。




 
以上厳選5軒の花びら餅をご用意しました♪
 
 
 
花びら餅は古くは宮中の習わしから始まり、

現在は裏千家のお家元の初釜のお菓子として


京都でも1月前半しかいただけない特別なお菓子。
 
 

 
一度に食べ比べてみると、
 
 
同じ花びら餅とは思えないくらい形も味も食感も違うのがわかり
 
 
それぞれ甲乙つけがたい美味しさに
 
 
皆様うっとりしながら味わっていただきました(*^^*)
 
 

 
どのお店の花びら餅も、作り手さんの思いや息づかいが感じられました。
 
 
そんな素晴らしい逸品をいただけることがありがたい(*^^*)



そしてインドのアーユルヴェーダのお粥、キチュリと

{CBF7968B-CF9C-44E4-B3EA-AAD3059D6873}


 
生産者さんから直接送っていただいた
 
 
宇治の完全自然農法のお抹茶もご堪能いただき、

 
寒さも忘れるくらいほっこり♪
 
{369937C4-8EB3-4DC2-A7F3-76E4B563D8E8}


 
 
雪がちらついて寒い中ご参加いただき、誠にありがとうございました(^^)

 
{06ECFF1B-96D4-4D2F-925B-8E9F3A0EF08E}


 
ご参加いただいた皆さま♪
 


雅子さんとは実はかなりご近所!


たくさんの女性の体と心を美しくサポートしてはる、スタイル抜群の素敵な雅子さん♪


 


松田さんとは大好きなムレスナティーのお仲間♪


おにぎり愛からいろんなおにぎりを研究しておられる松田さんのおにぎり、


口に入れるとほろっとふわっとお米がほどけて、

塩加減も絶妙の絶品おにぎりなんです(*^^*)


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
 
 

 
季節の和菓子って、文化に根付いていて素晴らしいですね(^^)
 
 

日本に生まれて、四季のある国に生まれてよかった♪
 
 
 
 
次回は3/25(土)に、桜餅食べ比べ会が決定してます。
 
 
気になる方はぜひご参加いただけたら幸いです♪
 
 
LINE@で先行受付させていただいております。
 
 
 
***************

Marie Nobuhara Earth KitchenのLINE@、始めました。


食材や簡単レシピ、先行情報などお届けしております。


よろしければご登録よろしくお願いいたします(*^^*)

友だち追加


勉強法コンサルティングはお申込多数のため現在、募集をストップしています。






キャンセルのため残1名様    1/27(金)東京初開催



残2名様     1/29(日)葉山初開催