4歳児の妊活と孫の卵子を守る母の行動♪ | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

ごきげんよう
立花杏衣加です


娘は既に妊活しています


えっ
4歳なのに?!ポーン


これは
昨年だと
「えっ3歳なのに?!」と言われてましたニコ

もうしてますよ
孫の卵はわたしの手中にあります

4歳からで早いの?
早くないです
身体のメカニズムを考慮したら
然るべき母としての行動ですびっくり


わたしは自分含めて
3世代の命を守る使命があるんです音譜


孫が生まれたら
孫の育児をするため
それまで元気でいなくちゃですし
その前に娘が健康な成人女性になるように
身体も
知識も
生き方や
マインドも
教えてやらねばなりません
もとい、導いてやらねばです



子は勝手に育つとか言いますが
環境次第で
開きが出るのは
言わなくてもお分かりの通り。。。



既存の教育レベルのほかに
健康すら今や教養ですニコ

あとは
自分で生きていく力になるようなことを
仕込んでやらねばなりませぬ←キッズビジネスプログラム



ごはんをつくる
洗濯する
掃除するは
出来て当たり前の基本



昼は活動夜は寝る
規則正しい生活習慣を
自律できるように


失敗してもめげないマインド!!
立て、立つんだジョー!
諦めたらそこで試合終了です!!





そんなわけで
わたしもひとりの母親
試行錯誤しつつも
ブレることなく
我が家の娘は既に絶賛妊活中ですニコ


氷いりの水を出され
「わたしおっきくなったら赤ちゃんうむかもしれないから
つめたいのはお腹にいれられないんです」

「お腹の赤ちゃんの卵が寒くなるから
女の子に氷いり出したらダメだよね」

はい、3歳児から
そのようなことを言えます。。。びっくり




お腹に赤ちゃんの卵が既にある
これは全ての女性と
男性も理解が必要な
重大な事実です

 







女性の卵子というのは
胎児期に作られて
出産時期の200万個がピーク
初潮時期には
20-30万個にまで
自然淘汰され

いわゆる生殖年齢では
月1000個が消えてゆく

ちなみに生殖年齢とは
健康な赤ちゃんを健康に生み育てやすい年代です

つまり卵子も精子も老化しない
両親に
一緒に走り回れる体力がある世代

18歳から30歳くらいまで

30歳からは緩やかに老化
35歳からは確実に老化
40歳は初老です目



卵子は胎児期に作られ
以降新生しない

だから
卵子の経年劣化は
避けられないのです


いくらお若く見えても
卵子の実年齢は
数え年

自分の年齢より
1つ上であることには
変わりありません


卵子が老化すると
妊娠しづらくなる(よくたまごのからが硬くなるとか言います)
そもそも30歳以上は
自然にしててもプロゲステロン低下のエストロゲン優勢になり
卵胞の育ちが鈍くなるのもありますし


老化した卵子は正しく遺伝子が伝えられない
つまり
遺伝子異常がおきやすくなりますよ、ということ




経年した卵子は
育っていて
排卵したとしても
正しい遺伝情報を持たないとかで
だから受精し難くかったり

受精したとしても
遺伝子異常がある場合
人体というのは非常に賢くて
着床に至らない

つまり妊娠反応は出るけど
生理が来ちゃったみたいな感じです




35歳以上は
自然妊娠率の低下もデータとして
昔からありますが
35歳以上は流産率の増加
遺伝子異常か発生する確率の増加、
これも
わたしが看護師目指して勉強始めた昭和60年代で
そのデータや
医療者が習うことはと変わっていません。


35歳以上は
昔は「マルコウ」と呼ばれました

35歳以上の妊婦さんは
総じて「ハイリスク妊婦」であることは
やはり知っておくべき事実でしょう

昔から今も
出産は病気ではない

これは
病気じゃないんだから
ずるすんな、みたいに今使われてますが


病気じゃないから
治療法がないから
なにがおきるかわからないから

だから適切に妊婦らしく気をつけなさいよ、という意味が正式です、、

ひとりの命を体内で育てるわけで
妊産婦死亡は
検診率が上がったことで
かなり下がりましたが
出産が原因で亡くなる母親は
まだいる、ということも
忘れてはいけないのです

  


妊娠妊婦のセミナーや
テキストでは

「妊娠中安定期は
なんとなく安定期」と言ってますし

「安定期にハワイだバリだ温泉だ行くのは言語道断」と口を酸っぱく言い続けてますけど、、、


 
だって
妊婦海外旅行保険入れないよ??(^◇^;)

入らないで旅行行くのは
お金持ちなら構わないんですが
アメリカとかだと
軽く100万単位の請求来るからね、、、


手放しで
安定期にハワイOKおっしゃるドクターも
居ないと思いますよ、、、←居たら心配だわ、、、、妊娠をわかってないわ、、、ゲロー



 
病院かけこむだけが妊活じゃないよ

身体の土壌を整えないで
小手先だけでなんとかなるのかな?

その命が
また命をつつがなく
繋げるような
正しい妊活してますか?


女性は副交感神経優位の生き物
夜中までPC.スマホ眺めて
毎日パンとコーヒーで
妊活してます!は



身体の当たり前を知らないと
目指したいことと
行動が
全く伴っていないのです。。。



不妊治療してるのに
寝るのは0時過ぎでは
結果は出にくいよ

冷えや36℃前半の低体温でも同じ

赤ちゃんの理想の平熱は37.3℃
高温期
あなたの体温は
来るべき赤ちゃんのために
きちんと37.3℃くらいの子宮になっていますか??

これは「おまたぢから®︎」で聞いてくださいねラブラブ








寒いだろうって
お腹にぬいぐるみいれてあたためている4歳児チュー

{4295210A-83A0-44F7-B620-C97BA0FD2404}

お腹は暖かくないとねラブ






お腹あたためるには
美構造®︎で
子宮をふんわりに
4/8 子宮を感じる開脚が
破格で受けられます


ヒップアップエクササイズで
骨盤の中と
子宮もほかほかになるよ←4/8午後にどーぞ!



妊活を学ぶ
妊婦生活をまなべるテキストも販売中←https://s.ameblo.jp/bellydancefuyu/entry-12072257143.html






お悩み相談は
オンラインサロンへお願いします



今月いっぱいはこちら

メッセージなどではお受けできませんので
あらかじめご了承くださいませ