梅干しに砂糖、醤油にアミノ酸、味噌に防腐剤、、 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

いよいよ新年に
いつもの反対側に
ヘルペスがでましたショックなうさぎ

ヘルペスでるとはらはらしちゃう(~_~;)

けどでるのはだいたいこの時期。。滝汗

さて
以前なら抗ウイルスな軟膏でしたが
やめてようやく8年。。。

ホメオパシークリームを使おうと
急遽アマゾンで
ラストックスを頼みましたら


ネルソンね
{7EC4C8CE-E09A-4143-9782-173864466C07}


裏見てたまげたあんぐりうさぎカナヘイびっくりカナヘイ!?
{0EB2CFA3-2073-4B42-9AFC-135E36831D44}

PEGまつりポーン
PEG3種類ゲロー
パラベン2種ゲッソリ


口につけたいんですが
つけられるシロモノではありませんでした。。。


おとなしくホメジャの探せばよかった笑い泣きあせる


PEG20は保湿・基材

PEG40 乳化剤 つまり界面活性剤
PEG8保湿剤

ポリエチレングリコール、ですね


パラベンは防腐剤
旧指定表示成分
アレルギーなどを起こしやすい成分ですよ、な成分。。

メチルパラベンは水に溶ける
プロピルパラベンは油に溶ける

パラベンは合わせて使うと
毒性は弱まり殺菌作用が強まるとか言うけど。。
うーんショックなうさぎ

まぁこの手のものは腐ったらまずいし
防腐剤や安定剤は必須なんでしょうが。。


ステアリルアルコールも界面活性剤
毒性は比較的弱め、とは言われます
クリームを白っぽく見せるため
クリームに使われるとか

ステアリン酸グリセリル
非イオン型界面活性剤
一応原材料が植物性とのことで
オーガニックコスメによく使われてはいるものですが、、、


とはいえ
カタカナいり3行にもなる成分表示だと
あまり使いたくなくなる。。。あんぐりうさぎ



醤油にアミノ酸
梅干しに砂糖
味噌に防腐剤みたいな

効果あるものに
なんか余分なケミカルイン、みたいな。。



ホメオパシーの効果があっても
添加物の副作用があるなら
おとなしくゾビラックスかアラセナ塗ったほうがいいのか?真顔とか
考えてしまうお品でしたショックなうさぎ



いいや
クリームより
早く寝よう(笑)