赤ちゃんが生まれる | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。


{EEB2FDF6-875D-4F5B-BFD2-3DB260DA5404:01}

毎日赤ちゃんの成長発達過程が送られてくるメールサービスも悪くないけど

{10C560FE-7AD8-4C08-BCD1-A585E5CD2F23:01}

やっぱり全体もきちんと知っておくと
より赤ちゃんを近くに感じられるんじゃないかなぁ

{0F34933C-B4E7-4C52-8E2E-73E8A1DE6215:01}

赤ちゃんは
ママのお腹の中で
考えたり
感じたり
不機嫌になったり
リラックスしたり
音やママを感じて過ごしているのです

可愛いなぁドキドキ
より娘がいとおしく感じます

出産は赤ちゃんが主役だよ
怖い思いをして
狭くて寒い道を必死に潜り抜けて
出てきてくれる

その行程が
ママには陣痛という「痛み」で感じるのですよね

痛いけど
必要な痛み

赤ちゃんが必死にがんばっているのをバロメーターとして感じられるのが「陣痛」

まさに女しか耐えられない痛みなんだと思います
言い換えれば、女だったら絶対大丈夫な痛みなわけです

(無痛分娩反対・・・・・)



痛みを忘れるから
また産みたくなるとか言うけど
またあの痛さを体感して
赤ちゃんの声をよりちゃんと聴きたくなるってのが
わたしの気持ち(笑)



  





ほしこさんが紹介していて感動したので買ってみた本

 
 


  


妊娠時に読んでいた本
なので わたしはいつでもどこでもおなかの娘に話しかけていました

ま、いつもマスクしてたから
ぶつぶつ言ってても不審者になりませんでしたが
今も普通に娘に話しながら歩いてたりするので
はたから見ると
ちょっと変わった人に見えるかもしれません・・・
(いや 実際変わってるからいいんだけどさ)


赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと/学陽書房
¥1,470
Amazon.co.jp


  


おしゃべりできるようになったら聞いてみたいなぁ 

 


おなかの中のことと

なんでママのとこに来てくれたの?って

まぁ後者は聴くまでもないですが(笑 ^^;