塩プリン?焼きモロコシのアイスクリン?美味しいよ!是非、おためしあれ(@_@;) | 桑原和加子のキッチンベルダーム

塩プリン?焼きモロコシのアイスクリン?美味しいよ!是非、おためしあれ(@_@;)

久々です!!


実は、お盆休みに「虫垂炎」になり、9日間入院していました。

やっと、体力も復活し、九月の教室準備に取り掛かっています。


入院前に、あるコンテストに応募したレシピで、面白いスイーツを

紹介したいと思います。
桑原和加子のキッチンブログ
★焼きトウモロコシのアイスクリン

材料

茹でトウモロコシ・・・・・100g(実)

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100ml

生クリーム・・・・・・・・・・100ml

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大2

蜂密・・・・・・・・・・・・・・・大3

醤油・・・・・・・・・・・・・・・小1/4

作り方

1.トウモロコシの実と牛乳をミキサーにかけ、しっかりと回す。

2.生クリームと砂糖を混ぜて、八分立てにホイップする。

3.1にホイップクリームを混ぜて、バットなどに入れて冷凍庫で

  冷やし固める。

4.1時間ほど冷やし、固まりかけた時に混ぜる。を2~3回繰り返す。

  アイスクリーマーがあれば、器に入れて作る。

5.滑らかなクリーム状に仕上がったら、蜂密と醤油を混ぜたソースを

  かける。


ポイント

1.ミキサーは、しっかり滑らかになるまで回す。

2.丁寧にするには、裏漉し器で漉す。

3.カラメルシロップ、メイプルシロップ、黒蜜なども良い。



桑原和加子のキッチンブログ
★塩プリン

材料

卵豆腐

黒蜜

きな粉

黒豆の甘煮

作り方

1.卵豆腐を器に合わせて、カットする。

2.黒蜜をかけて、黒豆ときな粉をトッピングする。

ポイント

1.卵と牛乳と塩を混ぜて、卵豆腐の様に蒸しても良い。

2.来客のとき「アッと驚くデザート目として出してみれば・・・。

  お勧めです。


今年の夏は、「ジュレ」が大流行りですね。

「キッチンベルダーム」では、昨年ジュレポン酢で、冷シャブを

紹介しました。

市販のものを買わないで、海藻系のアガーやカラギナンを使って

簡単に作れます。

必要なだけすぐ作れるし、食品添加物の心配もないし、皆手作り

してね~(=⌒▽⌒=)

 


桑原和加子のキッチンブログ


桑原和加子のキッチンブログ

追伸

入院した日に、「神戸フルーツフラワーパーク」に行ってました。

美味しいもん食べて帰ってきて・・・・・・。トホホ叫び

「日頃の行いのせい!」なんて言わないでね(T_T)