今年将棋界だけでなく、日本を沸かせた14歳、
藤井四段が、今日30連勝をかけて戦ったのですが
負けてしまったとのこと。

とりあえず、
なんだかホッとしました☺️

だって、藤井四段も人間だったんだな、と思って。

やはり人の記録を抜いて、
自分がトップを走るって大変ですよね。

それが将棋の世界ときたら、
百戦錬磨のプロ棋士を相手に
何時間も気を張り詰めて、頭脳をフル回転して戦うわけで、
たった14歳で怖いもの知らずとはいえ
なかなかプレッシャーもかかる、大変なことだと思ってました。

これで連勝が続いたら、
藤井四段は普通の人間ではなく、
ロボットみたいに感情のない子なのかも💦
と、
思い始めたと思います😅


これで竜王戦も挑戦者になってしまったら、
なんと一気に段数もあがるとか。

でも、
そんなことしちゃったら
後からいい成績がでないとつらくなっちゃうし、
ほどほどでいいんですよ。

と、思います。


けさも シューイチでひふみんのインタビューをみましたが、
ひふみんみたいに、おおらかに生きられると
自分もみんなも幸せだよなぁ、
なんて思いつつみてました。

やりたいことやって
みんなの人気者で、
ホント、ひふみんは幸せそう✨

きっとそんなところがひふみんの人気を呼んでるのでしょうね。

将棋界、これからも見つめて行きたいと思います✨