{384D31B1-801E-4299-8B1C-2A241C9A5300}
世の中クリスマス、そして年末モードですね。
音楽番組やってたり、お正月番組の宣伝してたり
みなさまお忙しそうだなあと思いつつ、
 
私は毎日こもってお仕事してまして
卒業アルバムの編集と、撮影と、写真の仕上げと
撮影の打ち合わせ.....というのが
寝る食べる以外の時間の使い方、という素晴らしい時間を過ごしています^^
 
今の時期はどうしてもこうなりますかねー。

本人はいたってのほほんと楽しく過ごしておりますので

ご心配なくラブラブ

 

今日も七五三のお客様にいらしていただいて

特に家族写真撮ってると楽しくなっちゃいます^^

 

ご家族を見ているうちに、こういう撮り方がいいかも!

なんて、思いついて

セレクトしてる最中なのに、

さらに撮影させていただいたりして

ありがたい限りです音譜

 

やっぱり、私が撮るからには、

ご家族の幸せを写真に込めたい、

そう思うと、

セレクトなさってる楽しそうな声を聞いてるうちに

いろいろ考え始めちゃうんですよ。

 

さっきのこれでよかったかな、

ちゃんと着物直したかな、

写し方、バランスどうだったかな

ご家族の皆さんのもっといい組み方なかったかな

なんて。

 

写真には可能性がありますから、

写っているご家族にとって素敵な大事なお写真となりますよう

願いを込めて仕上げていきますラブラブ

 

最後になりましたがイルミネーションの写真は、

先月スマホで写したミッドタウンの緑地のイルミネーションです。

家にばかりいると、家ご飯の写真ばかりになってしまうので

引っ張り出してきましたあせる

クリスマスっぽいでしょ??

 

さあて、ずっと楽しみにしてきたドラマ『先に生まれただけの僕』も来週で終わっちゃうけど

また違う楽しみもあるだろうし、頑張らねば、ですよラブラブ

 
『大寒』の昨夜は我が江東区内で、しかも富岡八幡さんで殺傷事件!
友人からも心配の声をいただき、
詳細が分かるまでは緊張しておりました^^;
 
なぜって、昨日は割と近いエリアにいたのです。
(江東区内ですから既に近いんですけど、さらに、です)
富岡八幡さんから歩いて10分くらい?
清澄白河の『深川江戸資料館』。
 
ここで、歴史時代小説家の皆様がいろんな切り口で『赤穂事件』つまり忠臣蔵の実態を語る講演会がありました。
 
題して『テロリストか?借金ニートか?歴史・時代小説家が語る赤穂事件』
 
 誉田龍一  「赤穂浪士の懐事情」赤穂藩の財政事情から藩士の財政状況など具体的な数字で分かりやすく解説
 神家正成  「戦術から見た赤穂事件」もと自衛隊、戦車操縦資格を持つ神家先生が引き比べての吉良邸討ち入りを現代の戦略の観点から解説。
 早見俊   「忠臣蔵と赤穂事件の違い」忠臣蔵は史実ではなく、いかに脚色されて面白いエピソードとなっていたのかを解説
 谷津矢車 「吉良流礼法と吉良家」吉良家の高家という立場はいかなるものか、礼法の流派など浅野家とのつながり含めて解説
 鈴木英治&秋山香乃 「寸劇」コント仕立てで今日の話を面白く見せてくれました。
 最後に全員のクロストーク 作家さんが書き尽くされたかに見える赤穂事件を新たに題材に扱うならどんな切り口にするか、赤穂事件を知らない人が増えてる現状、など語ってくれました。
 
この作家の皆様を失礼ながら存知あげなかった私ですが
皆様、頭が柔軟で、赤穂事件を360度ありとあらゆる角度から見ていて
本当に面白かったです。
 
あ、お仕事ですよ?
このイベントの撮影に伺って、イベントの様子をお撮りしたので^^
 
うっかり、講演内容を楽しんでしまいましたあせる
 

著作も購入させていただきました^^

厚い本が大好きなので、一番分厚かった秋山香乃先生のご本。

{C8AB3D6B-6B1B-4616-9057-00A9CF862F65}

 

ちょこっと冒頭を読みましたが面白かったですラブラブ

じっくり読むことにします。

 

秋山先生はとっても陽気な気さくな方で私ともたくさんお話してくださいました^^

 

他の先生方のご本も読みたかったのですが

そんなに本を買う財政力がなく汗

 

こんな素敵な会を主催なさったのは

幡ヶ谷でアートカフェを開いてる岩田健太郎さんご夫妻。

あーとカフェ笹峯ぎゃらり

岩田さんは切り絵イラストレーターとして歴史小説の表紙や挿絵を飾るアーティスト。

 

奥様も今はあまり書いてないそうですが、漫画を描かれてる

アーティスティックなご夫婦です。

 

お二人の会はいつも心遣いに満ちてます。

 

カフェにもよかったら行ってみてください。

アートの体験会や日本酒のイベントなどいろいろやってらっしゃいます。

 

お耳が少し不自由なので会話に工夫が必要ですが

気さくな方なのでお気軽にどうぞ照れ

 

 
先月風邪をひいて以来、から咳が時々出ていたのですが、
土曜日あたりから急に咳がひどくなり
風邪が急に悪化したようでしばらく食べなかったら
 
何か食べられるものを、ということで
母が外出のついでに巻き寿司を買ってきてくれました。
 
優しいですね^^
 
で、出てきたのがこのゴハン。
なんか綺麗になってます〜〜〜ラブラブ
{F402FE97-4C04-46DC-A3E8-2C05C5B2013D}
 
これね、
先日母が食事を出してくれた時にあまりにテキトーに盛り付けるので
『京都の植木屋さん修行の話』をしたことに関係があります。
 
その話というのは
京都の神社仏閣や有名なお庭をお世話する植木屋さんの新人さんの教育の話です。
 
入って何年かは合宿生活をするのですが、
合宿所では当然、職人さんが掃除や炊事、生活のすべてを自分たちで分担するそうです。
 
1年目の新人さんの担当の一つに『食事作り』があります。
この食事作り、栄養や予算を管理するのはもちろんのこと、
見た目、つまり盛り付けが彩りよく、美しくなくてはいけません。
 
お鍋にしても、料亭で出てくるように素材を美しく配置します。
そのためにはお野菜の切り方から煮える順番まで考えて段取りしなくてはなりません。
もちろん、時間がかかりすぎては先輩に怒られてしまいます。
見た目が悪くても注意されます。
味は....少しは見逃してもらえるかもです^^;
 
この賄い修行、何のためかというと
将来お庭を作る時に常に美観と調和を考え、
細かい準備をして一気に作り上げるための修行の第一歩なのだそうです。
 
というのを、ずっと以前にテレビで見て
私はビュッフェなど機会があるごとに盛り付けの美しさには注意するようにしています。
(食欲に負けるのであんまり成功してないですけどね^^;)
 
この話を、先日母にしたばかりなのでした。
はあ、
やっと本題に戻りました。
 
で、その時母はなんと言ったかというと
『そんなの、面倒くさい』
『いちいちそんなの考えられない』
 
まあ、よくあることなので、
写真館も美的修養は必須である、と述べただけで終わりにしてました。
 
で、本日。
お寿司を綺麗に盛ってきてくれました。
そういえば、最近とみに盛り方が綺麗になってたな.........
 
聞いてないようで聞いてたんですね。
うちの母はエラい人ですラブラブ
 
時々やらかしますがあせる
そこはお互いさまかな汗
 

 

 
おはようございます!
急に寒くなりましたね💦

昨日は夜空を見上げましたか?

今年最大の満月、スーパームーンだったそうで、
大きく見えたのだそうです。


はい、例によって
私は家にこもって見てませんでした💦💦💦

スーパームーンに誓うと、
それは必ず叶うそうですね。

惜しい、お願いしたかったのに
という方。

まだチャンスはありますよ💕

実は来月、つまり新年の1/2の満月は
12/3よりも大きいんですって😍

さらにさらに、1/31は皆既月食が日本で見られるとか!!!!





すみません、ネットニュースでみたんです💧
知ってたらごめんなさい💧

でもね、
冬の大きな月は、くっきりはっきり見えて
すごーく癒されるので
みるだけでも癒されます。

今日、よかったら
少しだけかけてはいますが
月を見上げてみて下さい。

きっとパワーもらえます^ ^
{6D8F398F-D4B7-4341-A577-DC9A8BCFBDC2}

けさの日の出。
冬は日の出にも出会いやすいですね。
朝日浴でしっかりリセットして1日を始めて下さい

金曜日、朝会の友人がお仕事用の写真の撮影に来てくれました。

 
パンフレットを作成するデザイナーさんの要望で
今までにないキャラクターで撮ることになり、
ご本人は大変でしたが、
私は大笑いしてました😁
 
毎回思うのは、朝会の仲間と一緒にいると
よくわからないけど楽しいなあ、ということ。
さすがに5年以上週1回会ってる人たち、だけあって
気心が知れてるようです。
(つまり私の方もバレバレですが)
 
いつもは硬派な、リフォーム工事をプロデュースしてくれる竹本さん。
素敵なショールームを開くことになったので
親しみやすく優しいイメージを表すようにお撮りしてます^^
 
普段の顔もこんな感じで笑ってるのですが、
ご本人の自覚がない表情だと、思いっきり盛り上げないと出してくれないので
かなり頑張ってもらいましたよラブラブ
実はリビングフードの睦美さんの指導で体を絞ったのもあって、
かなりイケてますね^^
このポーズには私の趣味が多分に入ってますが〜〜;
イメージに合ってそう、とデザイナーさんのOKもでてるお写真です音譜
 
 
さて、この写真の撮影後にデザイナーさんの決断を待つ間、この竹本さんと雑談していたところ、
私のブログの記事に書いたリビングフードの味の話(2つ前のブログですね)になり、
私が『体にいい味』と書いたのを、上手いこと書くな、と思ったそうで
褒めてくださいました。
 
 
いやいや、自慢ではなく。
 
ここで思ったことが、『この人、私のブログ読んでるんだ!?』
意外に思ったということ。
 
なんでしょうね〜〜〜、ブログって人に読まれるために書いてるのに、
私の心算では知人が読んでるイメージがないみたいで、
『読んでるよ』という方に会うたびにものすっごく驚くのですあせる
 
不思議な心境ですが、
それも、複雑なフォトグラファー心理、というところです、かね?
 
缶詰になって仕事し始めた11月から、少しサボってたブログですが、
楽しんでくださる方もいらっしゃるようなので、もう少し頑張ってみようと思います笑顔
 

スマホをお取替え

テーマ:

スマホの電池の充電がすぐ切れちゃうようになったので

電話会社に相談したら、

携帯破損保証サービス、というようなサービスがあって、

それに入ってると、

電池を外せない携帯は、丸ごとリフレッシュ品とお取替えしてくれるそうで。

 

で、移行するために

スマホのシステムのバージョンアップもしばらくしてなかったので

システムもアプリも全部バージョンアップして

バックアップを取って、準備完了!

 

までに、何日かかかってしまいましたが

やっぱり電池の消耗は早いので

 

今日やっと、新しい携帯(リフレッシュ品)にバックアップデータを移しました。

(リフレッシュ品とは新品ではなく誰かの使った品を使えるように直して綺麗にしたもの)

 

 

結構大変なんですね〜。

まず、バックアップに繋いだら

リフレッシュ品のシステムのバージョンが最新じゃないからバージョンアップしなさい、と。

 

で、バージョンアップするのにスマホの電源入れるとsimカードをいれなさい、とな。

で入れると設定を要求されて

落ち着いたところでバージョンアップしようとしたら、

今パソコンからしかできないようで^^;

 

で、バージョンアップして、

書き込む前にリフレッシュして

やっと前のデータ移動して、

アプリもひと通り立ち上げて

その間に何種類もパスワード入れて

 

もう、うわ====!!!!

って感じでした汗

 

おかげさまで、やっと使えるようになりました。

はあ。

 

やはり新品にデータを移すようにはいかないようです。

 
今日はとても寒いようですね💦
朝から震えてしまいました💦

昨日はお友達のリビングフードを教えている睦美先生と
横浜でアートギャラリーを営む宮原さんのコラボイベントへ行って来ました^_^

要するに、ギャラリーで絵を見ながら
体によい発酵食をいただくイベントですね

友人といきましたが
着いたらとりあえず食べる

食事確保は基本です〜
私1人ならともかく、お友達にお腹空きすきのままにはさせておけません💦

酵素が生きてるお食事なので、
基本冷たいものですが、
これが美味しい
{39F072EA-450E-485E-ADFA-AF5821AB46B2}
お野菜も生のままでも食べられるものばかりです。

{66DFBA3D-CB90-4B27-9C1C-58AA575611F5}
ほした果物などを丸めたオードブルや、発酵チーズや焼いてないクラッカー

{285E0605-EC32-4BFB-9FD1-A83B10747A3B}
じゃがいもメインでうまうまでした。
生のブロッコリーも茎が細いものなのでかなり美味しく丸かじり。

{FDE0A810-8831-4F1A-A589-83ED2F6CD339}
玄米や赤米などのモチモチごはん。


これが睦美先生。
酵素が生きてるリビングフードを考えだして
広めてます。
いつもニコニコして人類の母のような人です。
{4540EE55-2A3B-496E-A526-702C8EEBDF76}
持ってるのはデザート。
これも美味しかった

リビングフードのお味ですが、既存のお料理の味とは違うので、例えるのが難しい

なんだろ、
体が喜んでる味?

味で喜びを満たさないので、
食べすぎることもなく、
お腹8分目くらいで満足感があって
とてもいいなと思いました。

ギャラリーですから肝心な絵ですが
{F948A792-CF14-41DE-B16F-B28CC82C9F61}

{4A28FF5F-F1DA-42AA-8E3E-C92E301C684A}

{5851AFE0-B00C-484B-834A-09B62F21E595}

オーナーの宮原さんが感動したアベさんという画家の絵だけを扱ってます。
{174E4572-3CA3-4B75-A3FA-BA8EFEB56ABA}
絵に幸せの波動を込めてるそうで、
持ってる人にいい波をくれるそうですよ

お友達もとても楽しかったようです。


{B1B97362-C220-4897-9631-709E1F4D1590}
私も楽しかったです

久しぶりにワインをいただいたのもあり、
帰ったらぐっすり寝て
気持ちよく目覚めて、
お腹もスッキリ!!

今年は忙しくて無理だけど、
来月になったら、
腸力アップセミナー受けよう!
と思いました。

睦美先生、お世話になります!

秋になるとホテルのビュッフェの内容がリニューアルする、という話題をテレビで見て

友人とお食事に行く場所を、ホテルのビュッフェにしてみました。

 

友人は中学からのおつきあいで

夏に行った旅行のフォトブックを渡すために集まったもの。

 

フォトブックは富士フィルムさんで作りました。

やはりプロ用の写真アルバムはしっかりしてるけど、お高いのであせる

中身は大好評でしたよ音譜

だって本職ですから^^

規定のソフトで自由度が低くても、

顔の向きやそれぞれの顔の大きさを揃えて、見やすくテーマをまとめて時系列順に、

なーんてことをマメにしてる写真集がつまらないわけありません照れ(ふふっ自慢です)

 

自慢はさておき、

フォトブックを見ていて友人が言うには、

『みんなといると、すっごく楽しそうだけどなんの話してるの?とよく言われる』

さらに友人の母1からお家にお泊まりした時

『あなたのお友達、一晩中楽しそうだったわね』

母2からは

『あなたたち一緒にいて楽しくないことなんてないんじゃない??』

と言われているそうで、端で見るとめっちゃ楽しそうらしいです。

 

楽しい場を作れる人と入られてありがたいです。

 

で、ビュッフェ。

行くと

とりあえず全てのメニューを制覇したい、なんて思って

ついつい食べ過ぎちゃいます^^;

 

特に今回行ったところはめっちゃ美味しかったので、

3回分くらいのお食事をさせていただいたような気がします.......

 

美味しかったのは

鳥の四川風炒めと豚の角煮炒め、ごぼうのグラタン、とトマト。

{3F79CEC1-AB18-44B2-A597-F592DFA4D785}
これで充分一食分ですよね〜〜。
{4B128E01-AC00-4227-96F1-1EC1A115F43B}
ビュッフェの目玉ローストビーフ。
{543BFE02-1791-45B5-AAFD-55ED4401AFD0}
食べたいものばかり集めたら
白いものばかりでした💦

それに冷たいハーブミックスティーが3種類もあったのが嬉しかったです。

 

当然帰り道にコンビニで液キャベを購入しましたよ^^

{744CE88D-ED3D-4B49-B6F1-28934685E472}


胃がもう限界超えてます〜〜〜〜あせるって訴えてたので。

 

 友人はまた行こーって盛り上がってたので、

またホテルバイキング行くかもしれません。

今度は液キャベ携帯で参加しますっ!

 

お休みの日、二宮くんの映画、ラストレシピ見てきました音譜

 

レイトショーだったので人はあんまりいなかったので

ど真ん中で満喫しました。

 

伝説のメニューを探し出して再現する、

なんて

お料理をいっぱいする映画なのかと思ってました。

 

レシピを探しに人づてを頼りに回っていくと

伝説の料理人と彼を取り巻く人たちの人生の物語に引き込まれて

最後、最後のところが、

おおおおお〜〜〜〜〜そうだったのか笑顔

 

と。

 

かなりじんわり感動しました。

 

いい映画でしたよドキドキ

 

で、食べたくなったのはオムライス。

前に作って余ってた冷凍庫処分チャーハンを入れたのと

 

{96ABE19B-DE23-427C-B740-AA7CB123A212}

ケチャップのかけかたがいい加減すぎますが💦

 

ちゃんと作ったのと

 

{321D5096-3C6D-4B6C-A219-7FB65574B71D}

 

相変わらず私が作ると虎模様になりがち汗

 

 

 

適当なオムライスですが、朝昼いただきましたあせる

 

卵ふんわりうまうまです恋の矢

 
9月に行くはずだった生活科見学。
昨日は雨予報でしたが、
私はあまり降られたことがないのでのほほんとしてました。

朝は雨もなく、無事スタート!
行船公園に行ってきました。

まだ一年生なので、
見学中は記念撮影としての声がけを控えて、集中させて下さい、と先生に依頼されていたので、
見学してる2時間あまりは、歩いてるところと横顔ばかりの撮影になってたので
ちょっと暇ができて、
つい、かわいいお猿さんを撮影💦
{B4ED049C-0F61-4C5F-973A-7F435890E1E0}
よく動いててかわいいです。
が、子供たちはあまり興味がなかったみたい。
課題で動物の特徴を観察して記入したり、絵を描いたりしてましたが、
このかわいさを記録してる子はあまりいませんでした。

ハリーポッターで有名になった白フクロウ。
これも見るのは面白いけど興味がなかったみたい。
{07084A08-8E36-4CBD-84F9-3ABB67AAD681}

ペンギンさん、毛づくろいタイム。
{3A07C894-9041-42FD-AAB8-6E254DF597A1}

ペンギンは、集団で同じ行動する習性があるらしく、
毛づくろいするのも、陸に上がるのもみんな一緒みたい。

仕事中に何してるの?
とか言わないで下さい💦

子供たちもずっとくっついて写真を撮られてると
ストレスだし、
ずっと同じエリアで動物観察してるので、
絵が変わらなければ、撮るものもなくなるのですよ💧

お昼を食べたら、雨がちらほら。
カッパを着て公園で楽しそうに走り回る子どもたち。
ホントに元気でした✨

子どもの声がうるさい、という人がいますが、
子どもほどのパワーの塊はありません。

すぐそばだとストレスかもしれませんが、
子どもたちの声がなんとなく聞こえる所って、
活力があって、元気になれると思うのです。

いいものですよ〜。

パワーの塊さんたちはバスで帰るので、
私は帰って写真集の撮影。

この日はがんばりましたよ〜〜✨