例によってamazonプライムで『鈴木先生』を見ていたら

クラスで食事のマナーのことで事件が起こるエピソードがありました。

 

しつけの厳しいおうちに育った子が

食事中に向かいに座る子のお行儀の悪さに耐え切れず、

食欲をなくすような気持ちの悪いことを並べ立てた、という事件でした。

 

左手をぶらっとさせたまま

食器をおさえたり持ったりして食べることをしない

そのきちんと感のなさは、

確かに気になりますあせる

(もちろんその生徒が起こした問題はマナー違反以上の最悪なことだと思いますあせる

 

食事のマナーって、

私は結婚する相手でもなければ

気にしませんが、

 

知っていて

実践しておくに越したことはない、と私は思います。

 

 

http://moomii.jp/kosodate/childredinner-manner.html

こういうサイト結構あるんですね^^