死ぬなら食って死にたい


父は食道癌でした。


8日から仕事は休んでおり、来週の月曜日に都内の癌センターで精密検査をする予定です。

叔父さん(父の弟さん)が医療関係の仕事をしているので、良いお医者さんを紹介してくれるとのことです。


今日は会って父は既にやつれていました。

まぁ、お酒もたばこも止めたのもあって、痩せたと言っていた。

ただ、食道癌ということもあって、胸やけと喉のつかえで食欲がなく体重が2キロ減ったとのこと。


母と電話で話したら、8日は「なんで俺なんだ」と泣かない父が泣いていたと言っていた。

それを話しながら、母も電話越しで泣いていた。


涙が連鎖している。


今の父は叔父さんを頼れることが嬉しかったようで、少し晴れ晴れしたよう。

精密検査の結果はパンドラの箱を開けるようで怖いが、やるべきことがあるのがせめてものの救い。


私は・・・

独り立ちをしなくては。

私のためと思うとよくわからなくなるので、父と家族のためと思って。


1人マンションにいると、余計な想像と妄想に駆られて勝手に涙が出る。


癌よ、父ではなく、私を選べば良かったのに。