風邪などに強い身体を作る! | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんにちは。

板橋区でちひろの部屋 を主催しているセラピストの村山ちひろです。


今日は月1回のベビーマッサージ、ベビマサークルの日でした。


先月からご参加いただいたUちゃん、

お久しぶりのMくん含めて

5組でベビーマッサージを行いました。


ここ最近、ベビーたちとキッズたちでのレッスンが続いています。

ベビーたち。
板橋区のママセラおうち教室でベビー系レッスン☆ちひろの部屋

キッズたち。
板橋区のママセラおうち教室でベビー系レッスン☆ちひろの部屋


そろそろインフルエンザも流行りだしたとのこと、

12月はずっと風邪だったと言うMくんにも

丈夫な身体を作ってもらいたいと

・血行を良くし、体温を上げる→免疫力をあげる(体温が下がると免疫力が下がると言われています)

・リンパの流れを良くする→リンパは老廃物を流してくれるので身体の中の循環を良くします

・胸腺を刺激する→免疫細胞が育つところなので、身体を丈夫にする

こんなマッサージを中心に行いました。


仲良し二人組み。
板橋区のママセラおうち教室でベビー系レッスン☆ちひろの部屋

貸し会場は室温がなかなか上がらないので

マッサージ終わる頃には最初マッサージしたところは冷たくなり始めてしまうと言ったこともありますが、

血行を良くするマッサージを多めにして、

最後はタオルでサウナ効果を高めて発汗を促します。


お外は雪が残っていてまだまだ寒い日も続きますからね。

身体を冷やさないようにしてあげてくださいね。


また来月、お待ちしております。