「パーソナルカラー『冬』の私が、安全にヘアカラーするにはどうしたらよいでしょうか?」 | はぎのもりゆきこ パーソナルカラー・パーソナルデザイン「似合う服の見つけ方」

はぎのもりゆきこ パーソナルカラー・パーソナルデザイン「似合う服の見つけ方」

パーソナルカラー診断 パーソナルデザイン診断 メイクレッスン お買い物同行

パーソナルカラー「冬」のお客様から、こんなご質問が届きました。

パーソナルカラーにかかわらず、よくいただくご質問ですので、今回のお客様には、掲載のご了承をいただき、私の回答もそのまま載せています。

パーソナルカラー「冬」」のお客様からのご質問

はぎのもりさま  

先日はベルフルール通信でのインナーの情報をありがとうございました。早速注文してはいています。お尻お腹しっかりガードで、ダンスパンツを履いてもラインがきれいです。

今日は、髪の色について、質問させて下さい。

私はウインターなので黒髪が1番肌がきれいに映るのは重々承知なのですが、ここ最近白髪多発につき、カラーリングを繰り返しておりました。市販のアルカリ性の白髪染め、色はブラックです。

敏感肌でもアレルギー体質でもないですが、やはり毒物の経皮吸収が気になります。真っ白で堂々とできる年齢までカラーリングとお付き合いとなると、30年くらい?

使い続けた部分は明らかに髪が細かったりいたんでます。

やはりあまり毒物は使いたくなく、ヘナという自然派染料を使おうと思いましたが、本当に自然なヘナは白髪はオレンジに近い色に染まることが判明しまして、地毛の黒髪がオレンジになることはないので、黒髪にオレンジメッシュはウインターの人には残念に見えてしまいますよね。

おしゃれもしたい。でも健康も大事。とっておきの時は仕方ないとして、普段の白髪は皆さんどうお付き合いしているのでしょうか?

オータムの人ならヘナオレンジも素敵かも知れませんが、ウインターには厳しいかなあと。
------------

早速ご質問にお答えします!

ご質問の件、私も今、本当に痛感していることですよ~

今のところの、私の結論は、「おそらくヘナが最も安全であろう」 です。

冬の人は、おっしゃるとおり、純正ヘナだけだと、白髪がオレンジ色になっちゃいますね。
ですから、白髪を黒く染めるには、2段階のステップが必要になります。100%ヘナでまず白髪をオレンジ色に染めて、洗い流してから、次にインディゴでいよいよ黒く染める、ということですね。

めんどくさいですが(^^;

1回で黒く染まるヘナや、短時間で黒く染まるというトリートメント剤も出ていますが、情報が少なく、その安全性についてはなんともいえません。

でも、そんなこといったら、100%ヘナだって、安全かどうかなんて、わからないのですが 

ヘナを収穫している場所の土壌に、そもそも汚染があったとしたら、そこでいくら「オーガニックなんですよ~無農薬で育ててますよ」というヘナだからといって、どうなのだろう?とか、

天然の染料だから安全だとは、もちろん言い切れませんし(そのへんに生えている『天然の』草にかぶれる人もいますし)、いくら調べても限界がありますね。歯切れが悪くてすみません。

なお、へナ以外に考えられる、もうひとつのチョイスは、「地肌につけないように、美容院で丁寧にヘアマニキュアしてもらう」です。

「ヘアカラーとヘアマニキュアの違いは?」~花王のQ&Aサイトより

「ヘアマニキュア剤は、筆で丁寧に塗りますよ、地肌につけないようにしますよ」と宣伝している美容院がありますので、試してみる価値はあると思いますね。

ちなみに、私はヘナで自分で染めています。ものすごーく適当に染めていますが、市販のヘアカラーや美容院のカラーリングで感じるピリピリ感はありません。

でも、白髪のところだけが見事にきらきらのオレンジになりますので(涙)、もう少し白髪が増えるともう、ヘナでは足りないなあと思っているところです。
似合う服 必ずあります 見つけます!
【お買い物同行付き】 
パーソナルカラー診断・パーソナルデザイン診断

ベルフルール・カラーコンサルティング
東京・国立(JR国立駅から徒歩3分)
090-9364-0521

コースのご案内
美!ビフォーアフターのご紹介
うれしいお客様の声
最新ご予約状況
お申込み・お問合せフォーム
ホームページ

どなたでも、いくつになっても大丈夫!
必ずきれいになれますよ。