2015年のお正月のテーブルです。


  お正月のテーブル&お料理2015


今年は白&赤でまとめました。

日本酒のボトルも偶然にも赤い紙で包まれていました。

元日らしいすがすがしい感じのテーブルになったかなぁ。


 お正月のテーブル&お料理2015 お正月のテーブル&お料理2015


お節は毎年だいたい同じもの。

でも少しは新作を入れたり、味付けを変えたり、勉強も兼ねて作っています。

なんだかんだで20種類。

 お正月のテーブル&お料理2015


特別な日なので1歳9か月の娘もみんなと同じようにお重に盛り付けてみました。

席に着くやすぐに自分で蓋をあけて「わぁ」って喜んでくれて嬉しい~。

大人と同じ量を盛り付けたのにペロリ。

その後もお餅とローストビーフ以外は食べてくれました。両親に似て大食いです^^


お正月のテーブル&お料理2015 お正月のテーブル&お料理2015


☆アーモンド田作り ☆黒豆 ☆合鴨ロース ☆伊達巻き ☆昆布巻き ☆あんぽ柿の柚子巻き

☆さつまいもの二色茶巾 ☆梅麩含め煮 ☆かずのこ ☆かまぼこ ☆柚子風味の三食なます


お正月のテーブル&お料理2015 お正月のテーブル&お料理2015


☆えびの艶煮 ☆ローストビーフ 

☆人参の梅干し煮 ☆たけのこ揚げ煮 ☆こんにゃくのピリ辛煮 ☆矢羽根絹さや 

☆高野豆腐の含め煮 ☆里芋の白煮 ☆梅麩の含め煮


煮物をそれぞれ煮るのが毎年ちょっと面倒くさいところではあるのですが、違う味付けの方が食べてくれる気がするのでそうしています。


お正月のテーブル&お料理2015 お正月のテーブル&お料理2015


☆お雑煮 (お餅 鶏肉 かまぼこ しいたけ 有頭海老 大根 人参 小松菜 柚子 三つ葉)
☆胡麻アイス ☆りんご羹


今年も家族みんなが健康で楽しく過ごせるといいな。


P.S. お節料理の意味をこちら に書きました。良かったらご覧下さい♪


 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ランキングに参加しています。

↑応援クリックして頂けると嬉しいです。