今朝、次女がこんな寝言を言いました。



「お肌、つるつるになるもん!」



寝言に返事しちゃいけないっていわれてるけど。。。
「大丈夫。綺麗になるよ。」



いつも、元気でおちゃめな次女ですが、みんなと違うことをやっぱり気にしてるのかな??ごめんね。。



うちの次女、肌がちょっぴり弱いです。



アトピーと言えば、アトピー。重度ではないので、私がつきっきりで管理してやれば、見た目には綺麗な状態を保てます。(触るとザラザラですけどね汗)



次女が3歳になる直前に職場復帰して依頼、次女の肌荒れは酷いです。。。



正直なところ、もう3歳になるし、肌もある程度強くなってるんじゃないかな?と思ってたんですが、甘かった○| ̄|_



保育園に通うようになってから、肌のケアに悪戦苦闘しています。。。



生活リズム、疲労、食事、ストレス、湿度、紫外線、汗などの管理とケア。



家なら出来たことも園ではできないし。。。



運動会の練習で、体操服の着用時間が増え、お肌ボロボロです。。。



体操服のナイロンが直接当たる部分が真っ赤っか。。掻いちゃうのかな。



肌が出てる部分も、汗と紫外線で荒れてる○| ̄|_



日焼け止め塗りたいけど、塗ると石鹸で洗ったあとの乾燥が酷い○| ̄|_



苦肉の策で、汗、紫外線、ナイロン対策に体操服の下に長袖とスパッツ着用ワンピース



顔は、帽子とミネラルUVパウダーで今のところ落ち着いてます。紫外線による赤みなどもなしポイント



着替えの回数を増やしてほしいと相談したのですが、肌が綺麗になってくると、先生も油断するのか。。。



使われていない肌着が出てきて、1日で振り返す汗の繰返し。



生徒が沢山いるので、無理は言えないことも招致ですが。。。



一度荒れだすと対応がとっても難しいんです汗維持する方が簡単。



肌荒れは、急降下する前に手を打って維持してやるのが一番です。



もっとお肌の勉強しなくちゃなーと色々見てるんですが、スキンケアの見解は様々で難しいですね汗



分かってないことも多いですしね。



お医者様でもステロイド使う派、使わない派で割れてるんだから、素人にどうしろと??



(近くにどちら派も有名な病院がいますが、ステロイド使わない派の先生の方が、細かく食事や生活の指導もしてくれるので個人的には好きです。)



あ、でもお肌が健康ならこんなに神経質になる必要はないです。



自浄作用とか、バリア機能で対処できますので。



肌の状態によって良く働くことと、悪く働くことがあるのもスキンケアの難しいところですね汗



私が、皮膚科医だったらもっと違ってたのかなー。そんな頭脳ないけど汗