肌断食中にサイトをみて参考にしてくださっている方が思ったよりもいることに気づく今日この頃。



いただいているQ&Aの更新が遅れてすみません(+o+)




私からの回答は、私なりに皮膚の勉強をしてやってみたら成功した。ただそれだけの内容なので、本当にお役に立てるかはわかりまえせんが、参考になれば幸いです!



では、以下---よりご質問にお答えしていきますね。
-------------------------------------------------------
口周り、顎、ほうれい線の辺りの皮剥け、粉吹きが凄いのですが、乾燥はほとんど感じません。乾燥を感じない場合はワセリンは塗らなくて良いのでしょうか?



>皮剥けと粉吹きが凄いのに乾燥を感じない。私は、粉吹きや皮剥けがある時期は、同時に乾燥を感じていたので、ちょっと想像ができない状態です
汗




ご質問をくださったにゃんごろさんのお住まいの地区が非常に湿度が高いことが原因かな?



単純に考えると、肌が潤っていれば、粉を吹いたり、皮がむけたりという状態が長く続いたりはしないはず。今の私は、なんらかの原因で一時的に荒れても、数日で元に戻ります。



と考えると、この状態でにゃんごろさんの肌表面にある角質層は、確実に乾燥してると思います。肌断食初期であれば、特に。



私なら、ワセリンを薄く塗ります
クリーム




🔵皮剥けや粉吹き部分は、それがなくなるまでワセリンを塗られていましたか?



>結果的には、なくなるまで何らかの形で塗っていました。



でも、量は徐々に減っていきましたよ。




1ヶ月、また1ヶ月とすぎるほどにワセリンを塗るようは減っていきました。粉吹きも少しずつ減っていってましたよ。




最後、ワセリンをやめるときに、ちょっと乾燥してるんだけどこれで辞めても良いんかな~??と凄く迷う期間がありましたが、洗顔後30分以上たっても乾燥がひどかったらもう1週間塗り続けてみよう。みたいな感じで、確認しながら一歩一歩進んだような状況です。




結果、肌断食開始から4ヵ月程度でワセリンをやめましたが、本当に肌が安定したのは6ヶ月後です。それまでの間は、洗顔後、ちょっとカサツク??大丈夫??どっち??と迷いがありました。




6ヶ月経ったときに、「あ~、素肌で潤うってこういう感覚なのか!!」と初めて知ったので、もしかしたら、ワセリンをやめるのはちょっと早かったのかもしれないし、ワセリンを4ヶ月で辞めたから6ヶ月で安定したのかもしれないし微妙なところですね。




肌がある程度安定してきたらワセリンを辞められるかチャレンジしてみると良いと思います。ダメだったらまた、1週間後に試せばよいんです。





🔵エアコンや外気に触れただけでも、肌が敏感になるのであれば保護の為にもワセリンを塗った方が良いのでしょうか?



>それは、かなり肌が敏感になっていると思います。



乾燥もしてると思います。




お肌が乾燥するかしないかは、皮脂がバランスよく分泌されること、角質層に細胞間脂質が詰まっており、天然保湿因子もしっかりあること。が条件で、この条件は、肌のバリア機能の高さとイコールです。



エアコンや外気に触れただけでも肌が敏感いなる=バリア機能が低下している=乾燥しているになるはずです。



ワセリンで保護しながら、肌の内部を育てるとともに、、食事、睡眠、ストレスなどを調整して少しでも早くお肌が回復出来る環境を作ってあげたいですね。



🔵皮剥けや粉吹きは徐々になくなって行くものなのでしょうか?どれ位で無くなりましたか?



>私の場合は、徐々に無くなっていきました。



最初の1ヶ月はどんどんゴワゴワになって皮が剥けて粉が吹いていきました。



軽いアトピーみたいな感じとでもいいましょうか。。。くすみもあったし、ニキビも出来て心配されました。



2ヶ月目からは、いったん悪化は落ち着いて見た目は、キープしてるような、ちょっと良くなっているような。乾燥感は最初よりましになっていました。



こんな感じで、徐々にゆっくりと皮剥けはなくなっていき、4ヶ月後くらいには、洗顔後にはかさかさ感があるけれど、30分もするとしっとりなってくる。という状態で、普段から皮が剥けてるという状況は脱出していたように記憶しています。



そでも、手触りが良いか?と言われると、そこまでではなかったですが、何せ、綺麗な肌を知らないので、あれ~??何も塗らなくてもヒリヒリ乾燥しなくなったよ。これが潤うってことかなぁ?と半信半疑でいましたよ。



肌荒れ歴が長かったので、潤う状態がどんなもんだかがさっぱり分からずで、迷い迷い進んでいた記憶があります。




私の場合は、21時就寝、子供と3食の食事、育休中で普段よりストレスフリー、インナーケアにも興味を持ち始めてサジーやケフィアを毎日食べ始める。肌断食を開始した時期が良かった。



などなどが功をそうしたのか、回復は想像していたよりも早かったです。


---------------------------------------------------------
今は、ミネラルメイクにちょっぴり保湿のシンプルスキンケアに移行していますが、肌は思ったよりもストレス、食事、睡眠などの影響を受けると痛感しています。



このあたりも一緒に改善したほうが、お肌の回復は絶対に早いと思います。これだけは、確信しています。




ご相談をくださっていたにゃんごろさんからも、ふっきれたらぐっすり眠れて翌朝の肌の調子がすごく良かった!と嬉しいお返事をいただいたことがあります。




ついつい、肌表面のことが気になって内部のケアを怠りがちですが、インナーケアの方が継続的に高い効果を発揮してくれると思う今日この頃です。



おすすめのインナーケア用品についてもまとめていますので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。継続しやすいものを選ぶのがコツだと思います。
>>>ノートパソコンおすすめのインナーケア用品ランキング(新HPに飛びます)




肌断食についても少しずつ新しいサイトにまとめていっています。
>>>ノートパソコン肌断食に成功する秘訣と効果 by Maman