お家居酒屋のお供 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

ワタシはお料理が好きではありません(笑)


毎日毎日料理するのは正直、苦痛・・・

人間ってどうしてお腹が空くんでしょうねぇ。

と空腹になるたび考えてしまいます。


そんな料理に対して後ろ向きなワタシですが、

ど~しても食べてみたいものは喜んで作ります(笑)


今回、気合を入れて作ったのは・・・

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~  Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~

焼き鳥八兵衛の人気メニュー

「チーズ豆腐」と「えんどう豆の串揚げ」です。


実は、チーズ豆腐はお店オリジナルのレシピが公開されているんですねぇ。

と言うのもはなまるマーケットのおめざで森公美子さんが紹介され、

番組内でレシピ も公開されたと言う訳。


えんどう豆の串揚げは色々なレシピから適当に作ってみました(笑)

伊都菜彩でえんどう豆を大量に仕入れたのはこれを作りたかったからなのです。


ちょっとだけ作る行程を・・・


Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00018.jpg  
クリームチーズ他を溶かして煮立たせて・・・


Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00002.jpg
適当な容器に入れて固めるだけ(笑)


えんどう豆の串揚げは・・・
Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00019.jpg
グリーンピースを蒸して、フードプロセッサで潰しました。


行程ではこの後衣を付けて揚げるのですが、

少しでもカロリーをOFFしたかったので、

炒ったパン粉があったのでそれを付けてグリルで焼き色を付けました。

揚げないコロッケです。


出来上がりはコチラ・・・

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00026.jpg  Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00024.jpg
緑色が鮮やかですね~

具として、炒めたベーコンを入れてみました。

(お店の串揚げには入っていません)


一方、チーズ豆腐はコチラ。

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00004.jpg  Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00005.jpg
・・・パンが多すぎと言う突っ込みはナシでお願いします(笑)

家にハチミツもメイプルシロップもなかったので何もかけませんでした。


さて、そのお味ですが・・・


んまいっ!!

んまいじゃあないか!!


・・・自画自賛です(笑)

でも、本当に美味しかったんですよぉ。

思わず冷蔵庫からノンアルコールを出して飲んだくらいですから。

(ビールは入ってなかったので)


オフィシャルなレシピがあるチーズ豆腐は作りやすいと思います。

えんどう豆の串揚げも、巷に溢れるレシピで何とかなると思います。

今回の実験的試みは大成功!

また作ろうと思います。


ますます自宅居酒屋が盛況になりますわ~(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ

にほんブログ村


参加しています。