手帳ジプシーからの卒業!≪あな吉手帳術と私①≫ | ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

適当、ズボラが服を着て歩いているような私が毎日楽しく過ごせ、また長年の手帳ジプシーが解消されたあな吉手帳術。
気まぐれにあな吉手帳の徒然や新潟県内で開催している手帳カフェ、手帳を書く会、各種講座についてのご紹介などをしています。

同じ誕生日の3歳と1歳の息子をもつ母ちゃん、

フルタイムワーママで現在リアルにスキマ時間ゼロ!

それでも楽しく新潟にあな吉手帳術を布教?する

あな吉手帳術インストラクターのひいらぎです♪

 

 

今春からついに!

新潟でもあな吉手帳術の1年コースを開講するべく現在準備を進めて

います顔

 

 

その告知をすべく色々考えていた中で

私がなぜあな吉手帳術に魅了されて、

私がどんなインストラクターになりたいのか、

私がどうやってあな吉手帳術のことを新潟の皆さんに

お伝えしたらいいのか

 

などなど。

せっかく開講するなら必要な方にぜひ届けたい!

でも必要な方がまずコレに出会わなければ何も始まらない!!と思い

今回から何回かに分けて

≪あな吉手帳術と私≫というテーマで記事を書こうと思いますはあと

 

ぜひともお付き合いくださいませニコ

 

 

過去の手帳と私

 

タイトルの通り私は俗にいう手帳ジプシーでした。

 

 

 

 

元々昔から文房具大好きミルク入りだな

かわいいもの大好きミルク入りだな

絵とか字とか書くの大好きミルク入りだな

 

 

だったので、もちろん手帳も大好き手帳

 

 

仕事帰りや休日にあちこち手帳コーナーを散々巡って、

「今年の相棒はコレ!」ととっておきの1冊を連れて帰っていました。

 

 

でも!ぜんぜん続かないの!!

 

 

 

その前はマンスリーもウィークリーもフル装備の手帳も買いました。

ボックス型のマンスリーのみの薄い手帳も買いました。

モチベーションupアイテムもたくさん買いました。

時期になると発馬される手帳特集の本も散々買って読破しました。

 

 

 

でも!ぜんぜん続かないの!!

 

 

好きなのに!

必要なのに!

 

 

でも!ぜんぜん続かないの!!

 

 

この負のスパイラルが自己肯定感を下げに下げていたような気がします。

自分で決めた事なのに続けられない、貫き通せないことに。

 

 

 

 

あな吉手帳を使い始めて2年半♪

 

 

そんな私もあな吉手帳を使い始めて2年半が経過しました。

おんなじ手帳を2年半使い続けてるとか私の人生としたら奇跡キラキラ

 

 

じゃあ何であな吉手帳だったら使い続けられているのか???

考えてみました。

 

 

チェック♪ 同じ手帳を使い続けられなくていいとわかったから

 

あな吉手帳は基本さえ守れば中身はカスタマイズが自由です。

だから自分にとって合わなければ変えちゃえばいいんですね。

 

手帳ジプシーだった頃は

手帳に自分を合わせていこうとしたから、だから続かなかったのかななんて

思います。

 

今思えばそんなに手帳に合わせに行く必要もなかったと思う…

でも綴じ手帳だと「ここやだな」と思っても差し替えられないですよねアセ

 

そして、あな吉さんが。

「女性は飽きやすいものなんだから1年も同じものを使い続けられない。」

言ってくださっていたこと。

 

 

あぁ、使い続けられない=飽きやすい 私が悪いんじゃなくてそういう性なんだ(笑)

この言葉には今でも救われます。

 

 

手帳の中身だけでなく外見も一緒。

手帳カバーだって飽きたり、今の気分じゃなければ変えちゃえばいい。

手帳カバーと洋服はおんなじ感覚ですグー

何も毎回新しいものを買って替える必要もなく、洗ってまた着せてもいいし。

何なら外しちゃってもいいし。

いい意味で無駄にこだわる必要もないな。

 

 

 

チェック♪ 予定していたことが片っ端から崩される(笑)今の暮らしに合っていた

 

私には2人の息子がおります。

 

image

 

現在はホントに毎日が戦場です滝汗

ホントにお見せできない…

 

子供中心に生活が回るので

時間は読めないし、子供の機嫌や体調で物事にかかる時間も大分前後する。

風邪をひいたりしようものなら予定が全部キャンセル。

昼寝時間をアテにしていてもそういう時に限って寝ない!

 

ザラです。

 

冒頭にも書いた通り「リアルに現在スキマ時間がゼロ」なんですよね(笑)

 

 

そんな生活だからこそ

やらなければならない事(家事とか)は常にタイミングを見計らってこなさなければならない

まとまった時間なんてホントに取れないから短時間に出来る形に変えていかなければならない

予定が全キャンセルになったとしたら、その日やる予定だった事を新たにタイミングを探さなければ

ならない。

 

 

そういう生活に合ったのがあな吉手帳だったのですよね。

ふせん付箋なら書き写す手間がなく然るべきタイミングに貼替自由だし。

細分化が出来れば「自分」がやりやすいように家事を細かく出来るし。

 

 

ただただ時間がない!!!

やりたいことができない!!!

とキーキー嘆いてイライラしていても何にも変わらないから。

 

 

出来なければ出来る形に変えちゃえばいいんだということを

あな吉手帳術から学びました。

 

 

あな吉手帳はさすが女性のストレス値を下げるお手伝いをする手帳!

主婦のための手帳術!と謳っている通り、2人の子育ての日々でそれを

実感している今日この頃です(笑)

 

 

あっ、私は家事育児と仕事に加えてやりたい事もやりたいという超欲張りな

理由からあな吉手帳を始めました。

 

 

別に子育てしていなくても関係ないです。

やらなければならないことはどんな人にもあります。

仕事でもプライベートでも。

女性でも男性でも。

未婚でも既婚でも。

関係なくそのステージによって必ずあります。

 

やらなければならない事もこなしつつ、やりたい事や夢を叶えたい!

そんな方にもオススメなメソッドですはな

A5 6穴のシステム手帳とふせんがあればできますし♪

あとペン!(笑)

 

 

チェック♪ たくさんの仲間が出来て、飽きさせない(笑)

 

手帳を続けていくコツは基本を守るというのはもちろん

でもあな吉手帳術を続けられる最大のポイントは仲間がいることです星

 

手帳を使うことと仲間がたぶん繋がらないと思いますが。

 

あな吉手帳術では「手帳カフェ」というイベントが全国各地で

オンラインオフライン問わず開催されていますコーヒー

手帳カフェとはいわゆるあな吉手帳ユーザーのオフ会なのですが。

 

 

あな吉手帳は前述のとおり、基本以外はカスタマイズ自由なので

まったく同じ手帳を使っているという人はいません。

 

なので

「こんなページが便利♪」とか

「ここが使いこなせなくて悩んでるんだよね~」とか

「このペンがすごく使いやすくて良かったよ~」とか

色々な情報を手帳カフェでシェアします。

 

こればかりは初心者もベテランも関係なく

色々参考になります。

そして手帳カフェに行くと早く帰って手帳のお直ししたい症候群に

かかります(笑)

 

こうやって自分以外の手帳を見たり聞いたりしてモチベーションを

上げていくことで使い続けていくことができます。

 

↓これは超スゴイレベルの手帳カフェね

 

image

 

 

チェック♪ 手帳と向き合う事で自分自身と向き合えた

 

あな吉手帳は色々なものを挟めるので私もこの2年半の間、

色々入れてみました。

 

中でも超絶失敗だったのが家計簿です(笑)

 

家計簿って主婦だしつけなくちゃいけないと思っていました。

何となくね。

 

 

でも冊子で入れても続かない、

リフィルにしても続かない、

メモにしても続かない。

 

 

家計簿つけられない=家計管理ができない=ダメな主婦

な感じがして嫌だったんですよね。

 

 

でもある時に「何でそんなに家計簿が必要なの?」って言われたんです。

 

 

なんで…?…?…?

 

家計簿つけても見返さないし、

反映させてもいないし←

家計簿つける目的?

つけなきゃいけない気がしたから。

 

 

これじゃ続かないよねと気づく。

 

 

続かないんだったらやめちゃえ笑

それ以降ログ系は基本続けられないと割り切って

ほとんどやめました。

 

 

今私の手帳に入っているログはたまにメモする子供の成長記録と

子供の病院記録くらいなものです。

 

 

 

 

続けられない自分を責めるより、

続けられないダメな自分を認めたうえで

本当に必要なことだけやればいいし、

ダメな自分でも出来るように変えていけばいい。

 

 

手帳はトライアンドエラーの繰り返しです。

このアイテムが使いづらいなとか

このページがしっくりこないなとか

自分にとってのプチストレスが積もり積もると

手帳そのものが使いづらく、使いたいものじゃなくなります。

 

なので常にあれ?と思ったら

自分のなんで?なにが??と問いかけます。

 

 

人生も同じなのではないかな?と最近思います。

人生もトライアンドエラーの繰り返し。

失敗したらその都度向き合って改善すればいい。

改善も自分軸でやればいい。

誰のものでもない、自分のものだから。

 

 

手帳の小さな一つ一つと向き合う事で知らず知らずに自分と

向き合えた。

手帳のお直しは自分との対話なのかなハート(ちょっとカッコいい)

 

 

だから手帳のお直しは常にやりたくなるし、飽きないのかもしれない。

 

 

 

 

 

まとめると… 

 

 

花飽きっぽい自分もOK♪

花子供が小さくても出来ることはある!出来ることをやりましょ♪

花手帳も人生もトライアンドエラーの繰り返し、じっくり育てましょ♪

 

 

あな吉手帳で自分を少しだけ認めてあげられるようになったから

きっとあな吉手帳が好きなんだな。

 

ステキな手帳をたくさんの方に知ってもらいたいなハート

次回記事もちょっとだけお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

メール ひいらぎへおてがみ メール
手帳カフェや手帳術講座の内容についてや開催リクエスト、そのほか直接聞いてみたい事がありましたらお気軽にお問合せください♪(48時間以内にお返事がない場合、届いていない可能性があります。Gmailから送信しますのせ受信設定をお願いいたします)
お問い合わせは やじるしやじるしやじるし てがみをかく letter
メールメール おてがみお待ちしております メールメール