【開催レポ】基礎講座はやっぱり前後編両方受けるのがオススメ! | ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

適当、ズボラが服を着て歩いているような私が毎日楽しく過ごせ、また長年の手帳ジプシーが解消されたあな吉手帳術。
気まぐれにあな吉手帳の徒然や新潟県内で開催している手帳カフェ、手帳を書く会、各種講座についてのご紹介などをしています。

あな吉手帳術インストラクターのひいらぎです

講座week第二弾
本日7/10(月)基礎講座・後編を開催しました。

5月に前編を受講してくださったYさんです。

ちなみに前編の様子…

Yさんは今日のこの日を心待ちにしてくださっていたとのこと。嬉しかったです

アンケートより抜粋しながらお伝えします

    

【前編を受けてから今日までの間に感じたこと】

先生に紹介して頂いたものはすべて購入しましたが、順番や使い方がよくわからず、日々のスケジュールを書くのみに使っていました。


【ご感想】
ようやく使い方がわかりました。
それを理解する、使いこなす、クセにするには時間がかかると思いますが、先生の笑顔がステキで頑張ろうと思えました。

また、個人セッションなどもお願いして、頭を整理したいです。
自分に向き合う大切なことを教えてもらいました。感謝

ありがとうございます
わたしにはもったいないお言葉もたくさん頂けて恐縮ですが嬉しいです

{7C0E8B1D-BCD8-422B-9B93-F464496D00E2}


ポイントとして

  前編で初めて使ってから1ヶ月弱。見慣れないアイテムも多い中で使い方がなかなか理解しづらいと思います。

前編は使い方もアイテムも日々の回し方も一挙にお伝えするので一度ではなかなか完全に習得するのは難しいとは思います

ですが!

そのために後編があるのですよ!!


後編ではまず前編のおさらいをしっかりやります。それだけ前編の内容はどれも大事だから。

ご自身の手帳を見ながらセルフチェックして頂くので、なお理解が得られやすいです。

また、使い始めてから受講していただくと、使い始めてからの???がほぼ解決できますよ

だから、
基礎講座はやっぱり前後編両方受けるのがオススメなのです!


まず、基本をより確実に、より深く学ぶことができるのです

そして、基本をしっかり理解してはじめてカスタマイズが活きます。
そしてそして、仮にどこかで滞ったり行き詰まったとしても基本をしっかり理解していれば、いつだって再開できるのです!

挫折なんて怖くなーい 

  YさんはひいらぎのFBページで案内したアズキューブさんのふせんパッドを購入されたそうです


{1D4ED678-547F-4F47-AE48-19B094B89E64}

が!

ふせんパッドに付いているコレが何かわからない…

↓この下の袋のことです。

{90D791B5-1D4F-46E3-986D-ECEF139F701D}



答えは、ふせんゴミ箱なのです。


そりゃそうですよね。
今までこういった品を見る機会ないですものね…
オススメの使い方などもお伝えしました

それからこれ↓
ふせんパッドとセットになってたけど何かわからないからとりあえず綴じておきましたとのこと。



{EB652CD7-7CBD-4676-9AD4-BD327A99FC4F}


答えはデイリーシートです♪
知らなくて当然!何故なら後編でお伝えするアイテムだからなのです。


今日使い方をお知らせしましたので、
早速明日から使ってくださいね

  ズボラさんこそハマると言われているあな吉手帳術 笑
日々のズボラのために、少しだけ手間をかけて行きたいページにスイスイアクセスできる工夫をしたり、繰り返し使える工夫をしたりするのです。


よく言われるこんな言葉。
【マメだからこんなにあれこれ手をかけられるんでしょ?】

ブー!
ズボラだからこそ日々いかにラクするかを考えてるだけでーす!
少し手間でもやっぱりその後ずーっとラクな方が続くもので。

ただ、確かに楽しいってのもある 笑

他にも色々ありますが、
後編では前編の内容+さらに一歩進んだあれこれワークも盛りだくさん。
楽しいですよ♪

盛りだくさん過ぎて、講座風景の写真さえ撮り忘れました…
唯一はこれ↓公開セッション時に抜いたリフィルたち 笑

{F975E716-38E4-4CD4-AE2F-CEDAA6DF0CE8}


そうそう。
ご感想にもありましたが
手帳は自分と向き合うためのツールの1つです!

手帳を持っているだけじゃあ何も変わらない。
ただの重い文房具になっちゃう。

ふせんに書いて、手帳に貼って、タイミングを見計らって、時に細分化したり、また時には捨てたり、人に任せたり…自分の手と頭で手帳を使って日々を回していくから暮らしが変わり、人生が変わっていくのです。

Yさんはそこをしっかりご理解くださっていました!感激


あと、これをご紹介。

【講座に関するご希望やご要望】

みんな手帳を使った方がいいと思う。
手帳カフェが楽しみです♡

↓↓↓

7/28(金)公認手帳カフェ@長岡市 やりますよ☕️



Yさんも来られたら嬉しいなー♡

最後に
Yさんへ私信


ママがキレイにして来たら旦那様もお子様もぜっっったいき嬉しいので…ぜひ【美容室に行く】ふせん剥がしてくださいねー♡
家族も大切だけど、ご自身も大切に



ありがとうございました!