え?ロゴだけで商品のイメージがアップする? | 自分で作れるホームページ作成法

自分で作れるホームページ作成法

本業が忙しい人でもビジネス用のホームページを自作する方法をやさしくお伝えします。

こんにちは、ホームページ作成アドバイザーの田中です。


あなたのサイトはロゴマークきちんと作っていますか?


今日は、「ロゴマークがしっかりしているだけで、扱っている商品の印象も同時にアップする」事を事例を交えて書いていきたいと思います。


え?ロゴ1つだけでそんな変わらないでしょ!
と、いまいちピンと来ない人も多いかもしれません。


でも、「サイトに正しいロゴが無いだけで一気に怪しくなる」で解説させていただいたように、サイトに正しいロゴがあるか無いかは重要な要素になります。



逆に(フィッシング詐欺サイトなど)本当のサイト所有者でもないのに、正しいロゴがあるだけで本物と見間違う場合があります。
これは広く認知されたロゴの力を悪用している例ですね。


それほど見た目の影響は大きいという事です。

また、セブインイレブンのおにぎりを買うと商品1つ1つにセブンイレブンのロゴがしっかり入っています。

http://www.sej.co.jp/products/onigiri.htmlより

ちなみに、私ますの押し寿司大好きです(笑)




このロゴがあるだけで安心感が生まれますよね。

これと同じで、あなたのサイトがどんなに小規模であっても、サイトのロゴがしっかり存在するだけで評価が上がるはずです。

この特性を利用しない手はありません。



小規模だからこそきちんとしたロゴを作りましょう。

なぜなら、小規模のサイト運営者程、ロゴの重要性に気がついていないからです。


実際、新規ホームページを作成する方でも、サイトのデザインはこだわる人が多いですが、ロゴにこだわる人が少ないです。私は、そこにチャンスがあると思います。


ロゴがあるだけで訪問者の脳裏にはこのような感情が生まれます。

・あ、このサイトなんかよさそう。
・しっかりしてそうだねこの会社
・見た目が良いね
・手間かかってるね。
・なんか雰囲気が良いね。
・お金かかってるな~。
・儲かってそうだ

サイトの印象はそのまま商品の印象へと引き継がれます。


最近は、サイトのテンプレートが無料でもいいものが増えてきました。

でも、私が強く言いたいのは、テンプレートは使っても、ロゴだけは絶対オリジナルを作った方がよいという事です。

テンプレートはだれも真似できてしまいますが、ロゴだけは真似されません。

ですのでその他大勢から抜け出すチャンスでもあるのです。


もしあなたがサイトを作る場合には、ロゴを軽視することなく、重要な要素としてとらえていただければと思います。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。
ホームページ作成アドバイザーの田中がお伝えしました。



今回の記事を気に入っていただけた方はこちらへ!