自分で作れるホームページ作成法

本業が忙しい人でもビジネス用のホームページを自作する方法をやさしくお伝えします。


テーマ:
ブログヘッダー画像を作成する前にライバル調査を徹底して行おう


こんにちは、ホームページ作成アドバイザーの田中孝一です。
本日もよろしくお願いします。


今日はブログヘッダー画像を作るまえのライバル調査についてお伝えします。

今回の記事は下記のようなお悩みをお持ちの方向けです。

・業者に依頼しても思った画像が作れなかった。。。
・ビジネス用のブログのヘッダー画像ってどうやって作るの?
・クラウドワークスの様な外注サイトでブログヘッダー画像を依頼したいが、ある程度自分でコンセプトを固めないと依頼すらできない。


これは、私がお客さんのバナーを作る時にいつも取っている手法です。
始めてライバル調査をされる方にもやさしく、理想に近いやり方を書かせていただきました。



【目次】
1、ブログヘッダー画像とは?(簡単なおさらい)
2、まずは成功している他社のブログヘッダー画像を探す
3、なぜライバル調査が必要なのか?
4、これだけは外せないライバル調査の際にチェック項目3点
5、ライバル調査の手順



1、ブログヘッダー画像とは?(簡単なおさらい)
ブログヘッダー画像はまさにブログのヘッダー(ブログの上のほう)におく画像の事です。
ブログヘッダー画像

↑たまたま見つけた沖田スポーツ整体さんのブログヘッダー画像
明るい部分全てがブログヘッダー画像

ビジネス用のブログ、いわゆるブログから集客をしようとしているブログには、このヘッダー画像の良しあしでかなり集客が左右されます。

今回は、このブログヘッダー画像の作る際に気を付ける点や、すでに成功しているライバルのブログヘッダーの調査方法など、私が行っている方法についてお伝えします。

2、まずは成功している他社のブログヘッダー画像を探す
成功しているであろうブログをみつけ、そのブログヘッダー画像を30ほど集める事を行っていきます。やり方は後述します。

成功しているブログの定義は、人気ブログランキングで上位になって事とします。
しかし、この定義でも確実ではありませんが、やみくもに探すよりは効率よく探せますので、人気ブログランキングを軸に探していきます。


3、なぜライバル調査が必要なのか?
HPを作成するには必ずライバル調査が必要です。
ブログヘッダー画像についても、やはり先に成功しているライバルがどのようなヘッダー画像を作っているのかを調査して集める事がとても重要です。

ライバル調査をして得られるポイントは3つあります。

(1)自分で思いつかない気付きを得られる。
→数を集める事である程度どのような画像を作ればいいのか方向性が見える。

(2)成功しているブログヘッダーをまねる事で成功率が高まる。
→成功ブログ=人気ブログランキングで自分と同じジャンルのブログを見つけ、その中から自分のフィーリングに合うものだけを抽出する事ができる

(3)ブログヘッダー画像を作る時の発想の種になる
→多数の画像を保存しておく事で外注に頼むときにかなり役立つ


4、これだけは外せないライバル調査の際にチェック項目3点

ライバルの大前提としてまずブログから集客しようとしているか?
という事です。
趣味のブログや体験談など明らかに個人が運営していそうなブログは省きます。
あくまでブログのみで集客をしようと頑張っている感が伝わるブログに限定していきます。

そしてライバル調査でチョイスする条件としては下記の3つ全てに当てはまるかをチェックしてください。

(1)ぱっと見で訪問者にいいイメージを与える「デザイン」を確保しているか?
(2)3秒で何のブログか理解できる「内容」になっているか?
(3)訪問者の記憶に残すための「独自性」があるか?

詳しくは、以前の記事ブログヘッダー画像を作成する前に押さえておきたい3つの事をご覧ください。



5、ライバル調査の手順
(1)ブログランキングにアクセスします
http://blog.with2.net/

(2)自分のビジネスに合うジャンルのブログランキングを見ます。

(3)ランキングの上から順番にサイトをチェックして、チェック項目に合致するブログを選びます。

(4)選んだブログはURLとヘッダー画像を保存しておきましょう
これは、外注のデザイナーなどに依頼する時にとても役立ちます。

またエバーノートを利用すると、URL、サイトのキャプチャ、感想などを一度に保存出来てかなり便利ですので下記の記事を参考にやってみてください。

ライバルブログの調査はevernoteを活用しよう




今回の記事を気に入っていただけた方は読者登録へ!
AD
いいね!(221)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログヘッダー画像を作成する前に押さえておきたい3つの事

ブログヘッダー画像作成前のチェック3


こんにちは、ホームページ作成アドバイザーの田中孝一です。
本日もよろしくお願いします。



先日、ダメなブログヘッダー画像の共通点についてまとめました。

この記事を書くために300程のブログヘッダー画像をチェックしました。

すると大半のブログヘッダー画像が目的から外れていたり、よくわからないまま作ってしまったものが多いのが現状だという事が解りました。

ブログのヘッダー画像はブログにとってかなり重要な要素なのに、作り方が解らず、かえって逆効果になっているブログが多いのが現状です。

今回の記事では、ビジネスブログ向けのブログヘッダー画像はどうやって作ればいいのか?という考え方についてお伝えします。


ブログヘッダー画像と検索すると「無料で作れる」という作り方情報が多数出てきます。
しかし、そこには作り方などのテクニックの紹介ページがほとんどで、作る作業以前にやるべき、どんなブログヘッダー画像にするかの「設計方法」を教えてくれるところはほとんどありません。


作り方の前に、何のためにブログヘッダー画像が存在するのか?

ブログヘッダー画像の重要な役割について3つほどお伝えします。

この3つのポイントをはずさないように設計する事が重要です。


この3つのポイントは、私が現場で使っているチェック項目です。

このチェック項目をクリアーしていれば、まずは合格なブログヘッダー画像という事になります。



もし、すでに作成済みの場合にはチェックリストとして活用できると思います。

■ブログヘッダー画像の3つの役割とチェックポイント
1、ぱっと見で訪問者にいいイメージを与える「デザイン」を確保しているか?
2、3秒で何のブログか理解できる「内容」になっているか?
3、訪問者の記憶に残すための「独自性」があるか?



それぞれ、詳しく見ていきましょう

1、ぱっと見で訪問者にいいイメージを与える「デザイン」
ブログヘッダー画像の見た目の美しさですね。
パッと見で「きれいだな」「かっこいいな」「素敵だな」「よさそう」と感じるブログヘッダー画像はは訪問者の心をとらえます。

恋愛の本には、人は初めて会う人の「第一印象」でほとんど決めてしまうという事が書かれています。

・あなたを恋愛対象とするか、しないか
・あなたが仕事がデキルひとか、デキナイ人か
・あなたを採用するか、しないか
・あなたが良い人か、悪い人か
・あなたと今後うまくやれそうか

今後、長く付き合うかもしれない人をこの一瞬で判断されてしまうのです。
ここを突破しないと、その先の展開がありません。

ブログヘッダー画像の第一印象もこれと同じでとても重要な要素です。

良いイメージと言うと難しく考えてしまうと思いますが、これは普段から他人のブログなどを見ている最中に「あ、このブログの雰囲気が好きだ」というブログをストックしておくとよいでしょう。

あくまでもあなたの視点やフィーリングを大切にしてください。

他人に任せて選んだおしゃれな服よりも、あなたの目で見て、肌で感じた、自分で選んだ服をずっと気に入って着るように、ヘッダー画像も気に入ったものは長い付き合いになります。

当然、そのフィーリングを気に入ってくれる、ブログ訪問者の中に必ずいます。

そのようなフィーリングの合う人をお客さんとして迎える方がそのあとの展開が楽になります。

なので、ここは妥協せずに普段から良いブログを見つけたらストックしておくようにしてください。



2、3秒で何のブログか理解できる「内容」
ブログ訪問者はとにかく忙しいです。
ビジネスブログの訪問者はたいていの場合、自分の悩みを解決してくれるブログ記事を探しています。(本当はそのようなブログを狙って書かないといけないのですが)

自分の探している記事が無いとすぐに検索結果に戻ってしまいます。

そんな忙しいお客さんを引き止めて、その下の記事を読ませるには

3秒で何のブログなのか理解してもらう必要があります。

これを解決するには、簡単なキャッチコピーを置くのが効果的です。

・どんなジャンルのブログなのか?
・どんな専門家がかいているのか?
・ブログを読むと読者にどんなメリットがあるのか?
・本当にこのブログ記事は読む価値があるの?

このような視点で、ブログのキャッチコピーを書いてヘッダー画像に入れてみましょう。

でも、間違っても売り売りのキャッチコピーは避けましょう。


良いブログはリピーターが多いです。
リピーターを増やさなければ失敗ブログともいえます。

デザインの派手なヘッダー画像や引きの強いキャッチコピーは新規訪問者には効きますが何度も訪問するリピーターには煙たいだけです。


究極的にはロゴだけでOKですが…
ネットで有名なブログをチェックしてみるとヘッダー画像って、ほとんどロゴだけのシンプルなやつです。一度チェック見ると良いでしょう。

アルファブロガー・リスト


これは、アルファブロガーのようにブランディングが出来上がったブログの場合です。


かけだしのブログはやはり少しデザインやイメージを盛った感じにしてもいいかと思います。


3、訪問者の記憶に残すための「独自性」
1つ目のポイントで、ぱっと見で訪問者にいいイメージを与える「デザイン」が重要と書きましたが、それに加えて「独自性」が必要です。

独自性は他にない売りともいえます。

簡単な例でいくと「自分の写真」です。
写真を掲載する事で、どんな人物が書いているのか?
ぱっと見てすぐわかりますし、その下に「●●アドバイザー」という肩書でも書いてあれば、一発で独自性が生まれます。

もし、自分の写真がいやな場合には似顔絵を作ってもらうのも手です。

手持ちの写真から似顔絵を作ってくれる「マイピク ビジネス」




いかがでしたでしょうか?

今回はブログヘッダー画像を作る時の「考え方」についてお伝えしました。

是非、このポイントにあっているか照らし合わせしてから作るようにしてみてください。



今回の記事を気に入っていただけた方は読者登録へ!

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロのスマホ版をPC上で確認する方法


こんにちは、ホームページ作成アドバイザーの田中孝一です。
本日もよろしくお願いします。


アメブロのスマホ版をPC上で確認する方法について以前、PC上でスマホサイトを見る方法 Google Chrome編を紹介しましたが、今回は別の方法を紹介します。


この方法ですと、アメブロだけではなくスマホの表示を確認したいサイトを自由にブラウザで開く事ができます。

インストールから閲覧まで1分もかからない手軽な方法です。

早速ですが図解で説明します。


【手順】
1、Google Chromeを起動

2、User-Agent変更ツール「cTouch」プラグインをインストール

 2-1下記URLにアクセス
 https://chrome.google.com/webstore/search/cTouch

 2-2cTouch r4 (filesystem)をクリック


 2-3ポップアップするので「+無料」をクリック


 2-4確認ポップアップで追加をクリック


 2-5アイコンが表示されインストール完了



3、cTouchを使う
 3-1Chromeの右上にあるcTouchアイコンをクリック
 3-2リストの中の下から2番目「Android Firefox Mobile 30.0」をクリック



4、自由にWEBページを見る
cTouch設定中の場合、アメブロのPC用のブログアドレスにアクセスすると、自動でスマホ用のアドレスに転送されます。



http://ameblo.jp/belink/ ←PC用

http://s.ameblo.jp/belink/ ←スマホ用

cTouchの設定を解除すると、スマホ用のアドレスにアクセスしても、自動でPC用アドレスに転送されてしまいます。
http://s.ameblo.jp/belink/ ←スマホ用


http://ameblo.jp/belink/ ←PC用


5、cTouchの設定を戻す
 5-1 Chromeの右上にあるcTouchアイコンをクリック
 5-2 リストの一番上「Don't modify (original)」をクリック




今回の記事を気に入っていただけた方は読者登録へ!
AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダメなブログヘッダー画像の共通点とは?


こんにちは、ホームページ作成アドバイザーの田中孝一です。
本日もよろしくお願いします。


最近、ブログのヘッダー画像を本格的に作ろうと思っています。
このブログも半年継続してきて、ブログの方向性が明確になってきました。

ブログの主役はあくまで記事なので、今までヘッダー画像の作成はあえてしませんでした。

現在のテキストだけのしょぼいヘッダーで、読者にどれくらいこのブログに興味を持ってもらえるのだろうとテストしていたという感じです。




でもそろそろ本格的に作ってみたくなりました。

しかし、ただ自分のブログのヘッダー画像を作っただけではこのブログの面白みがないです。
そこで、今後の記事で

ヘッダー画像を作る過程の実況やヘッダー画像に乗せる内容の準備方法、外注にお願いする時の注意なんかもお伝えできればと思っています。

理想としては、このブログの読者が、今後自由にヘッダー画像の設計が自力ででき、外注依頼で失敗しないようになる事を目指していきます。



それでは、早速ですが始めていきます。



まずは、世の中にある痛いダメダメブログヘッダー画像を調査しました。


ブログのヘッダー画像はとても重要な要素なのに、作り方や設置方法を間違えて痛いブログヘッダー画像になってしまっている人が多いのも現状です。


今回、ブログのヘッダー画像を作成する上で、およそ300ブログ位のヘッダー画像を調査しました。

そうすると、すごくイケてるブログから、ダメダメなブログまでたくさん出てきました。
今回は、ダメダメな方のブログの傾向をまとめました。


これやっちゃいけないでしょう!と思わず言ってしまう

痛いブログヘッダー画像がこちらです。


・売り売りのヘッダー画像になっている
いわゆる、営業サイトやLPに使う引きの強い、セールス用のキャッチコピーを掲載しているパターンです。これはもう完全にアウトですね。

ブログの訪問者はあなたのサービスを買いに来たのではなく、自分の悩みを解消してくれるブログを探している場合が多いからです。
そんな状態の人に、いきなりセールスをしようとすると逃げられるのは目に見えていますよね。
しかも、ブログは新規客だけでなくリピーターも増やしていかなければやる価値半減です。
引きの強いバナーは初回はいいのですが、2回目からはきつくなります。
リピーターのように何度も見る人に逃げられないためにも、売り売りは避けたいところです。


・ブログ記事がしょぼいのにヘッダー画像だけ立派
これは説明の必要が無いですね。だってこんなブログが多いから(笑)
作るのに一生懸命になったけど、作っただけで満足してしまったパターンですね。
ブログ始めようと思ってデザインだけ外注したけど、肝心の中身が伴っていないブログですね。
ブログの主役はまず記事だという認識が無いうちは、立派なブログヘッダーを作っても意味がありません。


・情報詰め込み過ぎて複雑なイメージになっている
ヘッダー画像に、電話やメールやキャッチコピー、本人の写真や商品の写真など、情報を詰め込み過ぎてごちゃごちゃしたイメージがあるバナーを掲載している所も、痛いバナーの一つですね。

ヘッダー画像の1つの役割として、ぱっと見で訪問者にいいイメージを与える「デザイン」を確保している必要があります。
その為には、文字だけではなく写真やキャッチコピーなど必要な素材を良い位置にレイアウトする必要があります。



・ブログ記事のイメージとかけ離れたデザインになっている
無料ブログサービスを使っている場合ありがちなのが、このパターンです。
ビジネス利用なのに個人向けのテンプレートを使っていたり、女性向けのブログなのに男性が好む色を使ってしまったりするパターンです。

これは、ブログを読む人の人物像が全くイメージ出来ていない証拠です。

あなたのブログは誰に向けて書いているのですか?
という事が明確であれば、自然とイメージに合ったブログバナーは思いつくはずなのですが。



いかがでしたでしょうか?

今日は、ダメダメな方のブログについて書きました。

是非、作成のヒントにしてみてください。



今後の記事でヘッダー画像についての設計について深堀していきたいと思います。

どんなデザインで?
どんな内容で?
配置の方法は?

などについてお伝えできるかと思います。



今回の記事を気に入っていただけた方は読者登録へ!
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手持ちの写真から似顔絵を作ってくれる「マイピク ビジネス」


今日は、手持ちの写真から似顔絵を作ってくれる「マイピク ビジネス」というサービスを紹介したいと思います。


社長でも、営業マンでも、自分の顔写真を出すのに抵抗のある人多いですよね?

私もその一人なのですが(汗)

いくらビジネス拡大のため!とは言っても不特定多数の人に見られるホームページやブログ上で、自分の顔がでかでかと出ているのは少し気分がよくありません。


そこで写真に代わるのが「似顔絵」です。

似顔絵というと、ショッピングセンターの一画でプロのイラスト屋さんが出張でやっている事が多いですよね。

でも、そのイラストが必ずしもビジネスシーンでマッチしているかというとそうではない場合がありますよね。

ちょっとポップすぎたり、自分の希望に合っていなかったりと…


で、今回紹介すると「マイピク ビジネス」というサービスは、手持ちの写真から似顔絵を作ってくれるサービスで、注文から受け取りまで全てのWEB上で完結します。

手持ちの写真をパソコンから「マイピク ビジネス」に送りますと、プロのイラストレーターが写真を元に似顔絵にして画像で納品してくれます。




私は、今日このサービスを利用して似顔絵を発注してみました。

後日届いた似顔絵はこのブログでお見せしますね。

どんな似顔絵になるのか楽しみです。


マイピク ビジネス

いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。