たった一人の見込客を見つけてお役立ち記事を書く方法 | 自分で作れるホームページ作成法

自分で作れるホームページ作成法

本業が忙しい人でもビジネス用のホームページを自作する方法をやさしくお伝えします。

先日の投稿でビジネス用の集客ブログを作るには7つの手順で進めると書きました。

今日もその1つ目のステップ「ペルソナを作る」について
さらに、そのペルソナを簡単に作る方法について、私がやっている方法を書いていきます。

ブログで集客というと、大勢の方に向けて書いてしまいがちですが
たった一人のブログ読者に向けて書くことで非常にリアリティのある、価値の高いブログ記事に仕上がります。

その他大勢ではなく1人に絞り込む

これを意識しているか意識していないかで、訪問者の心に響くブログになるのかゴミブログになるのか別れてしまいます。

私の経験上1人の人が満足する記事が書ければ、その人に似た人には必ず響きますので
結果として多くの方に響くブログ記事となりますので、意識するようにしてみてください。

その為に「たった一人のお客様像にまで落とし込む」という作業が必要なわけですが
やる事はとても簡単な事です。

あなたが気になるアメブロのブロガーさんを見つけるだけです。

・あの人に私の商品お勧めしたい!
・この人だったら私のお客様像にぴったりだ~

という人をアメブロでみつけてください。
有名な人でもそうでない人でもあなたの将来のお客さんになってほしい人を探します。

できれば、ある程度ブログ記事が頻繁に更新されている方がよいと思います。

その後プロフィールをみてみてください。
アメブロのプロフィールには誕生日、血液型、職業、趣味などを掲載できるよになっているので、まさにこのプロフィールこそがペルソナを決めるうえで重要なデータになります。

1人の人が決まったら、その人のプロフィール写真をじっと見つめて
その人に向けてブログ記事を書いてみてください。

気を付ける点としては
・その人はどんな趣味だろうか?
・通勤手段は?(電車、バス?)
・いま何に悩んでいそうか?
・その人がやってて楽しいと思える事はなにか?
・何に一番プレシャーを感じるのか?
・この人の苦手な事は?それをあなたが助ける事は?

などをブログから読み取ってみてください。

結構ブログを読みこまないとそ人が解りませんので
私は2,3日かけてその人のブログを過去にさかのぼってみてみます。

そうすることによって

その人に役立つ記事が書けないか?
という事が簡単に思いつきます。


アメリカのある有名なコピーライターは、頭の中に浮かんで来た人物像に近い人の写真を、
いつでも見られる場所に貼付けてコピーを書いているそうです。

ここまでやると、必ず、良いコピーが頭から泉のように湧き始めるといいますので
この方法は是非お勧めします。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。
ホームページ作成アドバイザーの田中がお伝えしました。