昨日病院へ行ってきた。今回も特に異常なし。通院は5週間に1度程度ということになった。ワーファリンを飲んでいるため,まあ,一生病院がよいかな。6・7・8月と3ヶ月続けて腸の動きが悪くなって発熱,便秘を繰り返していたので,今月こそは油断しないように,気をつけているのだが・・・・・どうなることやら。(悔いのない生活をしていますよ)


学校もようやく始まり,宿題や作品展応募なども一段落し,週からはようやく通常通りの授業に戻った感じ。忙しくなるなあ。


  話は変わりますが・・・・・・・ 


  昨日の夜は蒸し暑かった。窓を開けてもぬる~~い風。青森の夏はおまでというのが一般的な感じ方だが,なまるで夏がまた戻ってきたような感じで,寝苦しい。

 

  ところが,深夜零時半頃になると急に愛犬ベッキーが吠え始めた。辺りが急に暗くなり風が次第に強くなった。なんだかこのシチュエーションだと幽霊でも出てきそうな感じだが…・・その時・・・・・・


 「ピカッ!!」


真っ暗な空が一瞬,一面明るくなった。・・・・・・・・しばらくして・・・・・


「ゴロ ゴロ ゴロ …」


雷だ!


昨日,栃木県で竜巻が発生したことを思い出し,「これから一雨来るかな。」と思った。案の定,風と共に雨がポツリポツリと落ちてきた。パラパラパラ・・・数分後には窓に叩きつけるような横殴りの雨。・・・


バラ バラ バラ・・・・・


本格的などしゃ降りになった。ものすごい風雨のため雨が落ちる屋根の音と,屋根の雨樋から溢れて地面に落ちる雨水の音で眠れない。蒸し暑さと相まって,すっかり目が覚めてしまった。泣き叫ぶベッキーをひとまず家に入れて・・・・・結局雨は15分ほどで収まったが,全く眠れない。


DVDを見ているうちに睡魔が・・・


雨のせいか,家の中の温度が下がり快適になっていた。


今度はようやく眠れそうだ。・・・おやすみ~~~~m(_ _)m  zzzzzzz……/




ということで今起きたばかりデス。(^^)/

















 ようやく夏休みに突入! 少し休めるかなあ。4月から職場に復帰したものの,けっこう体力的にきつかったなあ。毎日2回の教室まで(およそ200m)3往復。授業中はほとんど立っていることが多いので,腰が痛くなったり,脚の筋肉がつったり,体のバランスが悪いせいか思うように体が動かせません。ようやく筋力がついてきたと思ったら,原因不明の熱で1週間寝込み,(のちにマイコプラズマ菌への感染と判明)せっかく戻ってきた筋力や体力も以前に逆戻り。また一からやり直しです。幸い,夏休みに入ったので今年の夏の課題は,体力つくりをすることにしました。


 まあこれから解決しなければいけない色々な問題に立ち向かう上で必要不可欠なことです。いま医師に相談している下大静脈フィルターをどうするかということです。近年,このフィルターが劣化したり,血管の中でズレて傷をつけたり,刺さったりする症例が数研報告されていると言うことです。私もフィルターを入れてからすでに4年が経ちました.。大年位は大丈夫と言われていますが,あと5年以内に何とかしたいものです。しかし,私の場合は運悪く,久留置型のフィルターを留置されているということです。現在の医学でこれを取り除く手術ができるのか,とても心配です。専門は循環器内科だそうで,今,これに対応できる病院を模索中です。どなたか,除去できる病院をしりませんか?どんな情報でも良いので連絡下されば助かります。宜しくお願いします。


  
















 昨日は月に一度の通院日でした。前日にうようです。さいたま新都心に住んでいる姉夫婦のところでお世話になり、東京の病院へ。もうこんな生活が1年半ほど続いています。結果は特に異常なしで、順調に回復しているようです。ただ、体力の戻りが遅く、少し動いただけで筋肉痛になり、夜は寝ている時に足の筋肉(すねの脇やふくらはぎ)が前後で両方同時につってしまったり、悪戦苦闘中です。まあ、これも東洋医学でいう「好転反応」と捉えて対処するようにしています。最近は髪の毛もだいぶ以前の状態まで戻ってきています。(髪の全体量はへっています)

 

 昨日は久しぶりに移植を受けた病棟へ顔を出し、担当だった看護師と談話してきました。病院が病院だけにけっこうお年寄りや末期の方が多く、激しいGVHDのために心が折れそうになっている患者も多くいるとのことでした。そのような方から見れば、奇跡的に助かった私は希望と映るかもしれないねとその看護師はいっていました。なんとか皆さんの力になってあげたいのですが・・・。頑張って欲しいです。

 

 約1ヶ月ぶりに新宿で娘と会って食事をしました。何日も経っていないのに一端の女子大生になっていました。こんな姿が見れるのも九死に一生を得たからだとしみじみ実感しました。帰りは久々に「はやぶさ」に乗り結構快適でした。