野沢菜 | 人生を語らず SURF&TURF

人生を語らず SURF&TURF

 夜の街、波乗り、ゴルフなど、日々の戯れ事をスマホ写真とともに綴ります。仕事の話はNG。。。

長野県佐久市で「八菜農園」を営む知人から、月に1度届く野菜箱が送られてきた。

今年最後の野菜。



大根、ルッコラ、ター菜などなど、どっさり入っていたが、底にプラ容器があった。






自家製の野沢菜だった。

宅配の契約者へのサービスとしてつけてくれたようだ。



彼は脱サラして農業を始めて3年。


文章が上手で、「八菜通信」と題して、野菜の出来や近況などを書いたものが、いつも同封されている。




それによると、昨年も野沢菜を漬けたようだが、昆布などいろんなものを入れすぎて失敗したらしい。


今回は隣の畑のおばあちゃんに教わり、塩と赤唐辛子だけで仕上げた自信作という。




ワンカップのアテにつまんでみると、まだ少し浅いが、滋味あふれる手作りの風味が口いっぱいに広がった。



頑張って一流の百姓になれよ!


Android携帯からの投稿