年越し | Béisbol en Costa Rica コスタリカ野球日誌

年越し

コスタリカでの、というよりも異国でのはじめての年越しの瞬間は、サンホセで過ごしました。企業駐在員として来ているハギノさん宅で、先日絞めたブタcerdo,chanchoを食べ尽くしてきました。久しぶりにうまいブタと日本料理を食べられて「幸せ」の一言。

ハギノ邸をおいとました後、年が変わるまさにその瞬間、コスタリカ中で花火が上がりました。ところかまわず無秩序に打ち上がる花火。一つ一つの花火は形も悪くぱっとしないのですが、それが街中いや国中で、1時間くらいかけてボンボン上がる様は、まさに幻想的と表現するにふさわしい光景でした。

来年は、高台から街を見下ろすようにして観賞しようとおもいます。