昨日北京からのお客様が北京・ニーハオに来て下さり、素敵なお土産を頂きました。それは、稲香村のお菓子。稲香村は北京で最も有名な伝統菓子屋(老字号)です。その歴史はとても長く、長江南域から来た商人達が清朝1895年、北京の前門に南方菓子の店を出したのがはじまりです。稲香村は北京市内に沢山ありますし、大型スーパー内でも購入できます。量り売りもしていて好きなだけ選べて買えるのも楽しいですよね。

 

 頂いたお土産はこの柄の缶に入っていました。

 

    

 

8種類のお菓子と一緒になんと巻物の画が!

 

    

 

画は昔北京が描かれているようで、おそらく稲香村ができたころの清の時代を描いているのかもしれません。

 

     

 

お菓子の名前からも、お菓子に描かれている柄からもわかりますが、全部縁起のいいものばかりです。祥雲、福、禄、寿、仏様の手の形まであります。見た目もとても楽しめます。

 

 

     

 

1つ頂ける事になったので佛手酥(仏様の手)を食べさせて頂きました。中の餡は冬瓜でした。甘み控えめでとても品がある味でした。北京に行った気分になれました。

 

 

      

 

福岡市北京・ニーハオ中国語センターでは、中国語レッスンの他にも、二胡、中国茶、中国書道、中国語医療通訳など、いろいろなレッスンをご用意しております。福岡市内または近郊にお住まいで中国語を勉強したい方、4月から何かに挑戦したい方、今後中国に出張や赴任を予定している方、中国文化が好きな方、どんなきっかけでも結構ですので、一度お越しください。随時無料体験を行っております。

 

 

北京・ニーハオ中国語センター                               

福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階

TEL:092-714-3005

HP:www.pekin2180.com

メール:beijing2180@yahoo.co.jp