アメモニさんのモニターに参加しています

DNP(大日本印刷)のWEBプリントサービスを利用し
ポータブルタイプのフォトブックを作成しました

ここ10年くらい、デジカメやスマホで撮影することが多いです

デジカメは、誰でも一定のクオリティで撮影ができるし、
最近のメディアならどれだけ撮っても、容量が足りないなんて事態は基本的おきません
※うちはNY旅行(過去記事)で足りなくなったけど

最初の頃は、友達と旅行に行ったら帰りにコンビニでデジカメで撮った写真を選んで、
欲しいものだけプリントアウトする。なんてこともしてましたが、

最近じゃあとでデータをメール送っておくね~とか、FBにあげておいて~は~と
ということが多いです。

便利な世の中ですねー

でね、デジタル機器が使いこなせる世代や、
個人で写真を楽しむ分にはこれで問題ないのですが、

両親や、祖母は、超アナログだし、老眼なのでためいき
デジタル家電を「使うことがストレス!」というのも現実です悔し泣き

(TωT)テレビCMのようなフォトフレームでつながる・・・ってのは非現実的かも・・・。
(我が家の場合ね。主人の家はみんな超ハイテク家電大好きなんだけど)

そこで、今回の結婚を機に、結婚報告や、住んでいる場所の紹介、今までの旅行記録などを何冊かのフォトブックにまとめてみることにしました。

まずは、今回のモニター企画で、今までの旅のフォトをまとめて持ち運べるサイズのフォトアルバムを作成



作り方は、パソコンでブログを見たり写真を載せて書いたりできる人なら楽勝です。
専用ソフトもいらないので、webだけで作れます。
途中で保存して、翌日再開するのも簡単です。

初めて作る時には、「PCから画像を追加する」を選択。


画像を取り込みますは~と
このあたりは、ブログに画像を取り込むのと同じ工程です。



そしたら画像をレイアウトする作業にキラキラ
私は、あえて表紙は無地にしましたが、ここにも写真を入れられますにゃ


ドラック&ドロップするだけで、写真を配置できます。
写真のレイアウトフォーマットはいくつか種類があるので、その中から選びます。

余談ですが・・・。

昔の携帯カメラで撮った480×640程度の画像。
決定的瞬間や、可愛い猫の画像とかは、わざわざデジカメを準備している時間はないので、携帯で撮ってあることが多いです。

他のフォトサービスだと、画質が足りないので使えないのですが、
ここのサービスだとアラートはでますが、レイアウトできましたは~と
※仕上がり写真は下に載せてます。

↓写真のレイアウトの中で、黄色の!アイコンがついているところは、画質が足りない画像。

しかし、写真(思い出)って魔物ですよねえ。。

写真選びに数日かかり

レイアウトしだしたら、あ。この写真を入れたほうがいいかも・・・なんて(笑)

さらに時間がかかってしまいました。

作業中のデータを保存しておけるので、仕事の合間に数日かけて作成


最後に、作品タイトルを入力して注文へは~と

一度データを作ると、一定期間は増刷することもできます。

また、作ったデータは、webで公開することも可能ですし、ブログパーツにすることもできます。

個人写真を共有したくない派なので、web公開とかパーツは今回使ってません。
でも、猫の写真集とか作ったら共有したいかも(笑)

メール便指定でしたが、注文後約1週間くらいで到着しました

宅急便指定もできるし、今注文するといつ届く。という目安のカレンダーがHP上にあるので、仕上がり後の予定も立てやすいです

ちゃんと一眼レフやデジカメで撮った写真


今回は、サイズに対して写真数が多かった・・・思い出のインデックスみたいになってしまった

こちらが携帯で撮った写真
猫の居眠りしてる写真や、あくびの決定的瞬間は、古い携帯の画像です。

大きいサイズにするのは無理ですが、小さいサイズならちゃんと印刷できました

付き合いたてのときの初々しい写メや、携帯に眠っていたダーリンのアホ顔とかも、しっかり印刷できた(笑)嬉しいは~と

義母にみせてあげよう~っとププッ・・・




結婚を機に主人の地元へ引っ越したので、
私の実家からはかなーり遠くなり、祖母は遊びに来るのがちょっと厳しい現状。

母に、どんなところに住んでいるのか、写真を見たい~と言われて何枚かスマホで送りました。

でも、父は携帯の小さい画面をいちいち見ないので、母から話を聞いて、ふーん。と想像しているみたい。

しょっちゅう遊びに来る距離ではないので、
家の周りの風景や、リフォームしたんだよーと話していた部屋の様子をせっせと写真におさめて、
我が家の写真集を(笑)今度は作ろうと思っていますは~と

両親や、祖母には、もう少し大きいサイズのフォトブックの方が見やすいかなうさぎ

他のフォトサービスもいくつか試しましたが、
最近のサービスはどれもわかりやすくて便利ですねー。

写真のクオリティーを追求したいなら、カメラメーカーのサービスとか、
ブランディング重視ならappleのサービスとか・・・?(ロゴが入るから)
自由にレイアウトしたいとか、簡単に作りたい。安くたくさん作りたい。など
用途に応じて使い分けたらいいのかなーと思います。

ドリームページのフォトサービスは、日本を代表する最大手の印刷会社DNP(大日本印刷)のサービスなので、一定のクオリティで仕上がるという安心感もあります。

あと、たくさん印刷する(結婚式の引き出物に入れるなど)場合の値引きもあるので、
フォトブックを大量に作りたい人にはお得かもニコ

ドリームページのフォトブックサービスは、アメモニのモニターキャンペ-ンを定期的にしている(今第5弾目のモニター募集中でした。)ようなので、気になる人は是非お試しを~Wハート



【ドリームページ】フォトブック
【ドリームページ】Facebookページ