こんにちわ ゆうじです。

 

屋久島でのプランは、1日目何もなし。名古屋早朝出発で、お昼過ぎに到着。
2日目早朝から、出発し縄文杉。
3日目は、白谷雲水峡半日トレッキングで、温泉入ってゆっくりして4時くらいの飛行機で帰る予定。

まず、靴。
今、普段履きしてるのも登山靴なのだが、結構ヘタってきてるし、本格的な登山ではなく軽登山用のものなので、どうするか渋っていると、札幌のモンベルに行こうと奥さん云うので、一緒に行って、店員に相談。モンベルって、お高いけど、やっぱりものが良い。
奨められたのは本格登山用だったけど、ちょっと本格的過ぎるのとハイカットなので、若干重く、後半足が上がらなくなることと、旅行でずっと履いていくのはちょっとなーというところで、ミドルカットのワオナブーツにしました。プレゼントしてもらいました。靴底が固いが、軽い。いいものです。あと、厚手の靴下も購入。

 

1日登山用の容量の少ないリュックと雨具は、お義父さんから借してもらえた。雨具は、カッパ上下にリュックカバー、足カバーまで。ヘッドライトは、持っているのでそれを使って、別な店で手袋と上下のインナー。

リュックは、背中にスペースがあって、蒸れないような構造になっているもの。

今、考えると手袋は軍手で十分かもとも思う。ガイドさんも軍手だった。まあ、ガイドさんにとっては、消耗品扱いかもしれないけど。

 

当初はインナーに、ユニクロのヒートテック考えていたが、雪かきやるとヒートテック汗吸わなくて後で冷えることを体感していたので、不採用にした。シャツも夏の立山行った時に買ったメリノウールのシャツで間に合わせることにした。

 

屋久島は坂本さんも登っているくらいだから、大丈夫と思っていたんだが、縄文杉までは云ってないよ。と本人から聞いて、「屋久島からヘミシンク」を読み直すと確かに行ってない。屋久杉ランドの方に行っているけど、縄文杉には行ってない。

なんだか、心の支えを失ったような感じで、だんだん登れるか不安に...