そして神戸。

テーマ:

ごへんしんぐが遅れております…申し訳ございません(ノ◇≦。)


あのですね、ひさかたぶりにいぢくったらですね…

またごへんしんぐの極意を忘れて→書いては消し、消しては書くとゆう『ドMにはたまらない生産性のかけらもない行為』を繰り返しています。なんで消えるのかなぁ…。♪ばばあは学ばないっへ~いへへ~い♪←天才ドロンボのふしで。

すんません、ホントもう少しおまちください★そしてホント皆さんありがとです★


あ、ドロンボといえば実写やるんですよね?もうやってるのかな?

市川、ドロンジョさま大好きでした★市川父もドロンジョさま大好きで、日曜日の夜はふたりでドロンジョを熱く語ってましたね!!もうヤッタ-マンとかぱぱぱぱぱぱぱぱぱっいっぱつま~ん♪とかの白いほうはどーでもいいかんじで。みよちゃん(だっけ?)とかさらにどーでもよくて。ドロオンリーの幼稚園児でした。父も、どくろリング持ってたら求婚しかねない勢いでしたけどね!

しかしあのころは、実写になるとは思ってもなかったデス。

さらにドロンジョさまが深キョンとは………『時代を感じる』とか一言でくくるにはあまりにも切ない事実ですね(*v.v)。ややや、深キョンかわいんですけど!文句なくかわいんですけどっ!!ですけどね…。


それは長くなるのでおいておいて。

明日は神戸です!明後日は京都ですっ!!

今週は途中体調悪くて仕事を早退するなどとゆうヘタレ具合やったんですが(本当にご迷惑かけてすみません…。)、麻雀はこれまたヘタるを通り越してバキッと折れそうな具合でしたね。

ツモスーリーチ打つ→河底からダブロン牌を掬い上げる ヨイショ(;´Д`)ノ

それどころか

スッタン放銃 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚←完全に勝負していたので(ツモって数え役満)安目(24000)も打ってるとゆうやるせない事実も発覚。…はぅ。

とか。

そしてまたツモスーリーチ打つ→河底からメンチン放銃牌を引き上げる アラヨット(/TДT)/

とか。


たしかに。

確かにこのブログは『7割自嘲でできています。』とか言いました。ええ。

なんの呪いかと思いました。

もうやめたげて。

誰に言ってんのか自分でもわかんないんですけど、やめたげて…。

いったい明日はどんな地雷を踏むんでしょうか?

こないだモンドのさんクイーンカップを観た方に、恐れ多くも色紙などを描く機会があったんですけど、そのときも

『市川プロの印象…豪快な打たれかたですね(笑)』

と言われて、

『ダブロン上等!!』

とか書いたんですよ。あれかな?あれがいけなかったかな…。

明日明後日もこれを書く羽目になるんでしょうか。はぅ…。

が、がんばります!遊びにこれる方、是非いらしてくださいね♪


ちょっときもちが萎えかけたので、明るい話題を★


先週の日曜日に『静岡リーグ決勝』が行われ、

魅惑の秘蔵っこが優勝しました!!

平岡理恵、初タイトル♪うほぅっ!!


ホントうれしかったですねぇ!

さうすぽの採譜をしてたんですが、尻上がりによくなっていった印象があったので、最終戦は期待でドキドキしながら採譜とってました。

さうすぽ、かっこよかったなぁ~。

…そのせいか、歳のせいか、最近採ってなかったせいか、採譜にミスが多くて翌日に中部の寺戸プロ(たまにここにも登場する『海太郎』)にメイド喫茶おごってもらいつつ呆れられましたけど。はい。すんません…。そしてアフィリアごち!!またキラリ・tトゥインクルの居るとき、今度は市川がごちしマス★

あと、打ち上げではっちゃけて→静岡の小僧こと古橋プロに右ストレートをお見舞いしたらしいんですけど…これ、全然覚えてなくて。これまた呆れた寺ちゃんに教えてもらって急いでメールで謝ったんですけど、ホントすんません。

えと、でも、あの…右やから!!

右は本気やないです。たぶん…。でもごめんなさい、お許しありがとう~。って、あたしひとまわりも下の子相手になにやってんだ。リアルモンクか。あほか。はい、ごめんなさい(TωT)今度お返し喰らっても文句言わないデス…。


こんなかんじで冬眠完了後といえどもやはり、

生きてるだけでせいいっぱい

なかんじです。…ごめんなさい、か。生きてるだけでごめんなさい、か。

もうすぐリーグ戦も始まるし、もっと引き締めようと思います。…顔も腹も。


そんな市川のせいいっぱい活動↓

さん名古屋店 出勤予定 (主に12~22時勤務)

9月 28 29

10月 2 3 6 9 10 16 17 23 24 26

10月26日(日)は 王位戦中部地区予選(28名で締め切りなのでお問い合わせはお早めに!)


10月4か5 東京リーグ戦

10月12 最高位戦山内プロ&まちこちゃん(さん名古屋店初大会初代女王★)の結婚お祝い@雀荘参加(とてつもない猛者がわっさわっさ集まって古巣鳳竜を貸しきりに。なんておもおそろしい…((゚m゚;)!!)

10月19 静岡プロリーグ戦&静岡リーグ戦

10月31 ハロウィンなんで、パーティーハウス(ゲイパブ?)のストリップショー@銀映 出ません。もちろん。観るんです。お気に入りのトマトを林と呑み助&まーちゃんと親のきもちで見守るんです。はらはら。


あと、不定期に人をかき集めて連盟競技Aルールのセットなどをやっています。担当は主に林です。興味のある方はお気軽に!


さあ。

今日はゆっくり寝て、あしたに備えます!

夜の神戸では、ぎょうざとあわびとイセエビとふかひれで愛すべき麻雀バカ同士のみなさんと交流を深めてこようと思います(≡^∇^≡)皆さんよろしく!!

おやすみなさーい!!
















AD

冬眠完了。

テーマ:

寝すぎました。ふた冬くらい越したかんじ??

頭ぼ~っとしてマス。


自分のブログ探すのに苦労しました…。

そして今、タイピングに指がおっつきませんΣ(・ω・ノ)ノ!


あ、かわいい絵文字も増えてますねぇ。

なんかまた機能も増えてるのかな??



………おまたせしました、全開です!!



本当の夏も終わってしまいましたね。オリンピックに気づいたら最終日やし。なにやってんだか。


この約二ヶ月、仕事以外はかなりの引きこもり(前の日記をあげてからもしばらくは。)っぷりでした。

ブログの更新をしようとパソコンに向かっても本当になにも書けなくて。

それどころかブログ、読むこともできなくて。ごめんなさい。


麻雀始めて、初めて『麻雀を打ちたくない。』と本気で思った夏でした。


いつも。

ヒトよりスタートが遅いこと、呑み込みが悪いことに焦って焦って…自分でも休んだほうがいいって思うときでも、とりあえず麻雀を打っていればきもちが楽になるのでそうしてきたんですが。

今回ばかりは、やすみました。

仕事以外でこんだけ麻雀打たなかったのは初めてです。

それくらい、なんとゆーか…うーん、向き合わなかった、麻雀に。逃げた。


こんなんじゃプロとしてダメやん!って、そうやって自分でまた追い詰めることでダメスパイラルがダメスパイラルスーパー(dds?…プロレス技?)となり→ハリケーンボンビー並に大荒れ(農林物件も安心できませんから!!)して。


なんかもう、申し訳ないやら情けないやら不甲斐ないやら…

お恥ずかしい話ですけど、モチベーションもだいぶ落ちてしまって、仕事としての麻雀とプロ活動を続けるのに自信もすっからかんになって。

『辞めたほうがいい。』とまで思いました。


永く続けると、そんな時期ってみなさんあるんでしょうか?

前をみてるつもりでも、いつの間にか後ろばっかみてるんスよ。

ってゆーかむしろ、振り返るんではなく、うしろ向き。固定。そんなかんじ。

下手したら、そのまま足を踏み出して…たのかもしれません。

ホント弱い。ジャクい。

いつもなら、その弱さを笑いに持ってゆくくらいの図太さはあるんですけどねぇ。や、ほらこのブログって『自嘲7割でできてます。…えーと、残りは市川の周りのおもしろおかしいヒト、感謝!!』ってかんじやないッスか?


つい最近。

元同僚の同じく麻雀バカの子が、やっぱり同じように落ち込んでいて。

なんとかきもちを持ち直してあげたくて、自分が体験したこと、感じたことをメールで大量に送りつけたんですが。

それによって、市川も本当に最終的にこのddsを抜け出せたんやと思います。なんか…昇華ってゆうんでしたっけ?こうゆうの。

感謝はお互いさまやよ。お互い気負わずやってゆこーぜ、しげるまん。


えっと…

でも、そんなシリアスばかりでもないんです。市川ですし。

引きこもって、オリンピックにも気づかず、ひたすら何をしてたかとゆーとですね…

とにかく本&漫画読み漁り三昧でしたし。

丁度携帯も寿命のようで、よく勝手に電池切れしたりして世間と断絶された環境やったんで(やっと変えます。これじゃおもちゃのトランシーバーやもん。)朝から晩までとにかく読み篭りしてました。名作発掘しましたねぇ!!

あ、あと。

『東海大地震が来るよ。』ってゆう噂を林がめっちゃ気にして、夜中に岐阜のほうに連れ出されそうになったり。(とりあえず非常事態に備えて、買出しすることで譲歩。…そして家に大量の水ペットボトルや乾電池が。)

後半は1年半ぶりに岐阜に行って、林の古巣『じゃんすた』さんにも一緒に顔出しましたしね♪


むかーしの日記に書いたと思うんですけど。

よく『生き方がサメのよーだ。』と言われたんですよ、市川。

自分でもちょっとわかる。顔はカエルやけど。

泳いでないと死んでしまうってことらしいんですけど。

………沖縄の水族館で『泳いでないってゆーか、夏の大型犬のよーに岩場でぐってり寝ているサメ』、観ましたし。

アレは目からウロコでしたね。サメかよ、と。

ヤツは起きたら起きたで永いこと泳ぎまわるのでしょーか?


だったら市川はヤツになろうと思います。なりたい。カエルやけど。



そんなこんなで、


9月27日 さん神戸店

9月28日 さん京都店

に巡業に行ってまいります★今期プロクイーン決勝に乗った岩井茜プロとデス!

このときばかりはザバンザバン泳ぎまわってやろーと思ってますので皆さんよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

ちなみに神戸の夜は、餃子とあわびでパーティーです(≧▽≦)うふ…ふふふふふっ!!!


9月21日 は、浜松『ルックアップ』にて、静岡リーグ決勝に乗ったさうすぽを左手後方から支援してきます。採譜です。さうすぽ、がんばれ!!!この決勝卓、林が次点で逃したんですが…望月プロとの最終までのもつれ込みには圧倒されました。あんな闘牌がしたいと思いました。すごかった、ふたりとも。

ちなみに決勝面子は 白井のおやっさん(アマチュア) おかもっち(中部・岡本プロ) さうすぽ(魅惑の専属っこ★) ごーにーくん(中部・森下プロ) まさとくん(静岡・鈴木プロ) となっております。

さらにこの日…《さん名古屋店一周年記念大会》でもあります。

早いものですねぇ~。あれからもう一年です。

くちぐせは『はいただいま』

他雀荘さんに行って→誰かがアンカンすると『つい左サイドからなにやら取り出そうとする』

くらいには慣れました。

制服に爆笑されたのも、『女装!?』ときもち悪がられたのもいい思い出です。レッツ自己昇華。

常連の皆様、がんばってください!外ウマには割りと自信を持っていますが、賭けてしまうとお馬さんに圧をかけてしまいそうなので、心の中にしまっておきます★フレーフレーo(^^o)(o^^)o

アーンド、この後すぐに 『さん名古屋店 大相撲名古屋場所』 とゆうイベントが始まります。

さんならではの楽しいイベントですから、是非是非ご参加ください!

そして、この一年間ご来店いただいた皆さん、本当にありがとうございました。これからも変わらず…さんを、名古屋店を、よろしくお願いします。

市川もフツツカモノですが、『立ち番が市川ひとりでも常連さんにチャーハン頼まれる。』くらい精進しまッス!←なんとなく遠慮される方、多いので。 …つくれるよ??ちゃんとつくれるよっ!??


あ、もうひとつ。長くなってごめんなさい。

本日。

『さん渋谷店』がオープンしました!!

23店舗目かな?すごいッスねぇ~。

詳細はさんのサイトでお願いします★

メール会員さんになると、ゲームサービスなんかがあってお得ですよっ。


そして。ほんと最後にしますね。

心配してくれた方、励ましてくれた方、はっぱかけてくれた方(ケツたたき、ともゆう。)、ただ黙って聞いてくれた方、会いに来てくれた方、怒ってくれた方、ありがとう。ことばにできないくらい感謝しています。本当にありがとうです。




AD

夏が終わりました。

テーマ:

まっさかりの夏に、このバカは何を言っているのだ。


長らくご無沙汰で、ネジの一本くらい緩んだんじゃないのか。



…………


きもちとしてね。

終わっちゃったんですよ、市川の夏。



こんばんは、ご無沙汰してます、市川デス★


むかーし、ある人に『甲子園の土』を貰ったことがありました。

『あ、結構さらさらしてるんだなぁ』って思ったのをかすかに覚えてます。

野球は好きな方やけど、そこまで興味がなかったので…引越しを繰り返すうちにいつのまにかなくなってしまいました。

そのヒトはもういないんですが、アレはきっと結構な宝物やったんですよね。ごめんなさい(_ _。)

高校野球、今でも負けた子たちは土を持って帰るのかな?


市川はなにも持って帰りませんでしたが、今年のプロクイーン…二次で敗退してきました。


麻雀プロになったからにはやっぱり『タイトル』が欲しくて。

で、過去一番タイトルに近づいたのがこの『プロクイーン』やったんですよね。

二年目の夏でした。

ベスト16にギリギリ残り、ベスト8でもギリギリ残り…毎回条件戦になって心臓が煽って煽って。

闘牌しながら左手をぎゅっと握って、爪あとで血がにじんでたのはベスト16のときやったかなぁ。

で、そのこぶしで『おちつけ、おちつけ。』って鎖骨をトントン叩きながら打ってて、その日寝るとき鎖骨がめっちゃ痛かった(笑)


決勝にのぼってからは結構緊張しないもんやなぁって思ってたんですが、これが甘かったですね。

全12回戦の9回戦目が終わったとき、トップで。

その途端めっちゃ緊張してきて…『こんなんじゃだめだ。』って泣きそうになりながら打ってました。


このときは二階堂亜樹ちゃんが悲願の初タイトル獲りました。

そのすぐ後、同じく決勝にのぼったさうすぽのインタビューを引き受けて(連盟のHPからみれます★)、ふたりで話しながらいっぱい反省したなぁ。


翌年は ベスト8 敗退

去年は ベスト16 敗退

…どんどん悪くなっているよ(ノДT)


どうしてやろう??

決勝にあがったあのときより、今の方が麻雀上手くなってるのに。

麻雀のひきだし、増えてるはずやのに。

どうしてやろう??


そんなことばかり考えて、ちょっと引きこもりになってました。

全然仕事とか普通に行ってるんですけどね…きもちが引き篭もりってゆうのかな。

でもプライベートでは麻雀打つより家に篭ってたから、やっぱりプチ篭りかも(笑)

あ、でもハリーポッターとか読んでたけど!←前向きなつもり。


更新も、たのしいこと書けなくて…たのしいこともいっぱいあったのに、書いてみるとつまんないんスよ。

で、こんな暗い日記誰が読むんだって思っちゃってなかなかパソコンに向き合えなかったチキン野郎市川です。あ、繊細?繊細ってことにしよう★ ←この時点で違うやろ。


でもね、アドバイスや優しいお気遣いをいただきまして、市川だいぶ復活しました。

ありがとうございます!ホント嬉しかったです★


やっぱり読み返したらまだテンション低いんですが、一応これも市川のプロ活動報告としてこのままあげますね。

次回から、いつものテンションで書きなぐりますo(^▽^)o




AD

めんそ~れ!

テーマ:

わかりやすく始めます(笑)


今日沖縄から帰ってまいりました★ただいまデス(=⌒▽⌒=)

市川、西は四国までしか行ったことなかったんで、もちろん沖縄は初めましてでした。

沖縄…蒸し暑さとかはあんまし変わらないのに、あの開放感はなんなんでしょう??

夏は大嫌いやのに、夏に生きてて良かったって初めて思ったですよ。

20年ぶりぐらいに水着着ました。

ってか、もうラクでラクで…後半水着で行動してましたし(笑)

めっちゃ楽しかったッス!!

さんの皆さん、ありがとうございましたm(_ _ )m

明日から名古屋店でガッツガッツ働いて恩返ししようっと♪本当にありがとうございました!!


そう。

沖縄旅行はさんの社員旅行で、2班に別れて行くですよ。

市川は先発組で、社員の皆さん&女流プロ9名とゆう組み合わせ。

最高位戦の 『配牌女王』 和田聡子プロ

協会の 『アイランドクイーン』 国見たまプロ

フリーの 手塚紗掬プロ

そして連盟からは 平岡理恵プロ 宮内こずえプロ 和泉由希子プロ 吾妻さおりプロ 桜井美由紀プロ 市川でした。


ちなみに

沖縄旅行の前々日は中学校の同窓会のため、東京へ。

その翌日は静岡プロリーグ第一節分別日対局のため浜松へ。

で、月曜日に沖縄入り。

市川のうすっぺらい脳内では『あ、こんなに日本全国移動して…なんだかできるビジネスマンみてぇ♪』とゆーばかばかしい発想が浮かび→それだけでめっちゃテンションあがってました★懐かしの牛若丸三郎太がわらわら湧き上って頭ン中で大暴れしてたですよ。←イメージがとてつもなく貧困(;´Д`)ノ

………そのテンションで空港入りし→荷物検査でカバンの中の5個のライターを全て取り上げられたのはご愛嬌です(/ω\) 搭乗手続き前に生ビールひっかけて猛ダッシュして、飛行機の中でよだれたらしてアホ面で寝ていたのも ご愛嬌ってことでひとつっ!!


実は風邪が治りきらず、えせビジネスマン日程で寝不足も相まって沖縄にセキと微熱を持ち込んだんですが、容赦なく照りつける太陽で光合成してたからか、だいぶ良くなりました。残念やったのは、結構船酔いすることが発覚して、クルージングに行けなかったことくらいなもんで、元気に活動しまくってました♪で、今は靴擦れと日焼けのピリピリを名古屋に持ち帰ってますけどね。痛いなぁコレ。


沖縄の話、写真などはまた改めてアップしますね。

とりあえずはご報告まで★

ってか、ごへんしんぐが遅れてて本当にすみません!

沖縄でアップするってゆってたのに、昼はこどものよーにはしゃぎまくり夜はおっさん全開で呑みまくって、大方の予想どうり更新をさぼりまくってました。うぅっホントすんません(ノДT)

連盟のロン2『こごっちの管理人雑記』もまた日記を頼まれていたんですが、こちらもこれからデス!

お待たせした甲斐あって、きれいどころの写真と共にアップされる予定です。皆さんおたのしみに!!


ここにも写真、載せますね。

ホントみんなかわいくて面白くて…お酒強いし、サイコー★

行ってよかったです。会えてよかったです。ャホーイ(≧▽≦)


ところで。

メンソレータムってやっぱ、めんそーれからきてるんですかね??

帰りの新幹線でふと思いついてから、あたまの中をぐるぐるまわってるお題なんスけど…。ドゥーなの??




どっこい生きてる。

テーマ:

こんばんは★


すんません、一ヶ月ぶりの更新です…。


この一ヶ月市川は何をしてたんでしょう。


えっと…リーグ戦では降級位置に落ち、

十段戦は初戦敗退、

静岡リーグにいたっては病欠とゆうテイタラク。

四月の開幕戦も別日対局なだけに(マスターズと被って)、まだ一度も静岡で打ってないってゆうですよ。

これはひどい。



六月に入って、ようやくからだも落ち着きを見せ始め、

麻雀も調子よくなってきました。

あ、コレ書くんじゃなかった…。←書くと調子落ちちゃうんスよね。


リーグ戦はなんとかプラスを叩き、お店では一日に3回役満をテンパり→2回あがってしまうKYっぷり。………負けるときの振り子も大きいので、大目にみてやってください。


今期から一年ぶりに女流桜花に復活するつもりやったんですが、こちらは大事を取ってもう一年先延ばしにしました。

いろんな方に迷惑かけちゃいますからね…ホント静岡リーグでは申し訳なかったです。すんません。


そんなこんなで復調しています。



えー、そして。

あしたはさうすぽと六本木店に行きます★

ゲストのおしごとはゴールデンウイーク以来です。

ばらまくのは点棒ではなく、おみやげだけにしたいところです。押忍!

さらに。

六本木店には、オープン当初から名古屋店でお世話になっていた長橋主任が転勤されているんで、会うのがたのしみです♪

名古屋のお客さんからの伝言も預かってますしねっちゃんと伝書鳩になってきますよ!くるっく~♪


翌日の日曜日は、静岡プロリーグ第三節です。

やっと参加です。

がんばります!!


と、近況をあげてみました。


なんか暗いな。

あかるい話題、ないかな??


あ、あった。あった!!


うちで今育てている『いちおとめ』と『とまたろう』が元気いっぱいです!ャホーイо(ж>▽<)y ☆

いちおとめ→いちご とちおとめにちなんで命名

とまたろう→ミニトマト ももたろうにちなんで命名


林がコンビニで種を購入してきたんですけど。

なんかね、冗談みたいにちっちゃいやないですか、種。

絶対育たないと思ったですよ。

市川もかなりの大雑把ですけど、林も結構おなじ系統のにんげんなんで。

繊細な作業とか向いてないと思うデスよ。かなり危険ですよ。

実際発育わるかったしねぇ。←タバコの煙充満してる部屋に置いたこと自体が間違っていたと思われる。


でも。

最近市川の体調と比例して、絶好調です★

もうね、とまたろうなんて出勤前にみて→帰ってみると…はっぱが増えてたり、丈が伸びてたり、わかりやすく成長してくれるもんで、夢中ですよ。

夏には呑み仲間のまーちゃんと呑み助に肴としてごちそうしてあげたいなぁ♪はやく実ィなんないかなぁ♪





こんばんは。


今日はロン2のフレッシュレディースカップで対局を終えたところデス。


清水香織プロ

南里はるみプロ

田村りんかプロ


との対局でした。


清水さんとはプロクイーンの決勝以来。

南里さんとはロン2での対局以来(灘会長、石崎プロとともに。)

りんかちゃんともロン2での対局以来(三戸トミープロ、林とともに。)


あっ!

南里さんとりんかちゃん、リアルで打ったことないんですよ。

リアルでも打ってみたいです♪



結果はみなさんご存知かもしれませんが…

清水さん強かった~。

清水プロ、南里プロの勝ちあがりデス★

また負けた報告で…ホント負け犬報告しかできなくて、情けない。

最近のお天気のよーに雨降りです。

試合、ホントいいとこないですね。

なんとかしなくちゃ(iДi)

とゆーことで。

あんましジメジメしててもなんなんで。

たまには写真でもあげてみようと試みました。

ってか、試みてもらいました。←た、たぶん…覚えたと思う。

さうすぽとのツーショット♪

今週末&今月末あたり、ロン2の《こごっちの管理人雑記》に日記を書いてくれよぅとこごっちに頼まれたので、そこに載せるつもりでさうすぽに送ってもらいました♪

前回の日記に書いた《緊張のあまりわけわかんなくなって耳かきを手にし、さうすぽに爆笑されて写メられた》やつです。…ホント耳かきもってアホみたいにうっとりしてるし(笑)

せっかくやからここにも載せちゃえ!!

つーか…ただでさえ更新の滞るここがあるのに、なに引き受けてんだ市川。


さうすぽといっしょ2.

さうすぽといっしょ。




佐々木孫悟空とゆう芸風。

テーマ:

こんばんは★


『モンクはどうあがいても魔法は使えないよ~んッ』

とゆうアドバイスを方々から戴いています、ありがとうございます、市川です。…ちぇです。

………麻雀界にかぎり、素手野郎にも魔法覚えさせといててください。←必死。

あ、現実世界では魔法学院に入学したんですけどねっ!!

………『それは仮想現実をたのしむメイド喫茶の進化版だよ。』って言うのは禁止です。禁止。

ええ。名古屋の素敵なメイド喫茶『アフェリア魔法学院』にこないだ連れていってもらったんですよ。

おりしもその日はマスターズ決勝。

仕事中も気になって気になって…仕事あがって速攻でいろんなツテを頼り、決勝地東京から速報で教えてもらい、さるっちこと猿川真寿プロのマスターズ獲得を中部の呑んだくれ3人で勝手にお祝いしてました★

ホントさるっち、おめでとうデス!!

なんか…さるっちって呼びづらくなったな。………マスターさるっちって呼ぼうかな。だめかな。

ともあれ、ホントにおめでとうです(≧▽≦)

名古屋に来たら、魔法学院おごるよ! ←むちゅう。中でもキラリ・トゥインクルちゃんに。



それでは市川の近況をご報告デス(・ω・)b


ゴールデンウイーク前半の高松&岡山巡業、無事終わりました♪

ご来店いただいたお客様、さんグループのお店のみなさん、ありがとうございました!

えっと、このブログのコメント欄やないところにもコメントいただいて、すごく嬉しかったです♪

あの…でも、どこをいぢればあそこにご返信できるのかわからなくなってしまったので(相変わらずパソコン操作はめろめろデス(T▽T;)ごめんなさい!)こちらからお礼を言わせていただきますね!本当にありがとうございました★


魅惑のさうすぽとの二人旅。

ゆらゆらと新幹線→電車を乗り継ぎ、ひさしぶりの四国に到着!!


えーと…大学で知り合った大親友・智ちゃんの結婚式以来デス(≡^∇^≡)

あのとき。

結婚式ではスピーチ中感極まって泣き→智ちゃんの地元のおともだちたちと浴びるほど呑み→二次会の途中で松山の街へ『麻雀を打つために』とびだしたっけ。…なんてやつ。しかもホテル帰ってきたの朝やってゆうね。終わってるね(/ω\)


そんなさん高松店では。

アンカンイベントやってました。

アンカンするたび、壁に貼られたその牌の絵がめくられ→その下に隠されたいろんなものをお客さんがゲットするらしいんですね。ゲーム券とか、なんかな?

これ面白そうやなぁ~と思って眺めていると、どうやらイベントも終盤…残ってるのはリャンゾーと西の二種類のみ★

そしてそのとき。

なんと市川の手にはリャンゾーがカンツってるではありませんか!!

満面の笑みで

『カン!!!』

→や、お客さんやないから。なんももらえないから。あ、そうなん?ちぇ。

さらにその後、さうすぽが他卓で

『カン!!!』

なんと西です!!最後のヒトはすごいのもらえるのかなっ!?

→や、もらえないっつの。ちぇちぇ。


さうすぽはこの後も

『リー即ドラ18』

を謙譲するなど、体当たりの見せ場を作ってました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


夜は美味しい懐石をご馳走になり(高松店の店長さん、本当にありがとうございました!!めっちゃ美味しかったです♪)→松山からわざわざ高松にホテルをとってかけつけてくれた前述の智ちゃん&さうすぽの三人で居酒屋へ。


この二人、初対面なんですがめっちゃ和んでました♪

その上ふたりとも雰囲気似てるの!

なんかですね…

『しっかりしてそうに見えるが、実際かなりの天然だ。』

『育ちのよさがにじみ出ている。』

あたりが共通項なんですよ。ホントふたりともかわいいし、おもしろいし、お酒呑むし、サイコー!

ふたりとも自分の天然を否定するッスけどね。もうね、君たちが天然でなければ何が天然やっちゅーはなしやから。天然ダイヤモンドやから。輝いてるからっ(o^-')b


翌朝も三人で

『うどん食べなっうどん!!』

と行動開始。かなり遅くまで呑んだのに。


そして、高松の街のうどんやさんで、

『そんなにいっぱい食べれないし。』

と、おんならしくうどん小を頼む三人。

しかし一番ガッツリしてそうな『肉うどん』な三人。一転、魁!!漢塾だ。


そのうえ市川&さうすぽのうどんはトッピングだらけで何がなんだか

しかも残す二人…。

あの『めし屋』スタイルは危険ですね。なんでも載せたくなっちゃうんやよねぇ。


智ちゃんと別れ、ふたたびさうすぽとぶらり旅に。

さうすぽはかなり旅慣れしてましたよ。

市川は瀬戸内海出るあたりから激しく緊張してきて→『や、落ち着こう。ここは家だ。自分ちだ。…耳でも掻こう。』と耳かきをとりだし、さうすぽに爆笑され、激しく写メられました。

無人島には牌と耳かきを絶対持って行くんよ、あたしゃ。


さん岡山店、到着★

ここのお店は若者が元気な印象がありましたね。

高松店はお客さんの層が広く、のんびりした雰囲気で、岡山店は高松や名古屋に比べ若干『若い』印象がありました♪

そして若者の元気なこと~!!

ガンガン引かれまくりましたしたよ(((( ;°Д°))))

展開的に、市川ともう一人のお客さんが何も出来ず、上二人が絶好調ってかんじで南場に入ることが多かったんですけど(だいたい下二人が15000点くらい)、『お互い辛いですねぇ。』って声をかけられ→『そうですね、南場でがんばりましょー!』とか息巻いて南入→その方が親満や親ッパネつもって→市川深海にひとり、みたいな(笑)

でも、たのしい麻雀でした!二日目やったんで、緊張も少しとけたし(^▽^;)

お店の運営とかも、勉強になること多かったッス★

これ活かして名古屋店でも頑張りまッス!!

ホントみなさんありがとうございました(≡^∇^≡)


そんなゴールデンウイーク…名古屋店は『夜の街・錦三丁目』にあるせいか、平日のほうが忙しかったですねぇ。うん、今日も忙しかったなぁ…。

イベントも絶好調です。新イベントも店長が張り切って作ってたんで、みなさんおたのしみに!!


そんな報告をあげるのにこれ…一週間かかっちゃって、もう5月のリーグ戦も終わっちゃってるんですけど…

一気に書ききれないのでまた今度ご報告しますね。


あ。

まったくどうでもいいことなんですが、このゴールデンウイーク中に佐々木孫悟空ってゆう芸人さんを知ったんですけど…彼はすごいですね。

何が凄いって………

昆虫喰うんですよ!?命懸けて。………生で。

いやぁ~ビッグになってほしいなぁ。電撃ネットワークのよーに。

決め台詞はコレ↓。

『おまえらこーゆうのがみたかったんだろー!?』

って、ホント全然関係ない話題最後に持ってきてどーすんだ。


こーする↓。


佐々木孫悟空のよーなガチ勝負ができますように。

あ、もちろん麻雀で。虫はちょっと…。















素手に自信あり。

テーマ:

こんばんは。


常連のNさんに『ちょっと放っておくとやっぱり更新してない』と言われちゃったよ、市川デス(;^ω^A


もうね。

ご本人クイズの枕詞になりそうです。

『日記を更新しないと言えば、市川さんですが…』

みたいに使えそうです。あっは~( ´艸`)照れる照れるぅ!!すんません、ビール呑んで更新中デス★


えっと。

まずは嬉しいご報告★


さんで行われたマスターズ中部地区予選で、めでたく通過された二名は…

『ラオウ様より強い、ケイシロウ様』

『ノリノリオーナー高木様』

のおふたりでした。おめッス!!


このおふたり。

少なからず交流がありまして。


高木さんは、林のとこのボスってゆうわかりやすいかたちですが。

ケイシロウ様。

この方、マジでラオウ様並に闘気に満ちた漢(おとこ)です。あ、麻雀限定(と思われる)ですよ。

ビーフリー時代から『大会といえば、ケイシロウさんですが…』とゆう枕詞がつくくらい、よく出場されてたんですよね。フリーでは…他の雀荘でしかお目にかからないのに(笑)

そのフリーでも強いと評判のケイシロウ様。

眼光も強いです。眼力ありすぎです。

だがしかし。

こーゆう大会予選では、なぜか成績が良くなくて。

一半荘に役満2回喰らうとゆう切ない事件などもあって、本戦に残られたのはこれが初めてなんですよ。


でね。

なんかね…じーんときちゃいましたよ。

もうね。

親戚のおばちゃんのきぶん?

『ケイシロウちゃん、よかったねぇっホントおばちゃん嬉しいよ…もうおばちゃん泣けちゃったよ!』

みたいな妙に身近な感動をしちゃいましたよ。すんげぇ迷惑やろうけど(笑)


本戦、おふたりともがんばってくださーい!!

あの張り詰めた大会の雰囲気も、なかなか打つ機会が無い東京の重鎮プロの皆様との闘牌も。

思う存分たのしんでほしいと思います。


そして、大会に参加された皆さん。

普段のフリーとは雰囲気が違って楽しめたって言ってくださった方、めっちゃ悔しがってた若者さん…皆さんがこうゆう大会に興味を持ってくれたことがとても嬉しかったです。主催側として、ありがとうございました★

運営を一緒にやってくれた、カンスケ&林も、ありがとでした!

今度は…だいぶ先の王位戦予選になっちゃいますけど、こんなふうに興味を持って参加してくれる方が増えるといいなぁ。



さて。

今日のお題。

最近仲間内で盛り上がった『雀風をドラクエやFFの職業に例えるならば…』ってゆうところからきていマス♪

このお題、かなり盛り上がるんで、お勧めデス★


雀風。スタイル。

いまだに自分の雀風が『これだっ!!』と言い切れず、模索中の市川なんですが。


どうやら周りの皆さんに言わすと『モンク』らしいです。


モンク…。

たしか、FF(ファイナルファンタジー)の職業のひとつですよね。

高価な装備を身にするよりも、素手が強いってゆうバリバリ白兵戦の職業やった気がします。

常に前に出て→軽装備やからダメージも結構くらうけど、与えるダメージもハンパ無い、みたいな。

一回の攻撃ターンで二回も敵を殴ったりするんスよ。あの音が好きだ~♪ダシッダシッ!!

あっツメとかつけれたかも。鉄のツメとか。←黒板ひっかいたりしたら大ダメージやねっ!!あっ…自分らにもダメージだ(TωT)

んー忘れちゃったなぁ~。むかーしはよくやってたんんですけどね、FFもドラクエも。

しかし、物語が佳境に入ったとき、市川の操るパーティーにモンクが居ることはまずありませんでした。

んー使いづらいし。騎士とかのほうがかっこいいし。

っつーかね。

市川、一応おんなのこやのに。

『銀の髪飾り』とか『いばらの鞭』とか『魔道士の杖』とか持つよりも、素手。

もしかしたら、ほっぺたに『喧嘩上等』とか書いてるかもしれません。

そりゃあ『前足』とゆー名の立派な二の腕はもってますけど…( ̄ー ̄;


ま、でも理由とか聞くと自分でも結構納得な職業ですね…。絶対魔法使いではないと思うし。

雀風がモンク。

すごく大雑把な見解として→

8000喰らっても、12000ツモりゃいいんだ。ダシッダシッ!!

的な打撃系なんでしょうか??

それには市川ではメンタルが弱すぎな気がしますが。


そういえば、同じくモンクと言われたりょう(ノリノリの元メン。林と付き合ってるのはむしろりょうではないのか??と一部で噂される男。市川のコトを知らないヒトに『おかあさん』と紹介する。…こんなデカイ息子はいらないょ。)はめっちゃ落ち込んでました(爆笑)


でもね、でもね!!

モンクは魔法を覚えると『パラディン』にジョブチェンジするってゆうではないですか!?

市川もりょうも、魔法を覚えて『パラディン=聖騎士』になりゃいいわけですよ。

おうっ!!りょう、おいらたちは魔法を覚えてレベルアップだ★


で、今はそうゆう魔法を覚えようと思ってマス。


これは半年くらい前からずっと思ってたんですが。

ちょっと初心に帰って麻雀を観て→学ぶことに力をいれたいなって。

そう思って、今期の静岡のリーグ戦を午前のプロリーグのみ出場にしました。

午後のプロアマ混合リーグではいろんな方の背後から魔法を学ぼうとゆう寸法デス。


東京のリーグのときも、せっかく午前にA1リーグがやってて見学できるんですが…どうも午後の自分の対局のときに余計なちからが入っちゃうってゆーか…うーん、なんか焦っちゃって。

やから、静岡でもっとジックリ観たいなって思ってたんですよね。


実際、こないだの日曜日は見学&勉強会だけ(プロリーグが別日対局になったため。)で自分は対局しなかったんですけど、すごく新鮮で。

ノートにいろいろ書いて→休憩中に質問して…ってことを昔はよくしてたよなぁ~今だって、あたしはしなきゃいけないレベルやよなぁって改めて思いました。

とゆーわけで。

静岡リーグに出ている皆さん、ぺたぺたと後をついてまわって、いろんなこと聞きに行くと思います。

いっぱい呪文が唱えられるようになりたいんで、どうかよろしくお願いします★


てなわけで。

さあ、みなさんの雀風は??



ちなみに。

だいすきな石津プロは『踊り子』でした。


すてきな踊りに翻弄されるなぁっ!!










こんばんは。

だいたい毎回いちぢるしく更新が滞っているので、近況ばっか書いててすんません。

ってことで、今日は市川のアホ話にもつきあってください★←もっと失礼ではないのか。


あ。

でもこれだけはご報告★

リーグ戦…またしてもレディース卓でした。

おんな三人で男を囲む。

この構図、結構苦手なおとこの方多いみたいで。

例外は同期の高木プロくらいなもんで。←卓ジゴロ??

おとこの方沈む確立が結構高いんですよね…。なんでやろう。

男女差ってゆうよりスタイルの問題でしょうか?

これも今度題材にしてみたいもんですけど、きっと市川のざっぱすぎる引き出しでは堂々巡りしそうな気配…。


そんな卓で開幕戦は▲16.8スタート。

我慢の足りない結果ですね。

純チャン三色の変わり目を待ちつつ、アガリ牌が出始め→待ちきれずリーチ→リーチドラ1の2600出アガリ。

この一局にその日の集約された気がします。

我慢強さ。

小さいころ従兄弟のにいちゃんにもらったおみやげ。

東京タワーの置物の隣に楷書でぶっとく『努力』の文字。

翌年はどこに飾るんやって鎌倉みやげのペナントに『忍耐』の文字。

中学の社会科の先生からもらった卒業のことばにも、ある尊敬する麻雀プロから戴いたサインにも、おなじように書かれていました。

市川の根本的問題ですね。

本気でお寺に行って座禅組んだり写経をしてみようかなど考え始めてます。

もうすぐマスターズも控えてるんですが、こうゆうタイトル戦・しかもBルールは結構い』が必『勢要なかんじがするんですよね。そして、どちらかとゆーと…こっちのほうが得意なんですよね(笑) おまつりおんななんで。

でも、やっぱり根本が欠けていては先に進めないと思うので…とゆーか、34年生きてきて今更感は否めませんが、人間的にも成長しないと思うので…がんばらねばと思う次第であります。はい。


あ、なんかテンション下がっちゃった…。


あ、もひとつ!!

こないだのブログに大きな間違いがっ★


はいはいの下のラーメン屋のママさんが打ちにくる…って書いてましたけど、ママさん、ラーメン屋やないし(/ω\) ずぅ~っとお店勘違いしてたし!!


『さんろうど』ってゆう居酒屋…小料理屋??さんのママさんでした(笑)

こないだ、はいはいオーナーの『呑み助』氏に

『ママの店にいるからおいでよ~!』って言われて→ふつうにその隣のラーメン屋に入った市川。

どんだけおおざっぱなんだか。

しかも。

ママの料理は、はいはいにも出前してもらえるんですが、今までそこの出前でおこのみとか食べてたくせに、何故きづかないのか、市川…。

ラーメン屋にはふつうおこのみ焼きは置いてないぞ、市川~っ!!!


ってことで、すんません。

おすすめはシンプルなおこのみと炊きものですかね♪是非一度味わってください★


ってことで。

バカ話書こうとして、また近況で終わりそうな…。


や、書く。

ビールも入ったし、書く気まんまん★


もうあれから六年も経つんですねぇ。

市川の敬愛するナンシー関さん(けしごむ版画家)が亡くなってから。

もうね、ホントだいすきで。亡くなられたときは大ショックでしたよ…。

そのナンシーさんがあるとき書いていたですよ。

『むだに贅沢。』

ってゆう概念を。


ま、贅沢ってそんなもんやろって気もするんスけど、この実例がめっちゃいいかんじで。

曰く。

『近所のピザ屋に注文すると、受付のバイトがむだにいい声。』

これ、めっちゃ気に入って、市川の脳内にすりこまれたわけですよ。


アガリトップの局面で、大三元の芽が入る。←他家の着順を考えなきゃいけない立場やと、罠の香りもぷんぷんします(笑)

偶然止めたタクシーが、ベンツ。←もちろん同じ料金でした。


そんなとき、『ナンシー師匠っ!むだに贅沢やよ!!。』って頭の中で有頂天なわけですよ( ´艸`)


そしてコレ↓。


とある雀荘にて。

個室にセットさんが入られました。市川はすぐそばでフリーを打ってたですよ。

もちろん個室なんでお顔はみえません。

でも上の隙間から声は聞こえてきます。


………

『ツモったぁ!!~ん、マンガン!!!』

『出たぁっ~ん、マンガン!!!』

『~ん、カレーライス、頂戴。』


まさにいい声。

そしてマナー的にはちょい悪。あ、カレーライスはオッケーです。


で、同卓してた仲良しのまーちゃんと

『むだにいい声だっ★』

って盛り上がりました。


そしておまつりおんな市川。

すぐに真似をしたがります。

『ん~~っツモ!!ん~っマンガン1枚ィ!』 ←悪い子です。すんません。そして微妙にちがう。


そのうち個室とレスポンスに。

個室 『~んっマンガン!!と、ん~っハネたぁ!!』

市川 『ん~~っ……500.1000。ん~っ力不足!!』

こちらの声が聞こえるのは向こうの笑い声でわかります。

さらに調子に乗る市川。

どんなヒトかも分からずに

『ん~~っファンですっ!!』

とか呼びかけてました。


翌日。

その雀荘の店長さんとの会話。

店長 『昨日のセットさん覚えてます?』

市川 『あっあのむだにいい声のヒト??めっちゃ楽しかったよねぇ★』

店長 『…ムダじゃないんだ。』

市川 『は??』

店長 『や、あのヒトたちね…歌舞伎役者さんだから。』


しかも。

『~んっ!』の方、市川でも知ってるほどの超有名な若手歌舞伎役者さんでした。


ん~~っむだじゃない。

たしかにむだじゃないぞ。


そしてこれ以上オチないぞ。

オチはないぞ、この話に。


あえて言うのであれば。


そのとき店内に居た20人くらいの雀荘関係者、お客さん、だれもが。

ひとりとしてそのことに気づいてなかったってゆう…そんなちょっぴり寂しいぼんやりとした結末くらいでしょうか。


たしかにむだじゃない。

しかし雀荘とゆう場でBGMとして聞くぶんには。

『むだに贅沢。』度は高いと言えるのではないでしょうか。


ん~っ!!! おそまつ。


















こんばんは★


最近うちのトイレでデジャブしてる『時を駆ける市川』です。


なんかね。

99ショップで買ったトイレの芳香剤がね…ラベンダーやないのにね、青りんごやのにね…トイレに置いてある本も筒井氏ではなく東野圭吾氏やのにね←や、東野氏も時を駆けるヤツあるし。名作ですよね、『トキオ』 ………


『向ヶ丘幼稚園』のまん前を流れる石神井川の匂いがするですよ。


そのたびに思い出すデスよ…さくら組の桜井先生を。

めっちゃ怖かったッスよ。たまに夢にも出てくるッスけど、悪夢ですね。

たぶんかなりダメ園児やった市川なんで、先生もしょうがないと思うんですけど、もうね…イヤ~な想い出がぶわぶわとですね、

石神井川の香りに乗って…(→o←)ゞ。


幼稚園を抜け出そうとして捕まることを何度となく繰り返した園児時代。

そんなヤツの想い出ですから。

いい想い出なんてあんましないわけですよ。

…自業自得やん。はい、そうです。ごめんなさい(TωT)


しかし、あしたは待ちに待ったC2リーグ戦の開幕です。

朝からトイレできもちが萎えないように、今日は代わりの芳香剤を買ってきました!万全です★


さらに翌日曜日は競技セット面子をゲットしました!

ャホーイ(≧▽≦) 東京で競技三昧です♪



そんな市川ですが、近況などをご報告。


最近、おともだちであり、良きアドバイサー、兄&姉、たまに両親…ってかホント大好きなふたりが、雀荘を始めました★

名古屋駅近くの『はいはい』ってゆう雀荘デス。

さんの勤務を終え→よく入り浸ってます。懐かしいお客さんに逢えたり、昔の仕事仲間に逢えたり…そんなことももちろんですが、やっぱりふたりの人柄なんやろなぁ~あったかい雰囲気で癒されます♪

下のラーメン屋さんのママさんもいい味だしてます。ってか、この店自体がいい味です。さらには隣のホルモンやさん。ここもいい味です。お勧め!!…えぇ、いくつになっても食い気ばっかの市川でした。


そして、さんでは『アンカンイベント』が佳境に入ってまいりました。

アンカンすると→ポイントゲット!!→30ポイント集めると空クジなしのあみだを1本引けるんですが、今日の時点で残りあみだ数12本。みんな、がんばってね★


この『アンカンイベント』で再認識させられためっちゃ凄いお客さんが居るんですよ。

市川の中でおふたり、このヒトたち麻雀もウマいけど…ツキも太てぇ~っ!!って思ってた方がいらしたですよ。

先日このおふたりが同卓。

おりしもその日はポイント3倍デー★

………すごいことになりそうやなぁって思ったデスよ。


……………なってました。


多分他の卓の5倍くらいのアンカン率で、ガシガシポイント集めてました(笑)


や、ホント凄いッス。

すでにあみだ2本とかゲットしてるし( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


これ、ホントさんならではのイベントですよね。

卓を盛り上げる店員の役目としてはありがたい&自分も面白いなぁって思えてたのしいです♪


さらに、13日はマスターズ予選。

中部地区からの代表では、過去に一回…三年前かな?

ビーフリーから出られた串田さんが決勝に残られたんですよね。

これ、嬉しかったなぁ~。串田さんの載った『連盟ニュース』、お店で黄色くなるまで飾ってました★

今回も是非!!さんから出て、決勝に残ってほしいですね。


そして。

4月26、27日に。

なんと市川、魅惑の平岡ネイサンと地方巡業に出ます。

26日→さん高松店 27日→さん岡山店

恥ずかしくない麻雀打って、勝っても負けても盛り上げてきたいです。

実際これ、テレビより緊張するんスけど…。あああ、だいじょぶかな市川。

とりあえず、名古屋の名物を携えてゆきます。

…名古屋の名物ってば重いもんばっかなんですけど(笑)←きしめん、ういろう、なごやんとかはね。最近人気ってゆう『名古屋嬢』とか買っていこうかな??

お時間ある方は是非狩りに来て下さい★


えっと…あとは。

前回たとえ話で桑田のこと書いたんですけど、桑田、引退しちゃいましたね(iДi)

とうとうかぁって思いとめっちゃ頑張ったよねぇってゆう思いでテレビつけちゃいました。

最後は怪我に苦しんで、ホント大変やったと思いますけど、やっぱり桑田は凄いプロやと思います。

ファンを大切にし、自身の野球人生も最後まで挑戦挑戦で魅せてくれました。

字もきれいやし。←や、関係ないし。

顔もいいです。

桑田さん、ありがとうです。勝手にありがとうです。

市川もこんなプロになりたいです。



まずは、明日。


半年のリーグの開幕戦、きっちり打ってきます!!