先生となる前の準備、足りてますか? | 小学校の先生~なるまで、なったあと~

小学校の先生~なるまで、なったあと~

小学校教師応援ブログ
お届けします!
○小学校の先生を目指す方が知っておくべき大切な情報を!!
○現職の小学校の先生にとって、日々の仕事に役立つ情報を!!!

教師を目指している あなたは、教師となった あなたを想像できていますか?

 

おそらく、子ども達に囲まれて、充実した幸せな日々を想像していると思います。

 

私も、そうでした。

 

 

では、聞きます。

 

ある日、突然、先生となる準備はできていますか??

 

 

採用されれば、翌年の4月から、あなたも先生の仲間入りです。

 

一人の社会人となります。

 

行動のすべてに責任が求められます。

 

子ども達からは、他の先生と同じ「先生」と見られます。

 

 

私は、教員として迎える初日まで、心の中は、大きな不安でいっぱいでした。

 

少しは自信となる経験をしてきたつもりでしたが、それ以上に不安が大きかったです。

 

実際、何も準備をせずに、その日を迎えることは、極寒の北極にTシャツと短パンで旅行に行くようなものでした。

 

あなたの力があれば、もしかすると現地調達で、衣服や食べ物を調達できるかもしれません。

 

しかし、あなたは、コートなどの防寒具、1か月分の食料、一緒に旅する仲間など、しっかりと準備をして向かうはずです。

 

同じように、教師として迎える その日にも備えるべきなのです。

 

備えた人と、備えなかった人では、1年間で大きな差がつきます。

 

教えた子ども達の成長の差

 

自分自身の成長速度の差

 

どちらも、教師として大切にしなくてはいけない部分であり、そこに差がつくとわかっていて、準備しない選択肢はないでしょう。

 

 

準備は足りてますか?

 

心配や不安なことはありませんか?

 

このブログの中には、教師となるうえで大切な 考え方、もののとらえ方、心構え、知識をたくさん詰めていきます。

 

まずは、ブログを読んで、準備をしてください。

 

私もできる限り、ブログ上で伝えるための努力をしていきます。

 

しかし、ブログでは伝えられないこと、伝えきれないこともあります。

 

あなたが教師となるまでと、なった後の個別のサポートも行っています。

 

1年目に知っておけばよかったこと、

教師となる前にやっておけばよかったこと

 

私やその周りにいた教員の1年目の様子をもとに、教師となるあなたの戦闘力を上げる お手伝いをさせていただきます。

 

個別サポートで行う、主なことは次の通りです。

 

●教師となる その日までのサポート

・教師という仕事の全体像の把握  ・校務分掌の把握  ・学級経営のいろは  ・生活指導の具体的方法  ・学習指導の実際と具体的方法  ・先輩や同僚教員、管理職とのつき合い方  ・有意義な研修の受け方  ・読むべき本と経験すべきことの紹介

 

●教師となった その日からのサポート

・授業、校務分掌、学級経営、人間関係、その他 全ての悩みや不安をサポート

・あなたを1人にはしません!

 

 

ブログの内容の質問、個別サポートの詳細など、お気軽に「お問合せ」からご連絡ください。

 

一歩を踏み出すのは、勇気がいりますが、その一歩があなたの将来へとつながる一歩となります。

 

私は、あなたがしっかりと備えをして教師となることを願っています。

 

あなたのためにも、

 

一期一会の出会いとなる子ども達のためにも。

 

いつでも、ご連絡お待ちしいます。

 

 

                          当ブログ管理人  ファル