2016年第1戦:ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森つくばキャンプ場 | ビールとブーとキャンプ

ビールとブーとキャンプ

さー来い!さー来い!
ビールとブタとオートキャンプをこよなく愛する、
エクササイズとは無関係な日常生活の記録。

 金曜日に代休を取った3月中旬、2泊3日でルーラル吉瀬・フォンテーヌの森つくばキャンプ場へ行ってきました。


20160324-01-01


≪壱日目≫


 カーナビ軍師の進言通り、東名~首都高都心環状線~常磐道で行きましたが、渋滞だらけで、4時間近く掛かりました。

 13時ちょい過ぎにチェックイン。

 電源付き&サイトシンク付きのサイトを予約していたんですが、翌日以降の予約状況を鑑みた?とかで、サイトシンク無しのサイトをあてがわれました。まっ、仕方無いですな。


20160324-01-02

 A-16サイトです。

 事前に得ていた情報よりも狭い気が‥クルマのスペース込みか!?

 ツールームでしたが、ギリギリ張れました。


20160324-01-03

 クルマを右のスペースに移動して、キッチンテーブルと焚き火台をセットして、設営完了。


20160324-01-04

 受付時に、場内の家族風呂(30分1,080円也)を17時に予約したので、その前にカンパーイ音譜

 そして場内散策。


20160324-01-05

 サイトシンク。使いたかったなぁ‥


20160324-01-06


20160324-01-07

 キャンプサイト中央の洗い場とトイレ。トイレの個室は洋式です。


20160324-01-08

 結構広いですな。


20160324-01-09


20160324-01-10

 管理棟近くの洗い場とトイレ。洗い場は一番左だけお湯が出ます。


20160324-01-11

 炭捨て場。


20160324-01-12

 お風呂。



20160324-01-13


20160324-01-14


20160324-01-15

 夕食は、持ってきたホッケや豚串をグリルで焼いて、雨が降る前におとなしく寝ました。


≪弐日目≫


 未明から雨が降り出しました。

 この日は水戸城に攻め入る予定でしたので、チャッチャと朝食を済ませ、9時に出撃。



20160324-01-16

 昼食は、大洗海鮮市場で海鮮丼を食しましたニコニコ

 併設のショップで夕食の食材も買って帰りました。

 雨は昼過ぎに上がって、帰る頃には晴れ間も見えてきました。「サイトも乾いているかなぁ」と期待していたのですが‥


 乾いていない!ガーン


 サイトのど真ん中に水溜りができています。オロオロショック!


20160324-01-17

 スコップで水路を掘り、しばし様子見。

 程無く、隣のサイトに2家族のグループキャンパー殿が来られましたが、サイト内の水溜りに呆然としている御様子。心中お察し申しまする‥

 水はなかなか捌けないので、水溜りを避けてキッチンテーブル等を再配置。


20160324-01-18

 夕食は、市場で買ったホンビノス貝やホタルイカ等をグリルで焼いて、悦に浸りました。


≪参日目≫


 非電源サイトの方はすっかり日向になっていましたので、早目にツールームをたたみ、グランドシート共々干しました。お陰でしっかり乾かせました。

 常磐道は渋滞していましたので、一般道で圏央道の入り口まで行き、ひたすら圏央道で帰ってきました。が、これまた渋滞だらけで、結局4時間くらい掛かりました。




≪総括≫


 我が家がこれまでに利用したキャンプ場の中では、料金は高目です。


 アクセスや周辺施設の充実度は良いです。

 が、サイトの狭さ、水捌けの悪さは残念です。


 サイト周りの木々は高く、空はあまり見えませんでした。

 今回も天体望遠鏡を持っていきましたが、出しませんでした。