今日も一日、暑い夏の日でしたね。





我が庭では、この暑さに、水生植物のお花が元気いっぱい、咲いていますよ。










途切れることなく、次々に咲く熱帯睡蓮。












姫睡蓮は、今日でおしまいかな?
開き方が微妙です。











布袋草も毎日、どこかのお魚飼育容器で開花しています。












***






さて。
今日のブログも、海沿いの道で見つけた植物のお写真です。
お散歩紀行、昨日(→減量目的のお散歩3)の続きを書きます。







***











椿の実がたくさんなっていました。
ふむふむ。この実の中に種があって、それから椿油が取れるのかな?

うちのお庭の椿には実がなったことがありませんので。
椿の実には、私、興味津々であります。












マサキのお花が咲いています。
小さくて地味なお花ですが。
よく見ると可愛いですね。












葛にもお花が咲き始めてました。

濃い紫と黄色の、なかなか素敵なカラーリングのお花ですね。













これは、萩のお花。

萩の花は秋のイメージですが、この時期から咲くものもあるのですね。

*)実はこのお花は萩のお花ではありませんでした!
萩によく似たコマツナギという植物のお花です。













シマトネリコの木に、お花が咲いています。

白いモヤモヤに包まれているようで、なかなか綺麗な姿ですね。
ちょっとスモークツリーにも似てる感じ。












のんびり歩いていたら、日が随分と落ちてきました。
海がオレンジ色に光っていますよ。

黄昏時も、もうすぐですね。









***







明日も、お散歩途中に見つけたちょっと面白いもののお話が、続きます。









***








☆トミちゃんのダイエット奮闘記☆六日目


今朝の体重は、

x+4.0kgでした。

おしい!あと100g少なければ、残りの減量予定が3kg台になったのに!
そしたら、ちょっぴりテンション、あがるのになぁ。





今日、食べたものは、



朝食に、ヨーグルトとジャムがけシリアル。










お昼ご飯には、御飯一膳と、竹輪とピーマンをごま油で炒めたもの、キュウリと錦糸卵とカニカマの酢の物、ただ炒めただけの細切れ牛肉。
これだけ食べました。
タンパク質、いつもより多めに取れたかな?









おやつに、キュウリを一本丸かじり。
海苔を巻いて食べました。

それから、お庭になっていたプチトマトを、水やり中に収穫したその場で10個くらい食べました。












夕飯はダイエット食品。
カロリー計算が面倒なので、お手軽にこれで済ませています。












それから、今日はお風呂上がりにちょっとアルコールを。

ジャックダニエルのコーラ割りです。
コーラはダイエットコークを使いました。

今日は暑い中、運動を頑張ったので、ご褒美にちょっと一杯だけ…











お散歩は、今日は1時間45分歩きました。

公園のバラ園のつるバラが綺麗だったので。
ちゃんと運動している証拠写真に一枚パシャリと撮ってきましたよ。








こんな感じで、ゆるりゆるりと、ダイエット生活を送っています。
さてはて、明日の体重測定、果たして何キロか?
楽しみであります。