ムクゲ紫玉の開花

テーマ:



雨濡れの、鉢植えアジサイたちです。

地植えよりも先に咲き始めた鉢植えアジサイたち、そろそろお花の終わりが近づいてきたようです。


しかし、アジサイって、お花、長く咲いてくれますよねぇ。
長く咲いて、しかもその間、少しずつ花の色や姿を変えて。
ずっと飽きさせずに楽しませてくれます。












ムクゲの紫玉のお花が咲きました。

一番花は雨の中の開花となり、ちょっと花弁がショボンとしてしまいましたが。
それでもやっぱり、このお花は可愛らしいです。


これから、ポンポンと、秋が来るまでにたくさんのお花を咲かせてくれるでしょう。











睡蓮の蕾を発見しました!

この睡蓮鉢の水はグリーンウォーター化してしまっていて、底の方が見えませんので。
水面に蕾が浮かんで、初めてその存在に気づくことができました。


この睡蓮は、熱帯睡蓮です。
ピンクのお花が咲くはず…!



実はね、この睡蓮は我が家に来て4年目なのですが、今まで一度もお花が咲いたことがないのです。
今年は、ついにそのお花を見ることができます!
嬉しいなぁ!














プチトマトの脇芽を摘んだものを、挿し木して作った苗です。
4つ、できましたよ。

プチトマトを育てる時、脇芽を詰む人が多いと思いますが。
挿し木すると高確率で発根してくれますから。
摘んだ脇芽は捨てずに挿し木するのをオススメしますよ。

今年の我が家では、一つの苗から合計5つのプチトマト苗ができちゃいました!













朝顔と夕顔の蔓は、ワサワサと伸びてくれてます。

そろそろ先っちょを摘芯して、脇芽を出させるようかな?

朝顔はある程度伸びたら、先っちょを摘芯すると、脇芽が出てワサワサしてくれますよ。
蔓が伸びてきたら、あまり難しく考えず、適当に先をちぎるだけで大丈夫です。












今日のプチトマトの収穫です。












昨日我が家にやってきた、かんちさんちの赤茶ヒカリメダカの卵。
今日の夕方にはもう孵化していました。

明日、稚魚育成容器(バケツ)に移動させようと思います。







ところで、かんちさんが取材を受けたyoutubeは、こちらです↓






7分くらいからが、めだかんちの登場ですよ。

すごいですね、かんちさんちのお庭、メダカパラダイスですよー!

このお庭から我が家に赤茶ヒカリちゃんたちがやってきたのかぁ。
うふふ、なんだか、楽しくなってしまいますね。














今日も可愛い、私の大好きなネジバナちゃんです。

このピンクが好きすぎて!
見るたびニマニマしちゃいます。

ちょっと青みがかったピンクが、私、大好きです。













雨濡れお庭の雨濡れアジサイ、地植えちゃんたちです。

この子たちもお花は終盤にさし掛かりつつありますねぇ。















うっすらピンクのガクアジサイ、このお花は今が盛りでしょうか。















中央の、お花が集まった部分。
金平糖みたいで可愛いのです。














オシロイバナに蕾を見つけました!
もうすぐ、お花が見られます。匂いも嗅げます。

オシロイバナの香り、好きです。
雑草としてその辺に咲いているお花ですが、その香りはとてもお上品で。
育ちの良い良家の娘さんみたいな印象を私は受けます。












***








ところで。







今日は、またもや、ご近所さんに枇杷をたくさんいただいてしまいましたよ。

私は、このブログをアップしてから、今夜は、枇杷の皮をむき、種を取り除いて、ジャムを作ろうと思います。





せっかく薄くなってきた、私のゾンビのお手手ですが。
また、今夜で元どおり、茶色いお手手に戻ることでしょう。

今年の梅雨シーズンは、ゾンビのお手手で愉快に過ごそうと思いますよ。












AD