マーク・ピーターセンさんの『実践 日本人の英語』を読んでます。 | 読めて聴ける英語(ブログ版)

読めて聴ける英語(ブログ版)

海外ドラマとペーパーバックで英語学習するサイト"読めて聴ける英語"のブログ版です。

ベストセラー『日本人の英語 (岩波新書)』の待望の実践編が出ました。


→ 実践 日本人の英語 (岩波新書)




早速、読み始めました。

日本人の英語が出てから25年も経っているのだそうです。


まだ読み始めたばかりなのですが、私はマーク・ピーターセンさんの本は好きで、ほとんど読んでいると思います。

詳しくは、本館のページを見て下さい。

オススメの英語学習本(本館リンク)


今回の最新新書は、まず『の』の話から始まります。

日本語では、『パナソニック社携帯電話性能12.5%向上』と4連続で『の』を使用することが可能ですが、この文章を英語にする場合、すべて"of"が使えるのか?といった感じで話が進みます。


最終的には、全く"of"を使わない表現法も紹介されてます。


すごく興味深い内容です。

コレ以上はネタバレになるので、 内容に関しては、この辺りにしておきます。


マーク・ピーターセンさんの最新新書

$≪読めて聴ける英語≫雑記帳 (ブログ版)-実践日本人の英語(マーク・ピーターセン)

実践 日本人の英語 (岩波新書)

書籍内容

岩波新書、760円+消費税、2013年4月19日 第1刷発行、ページ数:232ページ(まえがき&あとがきを含む)本文は222ページ


これまでに出版された岩波新書のシリーズです。

日本人の英語 (岩波新書)
続・日本人の英語 (岩波新書)
心にとどく英語 (岩波新書)








光文社知恵の森文庫です。

日本人が誤解する英語 (知恵の森文庫)

マーク・ピーターセンの英語のツボ: 名言・珍言で学ぶ「ネイティヴ感覚」 (光文社知恵の森文庫)


私も愛用している文法書です。


表現のための実践ロイヤル英文法
表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)




文春新書です。

英語の壁 文春新書 326




◎本館サイト:読めて聴ける英語へ戻る