朝から、タイムを転写する | 読めて聴ける英語(ブログ版)

読めて聴ける英語(ブログ版)

海外ドラマとペーパーバックで英語学習するサイト"読めて聴ける英語"のブログ版です。

目覚めの音読の後、松本道弘氏の『「タイム」を読んで英語名人 (講談社プラスアルファ新書)』を読んでたら、このように書いてあったのです。





音読もいいが、ペンでもってこの箇所を書き写してみてはどうか。高校時代、文学書をノートに転写させられたが、呼吸がラクで、短く、美しく、文法的に構築された文章というのは、読み上げてよし、書き写してもよいものだ。(以上同書より引用)


さらに、『タイムを転写すれば英語が書ける』とも書いてありました。

タイムの英語にはムダがない。膨大な情報が整理されて、限られたスペースの中に詰め込まれる。斬れる英語、斬れる文法、斬れるロジックの真骨頂がうかがえる。インターネット時代とは、読むと同時に書く英語のスキルが試される時代のことだ。(以上同書より引用)


すぐに影響されるので、無性にタイムを書き写したくなりました。


とりあえず、家にあった古いタイムマガジンのバックナンバーの中から、1冊選んで、書き写しました。


$≪読めて聴ける英語≫雑記帳 (ブログ版)-タイムを転写する朝


この写真ではちょっとわかりづらいけど、右側のページの上部のブロック部分だけで、大学ノート1ページになりました。

久々に、英語の文章の書き写し作業しましたが、結構、楽しいです。







◎本館サイト:読めて聴ける英語へ戻る