アイの散文クッキング♪ | BEE!BANG!BOO! OFFICIAL BLOG

どーも!!

 

先週までやっていた

 

CSヒストリーチャンネルの

 

『エイリアン・ウィーク2016』を

 

まったくもって満喫できなかったアイです!!

 

 

 

ま、忙しくさせてもらってるのは

 

大変ありがたいコトなんですが…

 

今週の再放送もまったくもって満喫できなさそうでして

 

はたして本当に

 

CSを契約している意味があるのか疑問を感じてきます。。。

 

 

 

先週はリハや本番が続き

 

あ、Bee!Orquesta!ホーンズで

 

イシワタケイタくんのライブにも参加させてもらいました⭐︎

 

 

遊びに来てくださった皆さん

 

どうもありがとうございます!!

 

 

 

先々週ぐらいから引きずっている風邪なんですが

 

いってもアイちゃんの風邪は鼻にくる風邪なんで

 

熱は出ないし喉も痛くならないし。

 

 

 

基本的には

 

風邪のひき始めにくしゃみが出るようになって

 

鼻水も出るようになってきたらほぼ治りかけで

 

栄養のあるゴハンと睡眠と総合感冒で畳み掛ければ

 

たいして長引くコトもなく

 

はい終了なんですよね。

 

 

 

でも今回は

 

ひき始めと治りかけの症状が行ったり来たりを繰り返しつつ

 

先週辺りからは珍しく咳なんぞも出るようになってしまいまして。

 

 

 

管楽器吹きにとって

 

咳はなかなかに厄介なんですが

 

なぜか本番中には出ないのが唯一の救いです。

 

 

 

先週・先々週と

 

独自の風邪対処法(栄養・睡眠・総合感冒)

 

でやってまいりましたが

 

やはり民間療法の域をでないのか

 

長引く風邪が一向に治まる気配を見せないので

 

昨日、内科のお医者さんにかかってきました。

 

 

 

適切な診断と第一類医薬品である処方薬は

 

小手先での抵抗力アップ&市販の総合感冒という対処に比べれば

 

絶大な効果があるコトはわかっているのですが…

 

 

 

この時期

 

混み合う病院に行くというのは

 

人に某かをうつしてしまう&人から某かをうつされてしまう

 

という懸念もあり

 

どうしても風邪症状の初期段階で

 

病院に行こうという気持ちになれないのですね。

 

 

 

さて。

 

 

 

自宅から徒歩30秒の内科病院に行き

 

診察券もあったのでほとんど待たない待ち時間が過ぎ

 

(これを『かかりつけ医』というのかも)

 

いっても風邪なのであっという間の診察を終え

 

そこからさらに徒歩30秒の調剤薬局で

 

無事に薬を処方してもらってきました。

 

 

 

先週・先々週と

 

薬局で総合感冒を2回購入したのですが

 

診察代と薬代を合わせて

 

その半額以下でした。

 

 

 

これで処方薬の方が効くとなったら

 

やっぱり最初からお医者さんのトコにいった方がいいのかもね。

 

健康保険制度万歳。

 

 

 

 

こんな時しか見ないお薬手帳を見てみたら

 

懐かしいモノが。

 

 

チラッと見える前回の処方は

 

昨年末にこのブログでも触れた

 

『真冬の夜のたらいまわし大冒険』

 

の時のやーつです。

 

 

 

詳しくはコチラの過去ログを参照

http://ameblo.jp/beebangboo/entry-12109017732.html

 

 

 

で、気づいたんですが

 

今回処方されたおくすりと…

 

 

昨年のほぼ同じ時期に処方されたおくすりが…

 

 

まったく同じなんですよね。

 

 

 

アイちゃん毎年この時期は

 

同じ処方薬が効く同じ症状に悩まされているようです。

 

 

 

どうせ昨年も

 

民間療法を試した挙句

 

長引く症状に耐えかねてようやく受診したんでしょうね。

 

 

 

今後は、風邪のひき始めだ!!と思ったら

 

迷わず徒歩30秒の内科病院に駆け込むようにしようと思います。

 

 

 

まだまだ気温の変化も激しいようですし

 

今週末はみなさんが楽しみにされている(であろう)

 

呑蜂楽団のイベントもありますので

 

くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいね♪(*´∇`)