ある日のできごと | しあわせ 見~っけた!

しあわせ 見~っけた!

このブログでは、人や自然のふれあいの中で、こころ満ちるしあわせや、つながる歓びをを分かち合っていきます。

ある日のできごと



学童クラブには、1年生~3年生までの子ども達が通ってきます


3年生は、最上級生の自覚を持って、1,2年生を引っ張っていってくれます
でも時には、先輩ぶって大きな態度を取り、下級生の持っていたボールを取ったり、遊び場を占領したりする事があります


今日も校庭で一悶着ありました


1年生のDくん、おやつ後の片づけを急いで終わらせ、ボールをゲットしました
蹴ったり投げたりして遊んでいたら、3年生のSくんが近づいてきました


「ボール、貸して!」
「・・・イヤ」
「いいじゃないか!ちょっとだけ!」
「・・・・・」

Sくん、無理やりもぎ取って持って行ってしまいました


  (さぁ、Dくんどうする?)


Dくん、しばらくして、意を決したように肩を怒らせて、Sくんに近付いていきました


ボールの取り合いっこが始まりました
取ったり取られたり・・・・
でも、体格が二周りも違う1年生と3年生
Dくん、取り返して逃げても、すぐに捕まって組み敷かれ、奪われてしまいます
それでもDくん、何度も何度も向っていきます
蹴られたり、転がされたり・・・・


そんな取り合いが暫く続いた時、突然Sくん
「わかったよ!!返せばいいんだろう!!!」


Dくんの粘り勝ちです


泥だらけのボールを持ったDくん、半べそをかきながらも、目は輝いていました

がんばったね♪♪


Dくん よかったね!
Sくん 返してくれてありがとう!


こんな経験の積み重ねが、一人っ子で引っ込み思案のDくんや、自分よりも弱いと思っていた1年生に根負けして返してくれたSくんの、大きな財産になることを願っています


しあわせ 見~っけた ♪♪