ブロッコリーの洗い方で ご質問をいただきました | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

先日の ブロッコリーは茹でないで の記事に

 

 

洗い方について ふたつ ご質問をいただきました。

・表面のアブラは農薬??ワックス??

・すき間の虫は??

です。

 

まず、

 

ブロッコリーの表面のアブラを 農薬とか 危ないものでは??と思ってらっしゃる人がいらっしゃるようですあせるあせるあせる

 

ブロッコリーは アブラナ科なのですyon

 

自分で 蕾や花を守る為に アブラを出して膜をつくります。

芽キャベツも 水をはじきますよね^^

 

キャベツの葉っぱも 水をはじきます。

 

これは 食べても全然 問題ないですよ〜vv

 

って アブラナ科…小学校の時に 習ってますよねはてなマークはてなマーク

 

そしてそして ブロッコリーのすき間にいる虫。

 

ブロッコリーは ホントに農薬を使わないでつくっているトコロが多いから 虫もいたりします。

(そういう…害虫から身を守る為に 自らアブラの膜をつくっています)

 

ブロッコリーに限らず、葉物野菜もそうですが 水道の下で 流水で洗うだけって人もいらっしゃるのですねあせる

 

大きなボールか洗い桶で たっぷり水を張ってから 振るい洗いをしましょうね^^

 

葉物野菜は 一気にたくさんを洗うのではなく 一束ごと 水の中で 大きくふるって洗いましょう。根元近くは 開いて土を水の中で落とす って感じでネ^^

 

その後に 流水はオッケーですよ〜

でも あんまり水に長く浸けなくて済むよう(水溶性ビタミンがもったいないから)に 私は 洗い桶のお水を たっぷり張ってから!!と 留意しています^^

 

1.ブロッコリーの表面のアブラは ブロッコリーが自分で出しているアブラなので 無理に落とさなくって大丈夫です。

 

2.ブロッコリーや葉物野菜は たっぷり洗い桶に水を張り 振るい洗いをしましょう。