Performer Bee TinyTot ’s Blog

Performer 'Bee TinyTot '

踊り子Bee TinyTot。




※レスはまとめてしたりしなかったり。無精なため、遅いです


テーマ:
わたしは3年ほど前にTwitterをやめました。

対人や、宣伝のツールとして使いようによってはとっても便利だろうそれをやめたのはいろんな要因があったのだけど、かなり大きい要因としては
①タイムラインを追いかけることに必死になる
②定期的に現れる「悟ってちゃん投稿」にうんざりする
この二つがある。

FacebookやInstagramにおいては、①のタイムラインを必死に追うということは私にはないので続けてるんだけど。

最近のFacebookのやり方は、はぁ?と思うことも多いが、友達としての機能を残したままフォローを外す、すなわち相手を無駄に傷つけることなく情報の取捨選択が出来るのは便利。

こう書くと誤解を受けるかもしれないが、わたしは現在は自分にとって不快な投稿はバンバン非表示にするし、友達でも見たくない情報はフォローも外している。だからといってその人のことが嫌いという訳では無くて、別問題なのだ。
ただインターネット上での情報が私にはいらないというだけで。

それは②の定期的に現れる「悟ってちゃん投稿」対策としても効果的で、インターネットの使い方というのは癖がある人も多くいて、それが例えば悪い癖でもなかなか治らないように思う。

で、危険なのは誰かが現実では飲み込んだのに、インターネットの海にはぶちまけてしまったものを、とばっちりでかぶってしまうことであるんじゃなかろうか。

わたしが「悟ってちゃん投稿」と言っているのは、所謂SNSにおける「名前は出さないけどこーゆー人がいて、ちょっとどうかと思う(みんな分かるよね?悟って!)」的な発言のことである。

これホントーーーにめんどくさくて、誰でもちょっとは当てはまるようなところをついてくることも多いので、見た方は「私のことなのかな、、、?」って異常にダメージくらっちゃうのである。

そんなのリアルで面と向かって言えないチキンぶりを露呈してるだけなのだから、ほっとけって言っても、優しい人ほどそーゆーの見るとダメージになっちゃう。

わたしはもう最近はそういうのは目にしないように環境を整えているので、自分自身はないのだけど、最近また近い人からそんな話を聞いて、もうガーン( ՞ټ՞)てなった。

こういうのブログに書くと、これも(撒き散らす側の人への)悟ってちゃんみたいになるんじゃね?と思って今までずーっと書かなかったんだけど、まき散らす側の人のことはこの際もうどうでもいい。

だってその人にとってはそれがSNSの使い方なんだし、聞くか聞かないか分かんないし、治るかもよくわかんないとこに力使いたくないから。

わたしが言いたいのは、受け手に対して「ダメージくらうならそんなもん見なくていい、見ないようにカスタムしちゃえ!」ということなのだ。

面と向かって言われたことや、直接連絡が来たことに関しては誠実に向き合うべきだと思います、相手もどういう気持ちであれ自分の土俵に乗り込んできて伝えようとしてきていることなのだから(たとえそれが意地悪だったとしても)。

ただみんなが見ることのできる場所で、「誰のこと言ってるかは言わないけど(その当事者もほかの皆さんも)分かるよね?ね??」ていう最初から一対一のやりとりを放棄してるものに関しては超無視でいいと思いますよ。だってやり方卑怯だもん。

一番怖いのはまともに付き合っているとこっちまでそういうことしたくなってくること。朱に交わればナントカだからね。

わたしは現在はそーゆーのは陰口より数倍タチ悪いと思ってるんで即座にミュートします。そんなもんのせいで自由な表現が抑圧されそうになるのもみてきました。本当勿体無い!!

そーゆーのでダメージくらって続けられなくなるようじゃダメだって意見もあるかもしれないけど、まだまだ小さい市場においてカルチャーを拡大したい気持ちが少しでもあるのなら、一人一人が大切だし、尊重されるべきだと思っているので、お互いを尊重して自分で気持ちがいいところ守っていける方法があるならそのほうがいい。

悟ってちゃん投稿に傷つかなくて良いし、相手も特にしなくてよし!!別にそういう投稿する人のこと嫌いになれっつってんじゃありません。

あーなんかやなことあったんかな、大丈夫かなって思ってたらいいし、自分のことだとか落ち込む必要は無いってことです。

それが出来なくて傷ついちゃうなら見ないように環境を整えるしかないです。
だって相手が自分のいる土俵の外で言ってることなんだから。

直に頂いたアドバイスや、勉強させてもらったことは土俵内のことなので、きちんと咀嚼をしなくちゃダメだと思うけどね☆
そのほかは適度に付き合って自分のメンタルを自分で守っていきましょう!


ってことを表したくてブログを更新してみました。
ながーーーー´д` ;

インターネットは優しくて怖いーーーᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
付き合い方考えていかないと、こっちが奴隷になっちゃうーそんなのもうイヤっ╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

わたしはインターネットもSNSも好きだし感謝もしてるだよ。だから嫌いにならないようにこれからも付き合い方を考えながら共存したいと思います( ˊᵕˋ )
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。