座間神社の雛祭り七十七段飾り&町田の菅原神社 | 榎譲治オフィシャルブログ

榎譲治オフィシャルブログ

榎譲治の事が一番解るブログです!

皆さんこんにちわ!

榎譲治でぇす(^-^)


先日のグルヴァンでご紹介した神奈川県にある座間神社の雛祭り七十七段飾りと町田にあります菅原神社のVTRをYouTubeにUPしましたので、こちらでもご紹介します!


まずは、神奈川県座間市にあります『座間神社』






こちらは、以前も参拝に行ってご紹介していますが、先日の雛祭りの時に、こちらでは初の試みとして、供養にと集まったお雛様が境内に続く七十七段の石段に飾られますと言うことで、行って参りましたよ。





地元の女性らが100人ほど集まりまして、およそ一時間半くらいかけ心を込めて並べたんだとか。

子供たちが成人し嫁に出てしまい、役目を終えた雛人形たちが、供養にと1000体も集まったとのこと。

そして、初の試みとして今年の雛祭りより七十七段飾りを決行したのだとか。





でもこうして、たくさんの人たちに見てもらって人形たちも喜んでいることかと思います。
箱の中に入って暗い押入に入ったまま何年も仕舞われているより、誰かの目に入り心を癒したいものです。

この座間神社の七十七段飾りはテレビでもニュースになっていたり、話題を集めていました。
その情報があってか、たくさんの人たちが来ていましたよ。

座間神社の御朱印はコチラ。



この御朱印は、以前参拝した時に頂いたものです。


それではVTRをご覧ください!





いかがでしたか?

来年もやるのかな?
次回が楽しみですよね!
絶対見る価値有りますよ(^-^)




つづいて、今回は二本立て!

東京都町田市にございます
『菅原神社』





こちら菅原神社は、町田三天神の一社で、主祭神は菅原道真公(スガワラノミチザネ)

学問の神様としても有名ですよね。





鎌倉街道沿いにあり、とても分かりやすい場所にあります。

この参道も素敵です。





階段もけっこう長いです。

つまり、社殿は高台にございますよ。





最近リフォームして社殿も美しくなっていました。

そして、眺めも最高ですね。

ここが都内であると言うのを忘れてしまいます。





この地はとてもパワーを感じることができますよ。
一度足を向けられたらいかがでしょうか?



菅原神社の御朱印はコチラ。





それではVTRをご覧ください!





以上、今回は二本立てでお送りいたしました。


ご紹介した番組のURLはコチラ!
アーカイブがご覧になれます。

榎 譲治のグルルルヴァ~ン!#38
3月6日(月)アーカイブ放送中!
https://freshlive.tv/conect/88711
FRESH!
出演:榎譲治 たなかともこ LUY





榎譲治はまだまだ関東エリアのパワースポット巡り、そして御朱印の紹介をしていきますので、どうぞお楽しみに!


それではまた次回~


バイバ~イ