DVD鑑賞 | 榎譲治オフィシャルブログ

榎譲治オフィシャルブログ

榎譲治の事が一番解るブログです!

여러분 안녕하세요.
(ヨロブン アンニョンハセヨ)
「皆さんこんにちわ」


昨日はゆっくり休めました~

てか、最近蒸し暑いのもあって睡眠が不十分てのもあり、少しばかり風邪をこじらせたか頭痛が激しかったものですから、昨日は一日ゴロゴロさせていただきました~

本日回復~

それより、雨の中足を滑らせて一日に二度も階段から落ちて身体中が痛いですけど、オイラは元気です~


さておき。

先日、ネットオークションで購入しましたDVDが今日届きまして、早速鑑賞しましたよ。

まずは韓国映画「JSA」




ソン・ガンホとイ・ビョンホン。そしてイ・ヨンエが主演の映画です。

それから、これまた韓国映画で「天軍」




主演はキム・スンウとファン・ジョンミンとパク・チュンフン。そしてヒロインがコン・ヒョジンです。

この二つの韓国映画には共通点があり、どちらも南と北での友情を魅力的に描いています。

俳優も女優もオイラの好きな人達なんですよね~

「JSA」のソン・ガンホは個性ある独特の俳優さんで、日本でも話題になった韓国の怪獣映画「グエムル」で主演されてましたね。
他にもたくさん出演されていますが大好きな俳優さんです。

それから、イ・ビョンホンは皆さんお馴染みですよね。

日本で放送された多くの韓流ドラマで主演をこなしてきてますね。

それから、なんと言ってもイ・ヨンエです!
あのチャングムのイ・ヨンエですよ。
美人ですよね~
驚いた事にオイラと同い年なんです。

オイラの歳を知ってる人はブッタマゲますね(笑)

「天軍」では、キム・スンウとファン・ジョンミンの両方とも大好きな俳優さんで、以前より見てみたいと思っていたんですが、うちの近くのレンタル屋さんには無かったので、ようやく見ることができましたよ。

内容は南の軍人と、北の軍人がタイムスリップして433年前の世界へ…て映画なんですが、日本で言えば「戦国自衛隊」みたいな感じです。

現代劇と時代劇を同時に楽しめます!
オススメですよ~

他にも数本購入しましたが、機会があればその時にご紹介しますね。

ちなみに、価格は1円~一番高いのが天軍ですが400円でした。

五本買って1000円いきませんでした~

いい買い物ができました。




さて、本日のオレ流ハングル講座!


前回の講座でハングルの読み方を勉強しましたが、今回はパッチムの発音のコツを勉強したいと思います。

以前、カタカナでの「ク、ル、ム、プ」の発音をやりましたね?

今回はハングルでやってみましょう。


ㄱ→[K]「ク」…小さい「ッ」の発音ですが、[K]を意識した発音です。
簡単な表現だと日本語の「真っ赤」とかが当てはまります。ローマ字表記にすると[MAKKA]ですが、[MAK]で止めて、[KA]を言わなければ分かりやすいと思います。
この時の小さい「ッ」が、その発音です。


(チェク)
「本」

発音出来ましたか?



ㄷ→[T]「ッ」…これもまた小さい「ッ」ですが、[K]の時と発音が異なります。例えば「勝った」ローマ字表記にすると[KATTA]です。この語尾になる[TA]を発音しないと[KAT]になります。この時の「ッ」は舌先が歯に当たりますね。それを意識して発音してみてください。

닫다
(タッタ)
「閉める」

発音出来ましたか?



ㅂ→[P]「プ」…これも小さい「ッ」ですが、上の二つとは更に異なります。例えば「コップ」ローマ字表記にすると[KOPPU]です。もうだいたい解ってきましたね?そうです、語尾を消して発音します。その時の「ッ」です。ですが、この時は口を閉じて発音します。ですので、この「コップ」ですと、最後の[U]だけを除いた感じで発音します。


(パプ)
「ご飯」

発音出来ましたか?



この様に、激音や濃音の時も応用してみてください。


次は、(ㄹ、ㅁ、ㄴ、ㅇ)のパッチムの発音を勉強したいと思います。

是非7月6日版のblogをまた見て文字の読み方を復習しながらパッチムの発音を勉強してみてください!


今回は長長だったのでオマケは無しです。

と言う事で、今回はココまで。

また次回~

人気blogランキング参加中!
一日に一回クリックされると嬉しいんです!
それでは気前よくポチッとクリック~
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

안녕~
(アンニョ~ン)
「バイバ~イ」