どうも!
去年築地トゥットベーネで誕生日のお祝いランチ女子会をしてもらった姫です。おじぎ

その時、ピッツァだけでなく、ドルチェまで美味しかったので、
今月誕生日の友人のバースデーサプライズをするべく再訪してきました。

トゥクライミング


1階カウンター席からの様子

いつも明るいオーナーシェフの久野さんが
真剣にお料理を作っている所が見られました♪


スパークリングワイン

こちらで乾杯の定番と書いてあったので従いました。
600円で泡ものがいただけて嬉しい限りです。


生牡蠣

島根県隠岐の島の岩牡蠣をレモンとオリーブオイルと共にフレッシュな状態でいただきました。
一口では食べられない程大粒でクリーミーでした!
先程の辛口なスパークリングに合いました♪


イタリア・パルマ地方の生ハム

トッピングとしても選べたのですが、単品で頼み、
脂の乗りっぷりが良く、しっかりしたおつまみになりました。


がっつりサラダ

他のお皿で魚介は頼む予定だったので、
野菜だけのサラダをリクエストしてみたら、
こんなにたっぷり盛ってくださいました。
ランチで来た時、サラダの鮮度と味に驚いたことを思い出しました。
この日は、ルッコラや糖度の高いトマトや佐賀のホワイトアスパラガス等
彩り豊かでした。


北海道産 天然殻付きホタテ

築地にいるから魚介を欲し、頼んでみた結果、正解!
これまた大粒の貝ですこと!
薪窯で焼くことで、パン粉の香ばしさとホタテの甘味が引き立ってました。


マルゲリータ

ナポリピッツァ界の定番をおさえました。
できたてほやほやの生地に、トマトとバジルそしてモッツァレラチーズがのってます。
生地の厚みやトッピングのバランスが絶妙でした!


ロッソピチェーノ

モンテプルチャーノとサンジョヴェーゼからできた
綺麗なルビー色の果実味溢れるワインでした。
これと一緒にルビーの指輪をあげたらさぞかしお洒落でしょうね!(妄想族の独り言)

セコンド(メインディッシュ)でお肉料理を頼もうと思っていたら、
友人がお腹いっぱいのようだったので、
ドルチェを選ぶことにしました。



ドルチェ盛り合わせと姫と親友

サプライズでお願いしたら、ドルチェ全種類ご用意くださいました。
シチリア名物カンノーリ、焼きパンナコッタ 季節のフルーツマチェドニア添え、
シチリア産ピスタチオとマスカルポーネチーズのティラミス、
ナポリ風ヘーゼルナッツのクレームブリュレ仕立て エスプレッソース、
ジェラート三種盛り合わせ(ミルク、アマレーナ、レモン)
といった内容でした。
1号店の『築地パラディーゾ』もそうなのですが、
イタリアのお菓子といえばティラミスという定番のイメージをあえて変える、
ラインナップでした。
しかもピスタチオのティラミスがチェリーのジェラートに合うんです。
どれも本格的なドルチェで感動しました!

姫は、5月にも予約してありうかがう予定です♪

築地にて 人に教えたくなる イタリアン 姫心の俳句より~

お店のフェイスブックページは、こちら