どうも!
最近吉祥寺に出没する機会が多い姫です。おじぎ

学生時代から焼鳥や洋菓子を食べに来たり、ウィンドーショッピングしたりとか毎回充実した時間を過ごせているのですが、
ここ数年でまた飲食店に動きがあったりもして、ますます魅力的なエリアになってますね。
遠方から訪れるだけでなく、住みたい街ランキング4年連続一位を獲得している程、近隣の方にも不動の人気があるようです。

今回再訪した目的は、
今年1月24日にOPENした話題の食品スーパーマーケットを見たかったからです。

トゥクライミング

外観
外観

こちらは、有機野菜等の食材ネット宅配サービスを提供する Oisix(オイシックス)が、手掛ける体験型の食品スーパーマーケット「Oisix CRAZY for VEGGY」です。
場所は、JR 吉祥寺駅に直結する駅ビル「吉祥寺アトレ」1番街(東館)の地下1階にあります。

トラクター
トラクター

農家で使用していた本物のトラクターを置き、動きませんが乗って写真を撮ることができます。
生産者さんが大切に大地の恵みを育てるために必要なこの乗り物は、子供達にとって大きく、夢があるものとして映るはずです。
体験型スーパーとして、インパクトある演出でした。

うしさん
うしのオブジェ

牛さんのオブジェの周りには、新鮮な果物や野菜が陳列されています。
さらにこちらの売り場には、野菜の鮮度を保つための低温ルームや、ベジルームもあります。
低温ルームには、主に新鮮な緑色をした葉物野菜が保管されていて、実際目で見て野菜を選ぶことができます。
奥には、卵コーナーがあり、ある音響に仕掛けがあります★

ヴィンテージベジルーム
ヴィンテージベジルーム

ジャガイモがお部屋に入ってます!
ジャガイモって夏場放置しておくとすぐ芽が生えてしまって扱いずらくなりますが、こちらの名立たるジャガイモは、すごいんです!
厳選されたジャガイモをあえて貯蔵して寝かせることで、芋類のでんぷん質が糖に変わり、甘さがぎゅっと増す為に用意されたワインセラーのような貯蔵庫です。

また、お取り寄せでも販売しているような商品を、いち早くテイクアウトできるだけでなく、
イートインコーナーもあります。
豚さんのオブジェがのぞいているテーブル席で、
デリコーナーのサラダバーや“野菜がまんなか”をコンセプトに「肉じゃが」ならぬ「じゃが肉」、「ブリ大根」ならぬ「大根ブリ」など、野菜が主となったお惣菜を買って味わう事ができます。

レモンチーズケーキ
数量限定 レモンチーズケーキ

シャーベットかと思いきや、果物の素材本来の味を活かしたケーキもありました。

ベジール vegeel
ベジール vegeel

2日分の野菜が摂れるという野菜系ドリンクです。

姫のような独身貴族にとって、外食ばかりで不足しがちな野菜を気軽に摂取できる画期的なドリンクでした。

お子様連れの方は、体験型のスペースで安心・安全なものを楽しく見つけられ、食育にも良さそうです♪

吉祥寺で ワンランク上の 楽しいスーパー ~姫心の俳句より~

お店の詳細は、こちら